最終更新:

28
Comment

【45091】塾に行きたがらない娘

投稿者: こまったさん   (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 02月 21日 12:11

4月から中3になる娘。
まだ塾に行ってません。
ここはどう?あそこはどう?と塾を勧めても聞く耳もたずです。
ちなみに学校の授業についていけないほど馬鹿ではありません。
内申は今のところ、体育以外は5です。
けれども、私立校対策というか、受験対策を何もやっておりません。
進研ゼミの添削は、定期テストのためにつかっています。
親のほうはZ会の添削のほうがいいだろうと思い、勝手に申し込んだのですがそれが気に入らなかったのかてもつけてくれません。
この先、内申がこのままだったら、私立の推薦をうけさせるしかないかなと考えています。
しかも、付属の私立がいいと・・・
それって考えが甘すぎるのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【48225】 投稿者: うちもでした  (ID:5sbS1LRSI..) 投稿日時:2005年 02月 25日 17:45

48148は<こまったさん>さんへのご連絡です。
    48192は投稿者名が途中で切れましたが私です。
    大変失礼いたしました。

2. 【48243】 投稿者: 感動!  (ID:Iil6Qqg6mMM) 投稿日時:2005年 02月 25日 18:09

うちもでした様、再度貴重なお話ありがとうございます。
    素晴らしい勉強法ですね!
    文章も整理されていてわかりやすく、参考にしたいことばかりです。
    (我が家の子どもは中学生です。)
    自学で頑張っているお子さんはいらっしゃるのでしょうが、具体的な方法等
    を知る機会はほとんどありませんでしたので、とても感激しています。
    息子さんも自分で勉強しながら最善の方法を考えて実践されていったのですね!
    周りで見守るご家族の理解も不可欠なのですね。
    息子さんは今後どのような勉強法をとられるにせよ、大学受験でも
    きっと良い成果を得られることと思います!
    素晴らしいお話を本当にありがとうございます!!

3. 【48804】 投稿者: こまったさん  (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 02月 26日 14:05

<うちもでしたさん>のお話はとても参考になります。早速娘に見せたところ、「私はこんな風にできるかな〜」と少し不安そうでした。
    何はともあれ、自分の行きたい学校に合格するんだという強い意思がなくてはひとりで続けていくのは大変だろうなと思いました。
    また、掲示板を覗いてください。よろしくお願いします。

4. 【51819】 投稿者: 中三生の母  (ID:VfYNFIQKCGU) 投稿日時:2005年 03月 02日 23:14

こんばんは。
    タイトルが気になりのぞいてしまいました。
    我が家も塾には行きませんでした。
    「うちもでした」さんの息子さんと同じように自校作成の学校を今期受験しました。
    (自校作成の学校ですが、うちもでしたさんの息子さんとは違う中堅校です。)
    受験終了後なので、今回の我が家の反省点などが
    皆様の何かしらのヒントになればと思い書き込みさせていただきます。

最初から都立中堅校狙いで、娘はベネッセを3年の4月から始めました。
    10月一杯まで吹奏楽部の練習で、帰りは7時過ぎ
    11月頃からやっと本腰いれて勉強できるようになりました。
    時間が無く私立対策は1月からだったので滑り込みで合格したような
    ものでした。

こまったさん>
    英検の件ですが、恥ずかしがられることはありませんよ。
    我が家は5月に5級、10月に3級でした。
    5月に3級、秋には準2級を受けられれば良いのではないでしょうか?
    私立(併願)では英検3級では加点してくれる所が少ないので
    3級受験後準2級とW受験すればよかったと娘は後悔しておりました。

なにかご質問あれば受験終了したばかりですので
    我が家の例で良ければお話できると思います。

5. 【52229】 投稿者: こまったさん  (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 03月 03日 14:36

また新たにレスをいただいてありがたく思います。
    英検の件ですが、うちの中学は2期制を導入しており、英検のテストの時期が、試験の時期と重なってしまいます。それでも、英検はやはりとっておいたほうがよいですか?
    内申のほうも気になります、期末テストが終わって、今まで得意だった数学が、20点も落ちてしまい、本人も半泣き。親もお口あんぐりでした。
    前回の3者面談でも、「これからはみんな力をつけてくるので・・・」という風に言われ、遠まわしに「塾に行ってないの?信じられない。」みたいに言われました。
    それでも、塾には行きたくないようで、数学は次絶対挽回するといいはってます。
    親は不安で不安で・・・
    学校の先生は入試に関して素人のような人もいらっしゃるとお聞きしました。
    差し支えなければ、滑り止め?の私立校はどのようにして選んだのかおしえていただければありがたいのですが・・・

