最終更新:

16
Comment

【3295】京華女子について教えてください

投稿者: ホルン   (ID:HiAPA7G79Wc) 投稿日時:2004年 12月 02日 18:59

都立が第1志望なのですが、併願推薦として娘は京華女子を希望しています。
理由は、マーチングバンドや吹奏楽がさかんだからです。
(中学の部活でブラスバンドをやっていましたので)。
ただし、それ以外のことはあまり知りません。
考え始めるのが遅くて、文化祭も見に行っていません。
説明会には行きましたが、参加人数もすくなく、少し寂しい感じでした。
部活を気にしなければ、もっと気に入っている学校もあるのですが・・・。

普通(文理)クラスと特進クラスの雰囲気はかなり違うのでしょうか。
特進クラスは中学からの内部進学が多いと聞きましたが、
高校から入ってすぐに馴染めるのかも心配です。
京華女子について何かご存知の方、教えてください。
ちなみに娘のVもぎ偏差値は3科5科とも63くらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【3367】 投稿者: 京華女子保護者  (ID:fiHw.nsN1jo) 投稿日時:2004年 12月 02日 22:09

娘が中学からお世話になっていますが、とても楽しい学校生活を送っています。
    あまり知られていませんが少人数で面倒見のよい親も子もとても居心地の良い学校です。
    説明会にいらしてくださったのですね。
    ありがとうございます。
    文理クラスと特進クラスの雰囲気は違うと思います。
    しかし英語に関して言えば文理・特進関係なく学校側がかなり力を入れています。
    高1にパスポートのいらない英国留学として有名なブリティッシュヒルズへの語学研修があります。(ブリティッシュヒルズには内部生は中学3年時に修学旅行にも行っています)
    また毎年夏休みには希望者によるニュージーランドへの語学研修があります。
    娘は毎週ある英検特別講座のおかげで中3の1学期に英検準2級を取ることが出来ました。
    文理クラスは指定校推薦や自己推薦、AO入試などの推薦受験を念頭に置いたクラスです。伝統校のためか指定校推薦の数も内容も人数の割りに充実しています。
    特進クラスの人数は20名前後、国公立大学や上位難関私立大学を目標とするクラスで三年間クラス替えはありません。
    京華女子は高入生が多いのですぐに馴染めると思います。
    特進クラスへの中学からの内部進学の数は毎年その学年によって若干違うと思いますが、それほど多くはないと思います。お気になさらなくても大丈夫です。
    クラブ活動は盛んでマーチングバンド部は全国レベルですし、吹奏楽部も毎年金賞を受賞するなど素晴らしい実績があります。そして京華女子の演劇部はテレビにも取り上げられるほどよく知られています。
    今年ではありませんが、吹奏楽部に所属していて上智大学に受かった生徒がいたそうです。
    少人数の学校ですが、少人数ゆえのよさがあるので、保護者としてはあまり人数が増えて欲しくないというのが本音です。このまま「知る人ぞ知る」すばらしい教育をしている学校であって欲しいと願っています。
    京華女子について具体的にお聞きになりたいことがあれば、私の知っている範囲ですがお答えしますので遠慮なくおっしゃってくださいね。

2. 【3538】 投稿者: ミラクリン  (ID:Hf4HvN2kXPY) 投稿日時:2004年 12月 03日 09:57

娘も中学で吹奏楽部に入っており、高校でも続けたいようです。

京華の吹奏楽部やマーチングバンド部は素晴らしい実績を残されていますが、
    さぞや練習も厳しいのでしょうね?
    合宿や演奏旅行等宿泊を伴う行事も多いのでしょうか?

学業との両立が少々心配です。

3. 【3727】 投稿者: 京華女子保護者  (ID:fiHw.nsN1jo) 投稿日時:2004年 12月 03日 20:56

京華女子中学高等学校のホームページで、マーチングバンドオフィシャルページ(2003/3/24スタート)、吹奏楽部オフィシャルページ(2004/11/19スタート)を見ることができます。
    娘の学年は中学入学時からマーチングバンド部や吹奏楽部に入ってずっと続けている子どもたちが多い学年でした。途中から公立中学からどうしてもマーチングバンドをやりたいということで京華女子に編入してきた子どもたちもいました。
    吹奏楽部は男子校・女子校・商業3校合同のクラブで男子校の方で練習をしています。毎日の練習の他に長期休暇のときにも練習や合宿などがありますが、マーチングバンド部と比べると、ゆとりがあるように思えます。
    マーチングバンド部は補欠の生徒がいなくて全員参加で全国大会を目指して活動しているので練習なども大変厳しいです。夏休みも大会に向けての練習や合宿などでお盆休みのほかは休みがないようです。しかし、大変充実した学校生活が送れると思います。
    学業との両立ですが、マーチングバンド部の場合は特進クラスだと大変かもしれません。
    文理クラスは、「勉強も大事だけれどクラブ活動もがんばりたい」という生徒に適したクラスで、予習・復習に重点を置いた学習指導で、クラブ活動に精を出しながら大学受験に必要な実力を身につけるということで、指定校推薦や私立中堅大学を希望する人にぴったりのクラスです。
    小規模校ならではのきめ細やかな指導で学業との両立は十分可能です。
    お勉強を頑張る子もクラブ活動に燃える子も、すべての子どもに居場所がある、やさしく温かい学校です。

