最終更新:

2
Comment

【4335634】高校受験勉強

投稿者: かかってこい   (ID:bPlkzJMmX0o) 投稿日時:2016年 11月 24日 23:06

高専行きたくて高専の過去問買ったんですけど過去問解いていたら学校である実力テストが点数上がると思いますか? 高専の過去問はワークシート式でまた違うんですが...

回答願います❗️

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4339148】 投稿者: asagiryo  (ID:2lemVGLr8Gc) 投稿日時:2016年 11月 28日 06:09

問題をご覧になっているなら感じていると思いますが、高専対策の勉強は、実力テストや普通の公立高校の入試対策と全然違います。
    問題の質が全く違うからです。
    特に数学は、見たことも習ったこともない問題が出てくることがあります。
    それをやっても、学校で行われる実力テストで点が伸びるとは考えにくいです。
    実力テストで点を伸ばすなら、学校のワークや参考書、市販の問題集などをしっかりこなす方が確実だと思います。
    高専の対策は、過去問研究に加えて、高専入試数学の能力値を伸ばしてくれるような問題集や家庭教師(塾)を選び、そのやり方に従っていった方が良いと思います。
    国語・英語は独学でできないこともないですが、記述問題の解答の仕方などで勉強しにくい部分もあると思うので、やはりつまづいた際に助けになってくれるような専門的な指導をしてくれる人を探した方が安心なのではないでしょうか。

私も現役の頃に高専に行きたいと考えたことがありました。しかし、それまでしてきた勉強法と全く異なり、教えてくれる人もまわりにいなかったために断念した記憶があります。あのときせめて対策の情報だけでもあれば…と思うこともあります。

主様が無事志望する進路に進まれることをお祈りしています。

2. 【4406616】 投稿者: 元高専女子  (ID:sQhfBNIRj3w) 投稿日時:2017年 01月 21日 01:24

20年前の卒業生です。(笑)
    子供も、当時の私と同じ年代になりました。

今も昔も、高専の問題ってクセこそありますが学校の教科書の範疇ですよ。
    クセを克服するためには、過去問をやりこむことが重要です。
    特に社会。
    数学は難易度高め。
    英語・理科・国語は素直な問題が多いように感じます。(満点も狙える)

中学3年間に習ったことを網羅していれば大丈夫という点では、高専の勉強は実力テストの点数アップにつながると私は思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す