最終更新:

48
Comment

【23417】塾選びで悩んでいます

投稿者: りんご   (ID:zKjXn7uQCqQ) 投稿日時:2005年 01月 25日 14:45

現在中学一年生の男子の母親です。
本人は早慶ねらいでどうしても附属がいいみたいなのです。
学校の勉強は苦労してはいないみたいなのですが、模擬試験などを受ける機会があり受けたところ思ったほど良くなかったのです。
やはり塾に行かなければいけないかと考えています。
市進学院、早稲アカ、進学舎などありますが、どこにしようかと分からない状態です。
教えて下さい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【45611】 投稿者: ダイエット父  (ID:aF6Qohq7CIE) 投稿日時:2005年 02月 21日 23:21

-春よこい!-様

Please read my previous comments carefully.

If you desire to pass the entrance examination of Waseda or Keio related high school, I strongly recommend you adopt Waseda Academy by the experience of my two daughters.

Of course, my second daughter also passed one of the national high schools, however, I never mentioned my daughter passed Tsukuba National University related high school.

Truthfully,

2. 【45743】 投稿者: 春よこい!  (ID:lju4c47KWzA) 投稿日時:2005年 02月 22日 08:10

ダイエット 父様

我が家では、国立は多分無いと思います。中学受験では、中高一貫で附属で無い所のみ受験しました。大学受験時に、自分で大学(学部)を選んで欲しいと思ったからです。ただ、高校受験となると付属校も考えたい、県立校よりは私立進学校かな?位のあいまいな計画しか立っていません。中学で私立に入学するつもりだったので、地元の公立中学の情報を今頃集めている所です、、、。

中学受験の準備で基礎学力は上がったとは思いますが、英語は全く初めての学習ですし、勉強の仕方自体ある程度親が関わってしまった中学受験とは変え行かなくてはならないでしょう。なまじ、私立中学の優位性を塾で刷り込まれているだけに、心配は募るばかりです。

ここで、皆さんのいろいろな御意見を参考にさせて頂きながら、息子にとって良い選択をしていけたらと思っています。御親切な書込みありがとうございました。

3. 【45772】 投稿者: ダイエット父  (ID:aF6Qohq7CIE) 投稿日時:2005年 02月 22日 08:53

-春よこい!-様

外で見ていて日本語キャラを見つけるのに手間取った上、−栄光の春さん−と混同して失礼しました。ごめんなさい。その上で−−−。

?中学受験は合否より、基礎力アップが大事です。更に言えば、反動なく勉強を続けることが大事です。(私自身中学は国立でしたが、中高一貫高から中・高分離校に転向したため、高校入試にて危うく中学浪人しそうになった苦い経験があります。子供にリベンジしてもらいました(笑い)。中学入試の反動がきたのですね。また、国立小中高一貫高は甘えも出がちです。)→ うさぎとかめの例えは生きています。
    ?英語は大事です(現在進行形)。世の中には、他国語も流暢に話せる日本ビジネスマンいる一方、語学は一日にして学べません(思えば、私も中学からつまづきました)。→ 他の科目に手が回らなくても、最低、英語補強しましょう。ただ、子供が帰国子女だったので、どの塾がよいかというアドバイスはできません。
    ?親の気持ちも大事ですが、子供の学習に対する動機付けが大切です。うちの場合、姉妹間のライバル意識だったかもしれません。−−−極論して、例えばかわいい女の子の通う英会話塾なんかどうでしょうか?
    ?国立は、必ずしも、難関私立に比べて際立って高い山ではありません。しかしながら、理社がありますから、勉強のバランスに注意が必要です。

4. 【45790】 投稿者: 春よこい!  (ID:lju4c47KWzA) 投稿日時:2005年 02月 22日 09:10

ダイエット父 様

お忙しい中、とても詳しい書込みありがとうございました。中学受験の失敗が後でよい経験だったと思えるようになるように、子供をサポートしていきたいと思っています。(まだちょっと落ち込みはありますが、、、。)

国立については、理社との兼ね合いもありますね。まずは、今現在向いていそうな塾に入って勉強しながら場合によっては(志望校が決まった時点で)、1年のうちなら転塾もありかな?と思いました。また、英語については、楽しみにしている息子を乗せて行きたいと思います。

本当に、ありがとうございました。

5. 【46509】 投稿者: ダイエット父  (ID:aF6Qohq7CIE) 投稿日時:2005年 02月 23日 08:56

−りんごさんへ−

−−?現在中学一年生の男子の母親です。
    −−?本人は早慶ねらいでどうしても附属がいいみたいなのです。
    −−?早稲アカは何だかあまりいい評判を聞かないのですよね。
    −−?中央線沿線は何校かありますがどこがいいか教えていただけますか?
    −−?ダイエット父様のお話だと早稲アカよさそうなのですが沿線はどの辺ですか?