4. 【3735】 投稿者: ホルン  (ID:/65y5xjPqdI) 投稿日時:2004年 12月 03日 21:21

京華女子保護者 さんへ:

詳しくお教えくださり、ありがとうございました。大変参考になります。
    保護者の方の目から見て、少人数で面倒見のよい学校、「知る人ぞ知る」すばらしい教育をしている学校…ということであれば安心です。先生方の目が行き届くクラス、というのはいいですね。

> 京華女子について具体的にお聞きになりたいことがあれば、私の知っている範囲ですがお>答えしますので遠慮なおっしゃってくださいね。

ご親切にありがとうございます。お言葉に甘えて、いくつか質問させてください。

1)自校調理の食堂がないようなので、毎日の昼食が心配です。学校の売店ではどの程度のものが買えるのでしょうか(例えばパンとおにぎりくらいなのか、コンビニのようなお弁当もあるのか?)。やはり家からお母様の手作りお弁当を持っていらっしゃる方が多いのでしょうか? コンビニで買ってくる人はどのくらいいますか。中学までずっと給食だったので、毎日お弁当だと大変そうです。

2)募集要項に「寄付金:○万円以上」と書かれていますが、これは入学時のみでしょうか?。それとも毎年「ご協力を…」という要請があるのでしょうか。任意とはいえ、協力せざるを得ないのでは、という感じがしますので気になります。

3)ブリティッシュヒルズへの語学研修、ニュージーランドへの語学研修…とても魅力的で、娘も行きたがるのでは、と思いますが、費用はだいたいどのくらいかかりますか?ニュージーランドは希望者だけだそうですが、例年、どのくらいの方が参加されているのでしょうか?

細かいことばかりで申し訳ありません。さしつえなかったら教えてください。よろしくお願いいたします。

5. 【3817】 投稿者: 京華女子保護者  (ID:fiHw.nsN1jo) 投稿日時:2004年 12月 04日 00:37

ご質問にお答えしますね。

1)食堂はありませんが、売店ではパンやおにぎりやお弁当などを売っています。飲み物やプリン、ゼリーなどのデザート類も充実しているようです。売店の仕事をされている方は生徒たちから「おばちゃん」「おばちゃん」と呼ばれていて大変慕われています。また、学校のすぐ隣にローソンがあるため、学校に来る前に寄って買ってくる生徒もいるそうです。ローソンの店員さん(とても優しい子ども好きのおじさんとおばさんです)とも生徒たちは皆仲良しです。お弁当の持参率はだいたい60%くらいでしょうか。

2)入学時のみです。任意ですので出来ればご協力をお願いしますというくらいの意味に受けとめています。

3)6月の福島のブリティッシュヒルズでの語学研修(擬似留学体験)は3泊4日の日程で、費用は学校行事等の積立金のなかから出されます。京華女子の学費の納入は全納・分納(4月・8月・12月)・月納が選べるので保護者としては、とても有り難いです。

ニュージーランドのクライストチャーチでの英語語学研修とホームステイは今年は7月21日〜8月5日の16日間でした。
    4月の17日に興味のある生徒・保護者対象の内容説明会を実施しています。
    募集人数は中高全学年対象で約20人、参加費用は398,000円(2003年度)となっています。毎年30人くらいの生徒が参加しています。
    京華女子では中学1年と2年に八ヶ岳英会話教室があり、中学3年にブリティッシュヒルズへの修学旅行があります。高1でブリティッシュヒルズでの擬似留学体験を経験し、高1の夏休みにニュージーランドの語学研修に参加する生徒が多いようです。
    もちろん、中学の段階で参加する生徒もいます。
    先輩のお母様のお話では高校2年になると大学のオープンキャンパスなど夏休みはいろいろと忙しくなるそうですので、高2までに行くのがベターだそうです。

こんなところでよろしいでしょうか。

6. 【4650】 投稿者: ホルン  (ID:Rqu4MtBgpsI) 投稿日時:2004年 12月 06日 16:44

京華女子保護者さま。

大変詳しくお答えくださり、ありがとうございました。
    夏休みののホームステイは楽しそうですが、吹奏楽やマーチングなど、活発なクラブは、

>夏休みも大会に向けての練習や合宿などでお盆休みのほかは休みがないようです

…とのことですので、どちらを選ぶか悩むところかもしれませんね。

ミラクリンさま。

私も同様の心配をしておりました。上記のように厳しい練習らしいので、学業との両立はもちろんですが(お恥ずかしいのですが)費用面でも…。
    学校案内などで拝見したのですが、フランスやマレーシアへの遠征もあったそうですね。
    それは大変素晴らしい事ですが、かなりの費用がかかるものと思われ、本人負担なのかどうか、気になります。
    (京華女子保護者さま、ご存知でしょうか?)

