最終更新:

48
Comment

【23417】塾選びで悩んでいます

投稿者: りんご   (ID:zKjXn7uQCqQ) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:45

現在中学一年生の男子の母親です。
本人は早慶ねらいでどうしても附属がいいみたいなのです。
学校の勉強は苦労してはいないみたいなのですが、模擬試験などを受ける機会があり受けたところ思ったほど良くなかったのです。
やはり塾に行かなければいけないかと考えています。
市進学院、早稲アカ、進学舎などありますが、どこにしようかと分からない状態です。
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【36350】 投稿者: クレア  (ID:f9U5OkGuTV2) 投稿日時:2005年 02月 11日 16:46

多摩地区様 高1母様

早速の大変ご丁寧なご返信、どうもありがとうございます!
    お二人のお話大変参考になりました。
    中学受験でも早稲アカに通ってらっしゃったお友達が多数おり、
    イメージとしては「とても厳しい」「スパルタ」「能力主義」との感想を
    持っておりました(早稲アカでついて行けなかったお子さんが息子の塾に転塾してきた経緯もあったので)が、そればかりでなく、きちんと緩急をつけてくださっているのだなと思い
    少し安心しました。
    これから、息子も中学生になりどんどん成長していく訳ですから、親としては
    今までのような延長ではなく、受験に対する緊張感を少しづつ身に着けて行って
    欲しいのです。
    そういった意味で「早稲アカ」に大変惹かれる思いを持っております。

近いうちに、一度お教室に足を運んでみようと思っております。
    ただひとつ心配なのは、入塾テストです。
    テスト次第では入塾を断られる事もあるのでしょうか?
    多摩地区様、高1母様のお子様方はいつから入塾されたのでしょうか?
    それぞれ入塾をお決めになったポイントは何だったのでしょう?
    他の塾も見学に行かれましたか?
    度々の質問で恐縮ですが、お答え頂けたら大変うれしいです。
    よろしくお願い致します。

2. 【36431】 投稿者: 多摩地区  (ID:uLvL9VcF6uk) 投稿日時:2005年 02月 11日 18:42

クレア さんへ:

> イメージとしては「とても厳しい」「スパルタ」「能力主義」との感想を
    > 持っておりました

これはよく言われることですね(笑)
    ですが、これは何を求めて塾に通うのかによって感じ方が違うのかな、と私は最近思うようになりました。といいますのも「とても厳しい」「スパルタ」というのは、おそらく宿題をやってこないと厳しく注意される、授業中の私語も厳しく注意を受ける、毎回の漢字テストや単語テストで合格点を取れないと合格点が取れるまで居残りになる(居残りの時は、必ず先生からこういう理由で帰りが遅くなりますと電話をくださいますし、いくら居残りと言っても、遅くとも10時までと決まっています)といったことを指しているのではないかと思うのですが、私の感覚ではいずれも厳しく注意を受けて当たり前だと思うのです。進学塾に通うというのは、受験を目的としてこちら側で塾を選んで通い、そして宿題というのは、その日に習ったことをしっかり復習させる意味で出されるのだと思うんですね。その宿題をやってこないというのはやはり問題であるわけですから、厳しく注意を受けるのは当たり前のことであって、逆に宿題をやってこようがやらずにいようが本人の勝手とばかりにほっておかれるよりはいいと思うんです。もっとも部活動をやっていると、なかなか宿題をやる時間も取りにくいということはあると思うのですが、そういう時は先生に相談されると、いくらか量を減らしてもらえたりとなんらかの対処をしてくださっているようです。ちなみに宿題量は中1では各教科とも1週間で合計2時間分あるかないかぐらいの量です。

「能力主義」ということに関しては、進学塾なのである意味当然なのではないかと思います。志望する学校によっては受験生に求められる学力が違うと思いますし、対策も違うと思うんです。そして基本的には受験生それぞれが志望校が違うわけですよね。ですので、能力別にクラス編成を組むのはこれまた当たり前なのではないかと私は思っています。でも、もしかしたら、こういう意味での能力主義ということではないのかしら?例えば、今までは一番上のクラスにいたのにテスト結果で下のクラスに落とされてしまった。でも結果が思わしくなかったのはその時テスト(クラス分けテスト)だけだったのだからなんとかこのまま上のクラスで、ということも許されなかったというような感じのことなのでしょうか?もしこういったことであるなら、小学部の方はお世話になったことがないのでわかりませんが、中学部では、入塾テストで最初のクラスを決定する以外は、すくなくとも中1の間はたった一度の結果でクラス移動ということではなく、何回かのCTテストの結果を見てのクラス移動だそうです。