??早慶高校入試では、男子の方が女子より簡単です。外部合格者数を比較すると良くわかります。りんごさんの家を推定すると通いやすい順に早実、慶応志木、早稲田高院、慶応日吉、早稲田本庄となります。一番簡単なのは、ご近所枠のある早実の推薦枠内に入ることだと思いますが…、それを除いてどこに行きたいかが問題になります。商学部志望なら、早実で良いと思いますが、法学部、政経学部、理工学部志望の場合は、他の早稲田系2校より競争の厳しいことを覚悟してください。
    ?確かにどの塾でも校舎により当たりはずれがあると思います。噂は噂なので、親として責任を果たすとすれば、本部に問い合わせて、入試実績の高い校舎を確認し、その旧年中の担当講師の異動状況を問い合わせることが確実だと思います。中3夏以降、開成、慶女、早慶等の目的別クラスが日暮里、渋谷、国分寺?などであるはずなので、先年の同担当講師がどこに居るかを確認することも一つの方法でしょう。
    ?上記?適格校の内、一番近い所をお薦めします。長丁場ですので近い方が良いのです。自習も、いつも自宅でするより、質問のできる塾で行う方が良いというのが、次女の自習法でした。
    ?余り固有名詞を出すと子供に迷惑がかかるので、4/5のレスと上のアドバイスを調べると結果的に割り出せるとは思いますが…。

うちの三人目が受験するとすれば、やっぱり早稲田アカデミーにすると思います(お願い、今度は西高に入れて!近くて遠いのよね…、あの学校は)。

過去の成績残っていますから、いつも次女は長女の成績と比較され腐っていました。受かった過去の生徒のデータがあるのが、大手塾の強みで、特に早慶入試ノウハウに通じているのが、早稲田アカデミーだと思います。しかし、最終的に勉強し、受験するのは子供本人ですから、塾に合う合わないを含めて親がチェックするしかないと思います。

結論…早慶受けるなら、早稲田アカデミー(時には、国立も受かることがあります)。開成にも力を入れてます(公開している早稲アカ株でも買おうかな…)。

本日、都立高校受験する親孝行な方々、ご検討をお祈りします。お休みなさい。

6. 【46537】 投稿者: 春一番  (ID:9KSGLP1TrBY) 投稿日時:2005年 02月 23日 09:49

我が子も中学受験から高校受験まで(第一志望不合格の為、地元の公立行かせました。)経験しましたが 複数の大手塾等に通わせた結果、一番上のクラスに居るとかなり大事にされる。と言うのが実感です。
    優秀な子供達が居るクラスはお互いのライバル心がとても強く(塾でもそちらの方向へ上手く導いているのですが・・・)普段は仲良しでも「あいつには、負けない!」と勉強するのが当たり前で 我が子は、それをしなければ落ちこぼれて行くと常に勉強をしていました。 
    とくに早稲アカは、(特訓クラス)そのやり方で生徒達を自然と競わせていましたし、特訓クラスに居ても色んな形のテストを受け 成績次第で簡単に下のクラスに落とされる訳ですから(テストの結果、特訓に残れるかを担任の先生等が個別に呼び出しOK!だとオメデトウと握手)・・・・・
    それでも、子供と先生の関係が凄く良く信頼しているので子供は苦しくない所か、塾が一番だったんです。 親にもよく連絡くれましたし、授業が延長し帰りが遅くなる時は必ず電話をくれましたし挨拶もきちんとしない子には注意したり(当たり前のことですが大事)そういった面も学校よりしっかりしてましたね。 
    中学受験で学んで来たこともあり(中学受験時は桐光も厳しい様な偏差値でした。)高校受験では、早慶や国立等を受験するまでに成績があがりましたよ。 おかげ様で、国立T校に合格しました。

7. 【46990】 投稿者: -ダイエット父-  (ID:aF6Qohq7CIE) 投稿日時:2005年 02月 23日 21:48

うちの次女も、早稲アカ慶女クラスで、よくαからβクラスに落とされて崖っぷちに立たされていました。常に合格圏80%以上にいることは、余程の力がないと出来ないので、要は、最後の受験時期で、如何に、力を十分に(模試で言えば合格圏60%程度)出せるかというところに帰着するんじゃないでしょうか?。

受験時期も、駿台模試に出かけるノリで行ってましたが、駿台以上に出来具合に不満が有ったようで(笑い)、受験日の夜は、こちらもいたたまれなかったですね。合格の連絡を聞いたときには、正直ほっとしましたね。懐のことを考えると、またか、とも思いましたが・・・。落ちると気分良くないですからね。早慶落ちて国立受かった人は、入学金分親孝行ですが、そんな人いるんですかね・・・。

多めに合格者を取る高校は、どうにかなるとしても、女子の定員が半減した早実も、そのあおりを食らった同日受験の慶女もかなりの難易度で嵐の中にいるようでした。

女子に比べたら、男子の方は、早慶の中で併願が効きますから、ある程度の勉学習熟レベルまでいけば、確率は高くなると思います。早慶高校には早稲アカいいと思いますね。付録(フゾク)のおまけも一つだけじゃなかったんですね・・・。

8. 【53838】 投稿者: ダイエット父  (ID:fWmMdJbJv8.) 投稿日時:2005年 03月 05日 17:14

早慶には、早稲アカ…、リメンバー、カムバック!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す