ユニフォームも何種類かあるようですし、楽器も専用を欲しがるかもしれません。いままで楽器はもちろん学校のものだけ、演奏時も学校の制服でしたので、ほとんど費用はかかりませんでした。本人が有意義な高校生活を送ってくれることが一番なので、できる限りの応援はするつもりですが…。

7. 【4907】 投稿者: 京華女子保護者  (ID:fiHw.nsN1jo) 投稿日時:2004年 12月 07日 10:06

昨日、マーチング部と吹奏楽部にお嬢さんが所属しているお母様にお話を伺いました。
    二人とも中学から一緒で個人的にも大変親しくしているお母様です。
    費用のことは大事な問題だと思いますし、外から見ているだけではわかりませんので。

まずは吹奏楽部ですが、
    部費(活動費)として年間一万五千円必要だそうです。
    ユニフォームは作ることも出来る(作ると三万円くらいかかるそうです)のですが、だいたいはレンタルで三年間借りて一万円くらいだそうです。
    夏休みの合宿は八ヶ岳の京華学園の施設を利用するので、五日間で交通費込みでも三万五千円くらいだそうです。
    練習は水曜日はお休みで、その他の平日や土曜日の練習は6時まで。日曜日は大会前や演奏会前などで練習があるときには9時から夕方5時くらいまで。冬休みも春休みもお休みはゆっくり取れるようです。夏休みは8月のお盆の頃の大きな大会に向けて忙しくなりますが、大会後は10日間くらい連続してお休みになるそうです。
    毎年3月の定期演奏会にチケット代として一万くらい集めるそうです。楽器も個人で購入する部員もたまにいるようですが、殆んどの部員は学校にある楽器を使用しているそうです。
    全体的に見て費用もあまりかからないというお話でした。
    皆で和気藹々と楽しく練習しているといった印象です。
    京華学園は男子校・女子校・商業3校ありますので、吹奏楽部は入学式でも3校で演奏し、文化祭でも女子校と少し離れたところにある男子校や商業の講堂で演奏しています。

そしてマーチングバンド部ですが、
    父母の会の費用として5〜6月ごろ年額一万五千円が必要だそうです。
    衣装(作ると三万位するそうですが)や楽器も学校にあるものを使っているそうです。
    靴代四千五百円と黒いズボン代五千五百円は必要だそうです。
    夏休みにある合宿は交通費込みで一週間で五万円くらいだそうです。
    その他、技術の向上のためにコーチに来ていただいて指導してもらう費用が一万円くらい必要だそうです。
    練習は6時or7時まで、土、日も練習はありますが午後6時くらいには終わるそうです。週に一度火曜日は自主連の日があり、娘の親しい友だちなのでその日によく我が家に遊びに来ています。
    また娘はマーチングバンド部ではありませんが、その友だちと一緒に映画を見に行ったり遊びに行ったりもよくしているので、忙しいとはいっても友だちと遊ぶ時間やホッとする時間もあると思います。
    フランスなどの遠征も以前は一年おきに行っていたようですが、テロとかがあって世界情勢が安定していないせいか娘たちが入学してからはそういう話は聞きません。
    練習は本当に楽しく、全員が主要なメンバーの一人なので、とてもやりがいがあり充実しているそうです。
    9月のジャパンカップ、10月の都大会、11月の関東大会、今年は惜しくも行けませんでしたが12月の全国大会に向けてマーチングバンド部の子どもたちは生き生きと輝いているように見えます。
    入学式や文化祭のときのパレードやつつじまつりなどの各種パレードなど出番も多いそうです。
    やはり全体的に見てそれほど費用はかからないといった印象です。

京華女子は私立ですが華美な感じではなく堅実な雰囲気の学校ですので、娘を通わせていてお金がかかるという印象はありません。
    また、中間テストの3日前、期末テストの1週間前はクラブ活動は全面的にお休みとなります。
    学習面でも面倒見がよく塾に通わずとも学校の勉強を普通にしていれば大学進学は大丈夫だという先生方のお話です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す