6. 【52275】 投稿者: うちも知りたい  (ID:ceS4cJtQ1YY) 投稿日時:2005年 03月 03日 15:43

時々読ませて頂いてます。
    子どももマイペースの子です。
    興味深く読んでます。
    3月2日の【51819】中三生の母-様の書き込みを読み、私の周辺の話も書いてみようと
    思いました。
    知り合いでも中堅の都立高校(高2くらい?)に塾なしで合格された方がいます。
    進学実績もまあまあで雰囲気のいい学校だそうです。
    そのお子さんも中学時代は部活一本で頑張ったそうです。
    そのお母さんにお会いするチャンスがあれば勉強の事を聞いてみようかと思います。

中三生の母-様
    よろしければ、使った教材等どんな勉強をしたかなど体験談をお聞かせください。

7. 【52296】 投稿者: 中三生の母  (ID:VfYNFIQKCGU) 投稿日時:2005年 03月 03日 16:27

まだ1年もあるのでそこまで心配なさらなくても大丈夫ですよ。
    先は長いのですから、受験までに疲れてしまいますよ。
    娘は昨年3月に始めて模試を受けた時はとても人様にお話できる
    成績ではありませんでした。
    時間の無い中でコツコツと積み上げてきました。

英検ですができれば受けることをお薦めします。
    私立併願校を決める時に、内申が足りなくても
    準2級からですとプラス点としてみてくれる学校も多くありました。
    3級からプラス点としてくれる学校は以前と比べて少なくなっています。
    3級と準2級はW受験できますので例えば無理の無いように、
    秋か5月のどちらかの試験を受ける為に今から準備すれば
    それほど学校の試験には差し支えないのではないでしょうか?
    できれば秋よりも夏休み前に受けておいたほうが気持ち的に楽でしょうね。
    内申ですが夏休み前の成績が駄目でも夏休み以降のがんばりで内申は上がります。
    挽回出来ますので、時間の余裕があるうちにとっておかれたほうが
    勉強の励みにもなりますし受かれば自信にも繋がると思います。

私立の志望校の件ですが、滑り止めと決めずにもし私立に行くのであれば
    という考えで志望校は決めた方が良いと思います。
    我が家は都立第一志望でしたが、もしものことを考えて
    3年間通うならばこの学校に通いたいと思える高校を選びました。
    それと勉強方法が変わってきてしまうので第一志望と偏差値があまりにも
    違うところは避けました。

実は、土壇場で私立併願校を変更しました。それまで普通科の学校を選んでいたのですが
    暮れに国際科のある学校で英語の勉強をしたいと言い出しました。(留学したいようです)
    そこで併願可能な学校で英語がメインの学校ということで私立校は決めました。
    我が家はかなりアタフタしましたので出来れば夏休み前までに何校か決められて
    夏休みは学校めぐり・秋は絞った高校の文化祭の見学と何度も確認されれば
    学校の雰囲気が掴めるのではないでしょうか。
    娘は1年の頃から近くの学校の文化祭にお友達と出かけていました。
    昨年の夏休みの学校見学もお友達と行っていたので最後の説明会だけ
    親は参加という形を取りました。

受かった都立高校は普通科ですので、英語の勉強は学校外で補う事に
    なりました。
    (塾ではなく小学校から続けている英会話の時間を増やすことにしました。
    お金がかかりそうです)

8. 【52337】 投稿者: こまったさん  (ID:K.7EiahfpeE) 投稿日時:2005年 03月 03日 17:34

ためになるアドバイスをありがとうございます。
    英検は、私立受験のことも考えて早い時期に受けさせようと思います。
    英検の勉強は何より、受験勉強にもつながりますものね・・・

あと一年ある。でももう一年しかない。というのが親の気持ちです。
    マイペース過ぎる娘ですので、少しお尻をたたかないとだめかなと思い思い切ってこの掲示板にスレしました。
    皆様の暖かいお返事読ませていただいて、少し気持ちが落ち着いてきました。
    ありがとうございます。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す