そもそも中1でのクラス決定は、その校舎の先生がお決めになるそうです。要はCTテスト(中学受験でいうYTテストと同じようなもの)で一律にどこの校舎も偏差値がいくつ以上の子がSクラスというのではない(もちろん、だいたいこれぐらいの偏差値以上というのはあるとは思います)と息子が入塾する時に説明を受けました。ですので校舎によって同じSクラスでもレベルが多少違うということはあるそうです。そして2年からの特訓クラス(Tクラス)とレギュラークラスは、特訓選抜テストというのを受験して、本部の方で今回は偏差値○○以上、合計○○点以上の子がTクラス合格というのを決定するそうです。ですので逆にこれは各校舎の先生が、普段はよくできるのに選抜テストでは結果を出せなかったけれどTクラスでいいよ、ということはできないそうです。実際、今回の選抜テストでは、息子のクラス(Sクラス)で数名のお子さんが不合格になってしまったようです。

> ただひとつ心配なのは、入塾テストです。
    > テスト次第では入塾を断られる事もあるのでしょうか?

断られるということはないかと思いますよ。クレア様のお子さんは中学受験をされたんですよね?でしたら何もご心配なさることはないと思います。なんといっても、高校受験をするのは基本的には公立中の子供達ですし、その子供達は中学受験をされなかった子供が多いですよね。ということは、中学受験の勉強はしていない子供達が大半ということですから、むしろ最初からSクラスに入れる可能性が大きいと思いますよ。

> 多摩地区様、高1母様のお子様方はいつから入塾されたのでしょうか?

我が家も高1母様のお子さんと一緒で準備講座から入塾いたしました。といっても、正確には春季講習からということになりますか。我が家の場合、中1の間はいろんな塾の準備講座や季節講習に参加して最終的に2年から息子にあった塾へ入塾しようと考えていたのですが、最初に伺った早稲アカの先生や授業の面白さに息子が引かれてしまって、ここがいい!と言い張り、また親の方も息子がお世話になっている校舎の先生といろいろお話をさせていただき、また先生方のお話をお聞きして、この塾、この校舎だったらと思いましたので決めてしまいました。今のところは何の不満もないですし、何か疑問や成績のことで心配なことがあったらすぐに塾へ電話をして相談させていただいていますし、先生もとても親身に相談に乗ってくださっています。

授業はとても面白いようで、息子は塾から戻ってくると「今日はこんなことを先生が話してくれて大爆笑だったんだよ〜」とか、「先生がこう言ったから僕がこう突っ込みを入れたら、おっ!○○(息子の名前です)は鋭いな〜って先生が言ってみんなに受けたんだよ」なんて話をしてくれます。話を聞く限りでは、ほどよい緊張の中、いい具合にダジャレを織り交ぜながら子供達が授業中に飽きないようにといいますか、最後まで集中して授業を受けられるように工夫をされていらっしゃるように感じています。でもこれは1年だったからかもしれませんが・・・。息子の場合、学校より早稲アカの授業の方が比べ物にならないぐらい面白いと言っています。

3. 【36439】 投稿者: 多摩地区  (ID:uLvL9VcF6uk) 投稿日時:2005年 02月 11日 18:59

高1母 さんへ:

英語はかなりいいのですね。これまた親としては嬉しい限りです。
    早稲アカの指導だけで英検2級に合格できるレベルにまでになるとは、かなりのものですよね。もっとも、先生に言われたことをちゃんとしっかりやれば、ということなのでしょうけど。。。息子にも、高1母様のお子さんを見習って、夏までにゲリ熟や早稲アカオリジナルのベストチョイスをしっかり覚えてもらいます。

>多摩地区さんの所は今のところ大変順調にお見受けします。

いえいえ、そんなことはないんです。ですが、こちらでの高1母様からのアドバイスを元に、息子にも頑張ってもらおうと思っています。高1母様のおっしゃる通り、親の私が上手に精神的なフォローが出来るといいのですが、これまた体育会系の私や主人にとっては、こちらもまた難しいのかもしれません(笑)言葉は悪いですが、そいういう時も塾や先生を上手に利用でするように親である私達も注意が必要ですね。いろいろ教えてくださってありがとうございました。

4. 【36563】 投稿者: 高1母  (ID:kNMIyPuSx1c) 投稿日時:2005年 02月 11日 21:51

多摩地区 さんへ:

>親の私が上手に精神的なフォローが出来るといいのですが、これまた体育会系の私や主人にとっては、こちらもまた難しいのかもしれません(笑)

いいえ、ここまでの書き込みを拝見する限り、きっと良い支えになってあげられると、思いますよ!!
    まだ先は長いですが、一番良い方法を常に考えてあげると良いと思います。
    エリート等オプションも無理なく、様子を見ながらで良いですよね。
    それから、塾のテキストですが、良いと思うものを書きましたが、実完問、新中問は三教科とも使用しました。特に、実完問では国語が、また新中問では英語、数学が良かったですが、実完問の英語、数学も、またジャックの数学、英語も良かった事を追記しておきますね。

クレアさんへ:

多摩地区さんのレスでご理解された事と思いますので重ねての書き込みは控えますね。
    入塾の頃の事について、ですが我が家は早稲アカ以外にも通える範囲の塾はみんなお話を聞きに参りました。体験は特にしませんでした。準備講座が体験、というつもりで行かせましたので。
    うちの場合、決め手としては、部活との両立を推奨してくれるところ、でした。
    内容的にはサピックスも大変気に入っていたのですが、6時からの授業なので毎回遅刻になってしまいます。また、Z会進学教室も気に入っていましたが通塾時間に無理がありました。でもサピもZ会も入試の分析報告会はとても素晴らしいのでそれには参加したり、また季節講習は教科によっては通いました。

スレ主さま
    何やらすっかり早稲アカのお話ばかりになってしまい、申し訳ございません。
    たくさんの塾がありますが、お子さんにとりまして、最も良い環境が選択出来ますことをお祈りしております。

5. 【36888】 投稿者: A sutudent  (ID:6Ky8spnz71k) 投稿日時:2005年 02月 12日 09:53

z会は面倒見がいいですよ!!!しかし、少々高いですが・・。
    入試の後のことを一番考えている!!生徒が落ちこぼれることはまずないです!
    その個の意思を尊重し、柔軟に対応してくれます。サピックスなどの方が、性格などから考えても、合っているという方はどうぞそちらへ!!でも、自分の力で自分を鍛える(だから将来につながるんです)ことを望むなら、zはいいですよ!!

6. 【36942】 投稿者: 栄光の春を  (ID:QMH6U.nZD7M) 投稿日時:2005年 02月 12日 11:16

こんにちは。私は高校受験をしようと思っていて、小学部に引き続き、栄光ゼミナールに通っています。しかし、私の校舎は押しが弱いと評判の校舎なのでスクール21に変えようかと迷っています。ちなみに私の第1志望は筑付なのです。高校はスクール21の方が圧倒的に有利と思われがちですがいかがなのでしょうか。教えてください。

7. 【37674】 投稿者: 早慶OKダイエット父  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 02月 13日 09:22

うちは、これまで早稲田アカデミー(近いから)、
    中学入試はさせなかったので知りません(私立高いしー、子沢山だしー、小学校中学年まで外国だったので・・・)。

早慶第一志望なら、早稲田アカデミー(実績は小説よりも奇なり、うちはこれまで結果的に負けなし、早慶入試には念力つき・・・)、
    開成第一志望でも、早稲田アカデミー(うちの既受験者は女の子だけではあるが・・・)、
    国立(外部)第一志望なら???(早稲アカ慶女クラスに理社はない、改善の余地あり)、
    早慶で悔いが無ければ早稲田アカデミー(早慶は金かかるけどー、まあ、大学内部進学は楽だしー、高校生活楽しそうだしー、でも、パートで高収入の薬剤師は早実では難しそう、桜陰も高校入試して欲しいなあ・・・、豊島岡も悪くないけど・・・)、
    都立第一志望なら???(心理面でも早慶優先の早稲田アカデミー、都立をなめちゃーいかんぜよ、でも、塾では内申上がらないしー、しょうがないかも・・・)、

これから下の男の子をどの塾に入れるかと問われれば、早稲田アカデミー(近いから・・・)、中学から早慶行かせたら楽かも・・・、だって英語できないし・・・、(本人夜遅くまで勉強するの嫌で、おびえてるけど・・・)。

8. 【37678】 投稿者: 早慶OKダイエット父  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 02月 13日 09:31

早稲アカ慶女クラスにも理社はあるそうです。でも、週1回じゃ足りないしー・・・、特訓クラスの理社をレベルアップしたほうが、いいかも・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す