最終更新:

45
Comment

【347866】芸能活動を認めてくれる高校を教えてください

投稿者: チェリー   (ID:WPx/6oeqFec) 投稿日時:2006年 04月 17日 13:28

はじめまして。中3生の母です。娘が女優を夢見ていまして、オーディションなどを受けてみたいと言います。女の子なので1度は芸能界に憧れる時期もあろうかとは思いますが、小学校の学芸会で演じた時に、本当に楽しかったらしく以来3年以上情熱は冷めません。私立の中学に通っていますが、校則で芸能活動は禁止されており、中2辺りから、芸能活動を認めてくれる高校を受験することを考え始めました。それならば高校受験に対応できるよう勉強しなければ無理、と言いましたら、塾に通うようになり3年生の今では週に4回塾通いです。いい加減な気持ちだったら諦めるだろうと思っていましたが、本人は内部進学を捨てて他校受験をするつもりです。堀越、日の出などの芸能コースではなく、あくまでMARCHあたりの大学進学も考えて、尚かつ高校時代に自分のやりたいことを試すことを学校が許してくれるならば、と言うことで親も前向きに考えるようにしています。ただ、今通っている中高一貫の高校受験偏差値が56前後なので、それよりも上位校を受験するという条件付きです。安易に入れるところでは苦しくても頑張って目標を達成することにはなりませんから・・・。

青山学院は許可することを聞きました。他に偏差値55以上の学校でご存じの方いらしたら教えて下さい。学校に直接聞くのは、初めから勉強に集中していないように思われてしまう気がして非常に聞きづらいです。どうぞよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【347925】 投稿者: さいたま  (ID:tTD0MZNrVqI) 投稿日時:2006年 04月 17日 15:41

埼玉ですが、淑徳与野?類SAコースがあります。。

2. 【347930】 投稿者: がんばれ  (ID:egIHN.x73xU) 投稿日時:2006年 04月 17日 15:55

慶應も大丈夫じゃない!
    ジャニーズもいたしね。
    または都立、県立高校。

あとは偏差値の低い学校しか思い浮かばない。

3. 【347943】 投稿者: チェリー  (ID:6d9CeLDQC9E) 投稿日時:2006年 04月 17日 17:00

さいたま さん、がんばれさんへ:
    -------------------------------------------------------
    >淑徳与野?類SAコースがあります。。

さいたまさん、早速貴重な情報、ありがとうございます。これから調べてみます。

がんばれさん、早速のお返事ありがとうございます。つい書き忘れてしまいましたが、実は慶應は存じ上げておりました。・・・が、超難関校だったので、うっかり枠外にしてしまっていました。・・・でも頑張ります。 また何かありましたらお願いします!

4. 【348301】 投稿者: タカラジェンヌ  (ID:Qb1rfJ3uDXQ) 投稿日時:2006年 04月 18日 08:07

武蔵小金井にある中央大学附属は雑誌のモデルさんもいらっしゃるそうですよ。
    今春は宝塚音楽学校に進学された方もいらっしゃったとか。
    校風も自由で、私服通学、染髪OKですので
    芸能活動もやりやすいと思います。
    お稽古事と学業とを両立させていらっしゃる方も多いと思います。
    中央大の付属校は3つありますが、それぞれ校風も違うので
    それはご自身でお調べになってみてください。
    (芸能活動が不可のところもあるかも知れません)

>学校に直接聞くのは、初めから勉強に集中していないように思われてしまう気がして非常に聞きづらいです。
    そんなことはないと思いますよ。気になることがあったらどんどん聞きましょう。
    入学してから「こんなはずじゃなかったのに・・・」ということを避けるためにも。
    目標を持って勉強に頑張っていらっしゃることは素晴らしいと思います。

>中高一貫の高校受験偏差値が56前後なので、それよりも上位校
    これはどちらの模試のものでしょうか?
    せっかく入った中高一貫がもったいない・・・という思いはわかりますが
    学校はあまり偏差値だけで判断されいほうがいいと思います。

あと高校入試は行なっていませんが、編入という制度もあります。
    思い当たるところは品川女子です。
    こちらは広末涼子さんの母校で
    芸能活動OKです。

いろいろ情報集め頑張ってくださいね。

5. 【348544】 投稿者: チェリー  (ID:LOaUiN4jCpc) 投稿日時:2006年 04月 18日 14:21

タカラジェンヌさん、

いろいろと教えて下さってありがとうございました。 
    最終的にはやはり、自分で直接学校に確認してから受験を決定しようと思いますが、手当たり次第電話等で問い合わせるのも気が重く、こちらにご相談させていただきました。

多分OKと思われるところの情報はどのような形で手に入れられるのでしょうか? うわさでお聞きするとか、芸能人の出身校等をお調べになるのでしょうか? たまに雑誌等で目にすることはありますが、私は芸能関係に元々強くないので、なかなか方法が見あたりません。もしも、お心当たりがありましたら、また教えて下さい。

ではこの度教えて下さった2校、早速調べてみます。実は三鷹に住んでおりますので、武蔵小金井というのは非常に通いやすい立地条件です。 どうもありがとうございます。

6. 【348875】 投稿者: タカラジェンヌ  (ID:HA48vP3ZcM6) 投稿日時:2006年 04月 19日 00:09

エデュなどで過去スレッドを「芸能活動」など入れて検索してみてください。
    結構いろいろ出てくると思います。
    あと、忘れてましたが、白金にある明治学院高校も、
    自由な校風で、芸能活動してるお子さんがいらっしゃると聞いています。
    私立中学からの受験だと、校長推薦を受けられないかもしれないから
    一般入試となると厳しいものがあると思います。
    押さえなども納得のいく学校がみつかるといいですね。
    (公立も調べておいたほうがいいかも)
    頑張ってくださいね。

7. 【349031】 投稿者: チェリー  (ID:m2xxqU3fE2c) 投稿日時:2006年 04月 19日 09:36

タカラジェンヌさん、

度々のお返事、ありがとうございます。私立でも頑張れば手が届きそうな辺りでいくつかありそうなことがわかり、少しホッとしました。ただ、やはり我が家にとってはチャレンジとなりそうなところばかりなので、押さえになるところを探さないと、です。公立であと2教科増やして5教科にするのはちょっと厳しい気もしますが、とにかく悔いの残らないようにしたいと思っています。今回掲載されている分は見返してみてからご相談の投稿をしたのですが、過去の分はチェックしていませんでした。 過去スレッドの検索、やってみます。アドバイスいただいてありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す