最終更新:

10
Comment

【275583】桐蔭の入学手続き時の寄付金

投稿者: 弓   (ID:Ib6GF08a9LM) 投稿日時:2006年 01月 26日 19:04

どちらでお尋ねしたらいいのかわからず、こちらに投稿致します。

桐蔭の高校に合格し、ほっとため息はついたのですが、
今更ながら、金額の大きさにため息をついています。

寄付金1口12万を2口以上&学園債1口10万を1口以上、
任意となっていますが、3月中の締め切りで、金額欄空白の
銀行振り込み用紙があります。

桐蔭の先輩の方々、入学手続き時に、この寄付金&学園債は
お支払いなさいましたか?
他の振込みと同日期限なので、これを振り込まないと、
入学手続き放棄とみなされてしまうのでしょうか?

学校に直接うかがうのも、ちょっと気が引けています。
どなたか、教えて頂けないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【277470】 投稿者: 弓  (ID:OMqB1t28sA6) 投稿日時:2006年 01月 28日 14:45

とんとん様
    ありがとうございます。

桐蔭では、外進生の方がレベルが高いのですか?
    中高一貫校に高校から入っても、成績は期待できないと聞いていて、
    以前から、併願校は公立か、桐蔭か、随分悩みました。

受験前に、理数なら桐蔭と決めてはいたのですが、合格後、またまた悩んでしまいました。
    「すごく近い・安い・自由・授業はそこそこだけど進学指導なし」の公立か、
    「バス通学・とっても高い・厳しい・お勉強は大変・土曜日も学校」の桐蔭か。
    公立だと、大学受験の情報入手のため、すぐに予備校や塾が必要になるでしょう。
    もしかしたら、公立+予備校の方が、費用的には桐蔭より楽かも知れません。

桐蔭へ入学金を振り込んだ後で、もう一度、子供自身が、今までの公立中学+塾の
    生活をふり返り、その他のファクターも考慮し、公立には出願しないと言いました。

桐蔭で、予備校や塾に行かずにすめば、経済的にも時間的にも助かるのですが、
    どうなる事やら、と思っています。
    特に、学校の授業に追いつかなくなった時、どこまで桐蔭の先生に見ていただけるのか、
    これが一番の心配です。
    システムは整っている学校だと思いますので、子供には、
    それを使い切って欲しいと思います。

とんとん様のおっしゃるとおり、3月4日に、入学予定者のテストがあります。
    成績によっては、理数→普通もあると書いてありました。
    子供は、早々と、公立や他の併願校(桐蔭推薦がダメだった場合、公立受験の前に
    他の安全校も考えていました)の過去問を、本棚から“削除”してしまいました。
    桐蔭の過去問はとっておいて、桐蔭に進学する事になったら、
    この問題を、もう一度勉強して臨まないといけませんね。
    数学の、最後の問題が難しいと言っていました。

チャレンジ校の試験まで2週間。
    親としては、結果はどうあれ、無事に試験を受けさせてやりたい、そればかりです。
    エール、ありがとうございました。

2. 【278637】 投稿者: 予備校通い  (ID:9ZNnauNKvmw) 投稿日時:2006年 01月 29日 21:47

入学すれば分かると思いますが
    桐蔭生にも予備校通いをしている生徒はたくさんいます。
    桐蔭のカリキュラムに対応してくれている塾もあります。
    桐蔭プラス予備校だとかなりお金がかかる〜。

3. 【6217854】 投稿者: 不思議  (ID:FjJ2eEXhbS.) 投稿日時:2021年 02月 16日 19:12

桐蔭学園に4月から通うものです。寄付金皆さん払うのでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す