最終更新:

20
Comment

【504623】栄東の問題とは?

投稿者: 気になる   (ID:RFHtPJBm6eE) 投稿日時:2006年 11月 24日 18:51

我が子が栄東高校を併願校の一つとして受験を迷っています。 余りこの学校について詳しく知らないので栄東に関するスレを探していた所、学校経営に関する金銭問題のような事があったという書き込みを見つけました。詳しく書かれていなかったのですが、気になります。この件に関して詳しい事をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【504930】 投稿者: saita  (ID:OwR0CcUh36o) 投稿日時:2006年 11月 25日 01:31

検索すればたくさんあると思いますが・・

http://benesse.jp/news/asahicom/TKY200603300417.html

2. 【512102】 投稿者: りんご  (ID:RZhebDtVofY) 投稿日時:2006年 12月 04日 15:07

栄東高校に通わせています。お子さんが自由を望む子であれば、行かない方が賢明でしょう。
    うちは、この学校に入れなければ良かったと思ってます。規則規則で自由が殆どありません。
    人間形成も口ばかりです。看板に人間形成と大学進学なんて書いてありますが、前者はカットですよ!
    うちは落ちたので、仕方なく入ったのですが、できれば他の高校にすればよかったと思ってます。
    先生方もレベルは、高くありません。今の高校2年生に至っては、3学期から学校内に予備校を作ってしまい(正しくは有名講師人を抱えている会社を誘致し、予備校を学校内に作るといった方がよいでしょう)授業料の他に、予備校代が最低55万位から89万位まで別料金で取られます。
    年間で私立大学並ですよ!今年中高一貫部に入ったご父兄は、この事実を聞いて驚いていました。
    無駄な合宿体制もあり(授業の跡に合宿形式で勉強させるプログラム・・もちろん別料金)これも失敗・・のようで、挙句に上記のように学校に予備校を誘致してしまいました
    何のために私立に入れたかわかりません・・恐らく今の栄東高の先生方では有名大学に入れるのは無理だと判断したのと、このままでは開智に抜かれる(一貫校)とでも思ったのかもしれません・・
    予備校に通うことを考えれば金銭的には公立高校に入ったほうが良いと思われます。

本当に頭の良いこの学校は、ここまで厳しくしなくても伸びるのでしょうが、中途半端なレベルで入ってきた子が多いのと、学校も自分の名誉のためだけに子供の尻を叩くので、頭を傾げたくなることだらけです。むしろ公立中学の方がまだ、自由ですね・・
    もう一度再考して併願高を決めた方が良いと思いますよ。栄東の先生方に聞いても、良いことしか言いませんから〜

3. 【512375】 投稿者: こりゃ、まいった!  (ID:eMw5dE3oAEU) 投稿日時:2006年 12月 04日 21:38

りんご さんへ:
    これが真実としたら、あなたはほんとにさみしいひとですね。ただそれだけ、、、。
    さようなら

4. 【512465】 投稿者: そうかな?  (ID:3mzZCcRemq6) 投稿日時:2006年 12月 04日 23:16

りんごさん

お怒りはよ〜〜く分かります。どこの高校でも長所短所はありますから。
    私立は自然淘汰される運命にありますよ。
    唯一生き残る方法として難関大学の進学率を上げることと信じて疑わない学校経営。言わば
    水戸黄門の印籠のようなものですね。
    父母がはは〜〜とひれ伏すのですかね。
    よ〜く考えよ〜〜ってCMではないですが、今のご時世スパルタは必要とお考えの
    ご父母もいらっしゃるので、それぞれの方針でよろしいのでは。
    高校は厳しい方が将来いろいろな苦難に耐える下地をつくることもあるかもです。

5. 【512868】 投稿者: りんご  (ID:RZhebDtVofY) 投稿日時:2006年 12月 05日 11:31

そうかな?さんのおっしゃることも一理ありますね・・
    それでもOkのご父兄は多いかもしれません・・
    うちが特別なのかもしれません・・
    いずれにしても最後に 有名難関大学に入れば全てOkというのが学校の方針でしょうね。

ちなみに上の子も他の私立でしたけど、成績の悪い子には、学校は良い先生を付けてくれませんでしたので、自分で予備校を探して行ってました。

結果的に学校の先生の無理だと言った大学に合格したら手のひらを返したように
    「受かると思ってました〜」なんて言われましたけど、(笑)
    ・・受験するまで「もっと低い大学も受けるように」なんて指導されてましたので。。
    学校も経営なんですよね〜

確かに栄東・・良いところもあるのかもしれませんが・・私が目に付かないだけなのかもしれません・・
    あとあまりよい先生に当たってないもの原因かもしれませんね・・

6. 【512955】 投稿者: ・・・  (ID:x2gxox5aXqE) 投稿日時:2006年 12月 05日 13:09

> 無駄な合宿体制もあり(授業の跡に合宿形式で勉強させるプログラム・・もちろん別料金)これも失敗・・のようで、挙句に上記のように学校に予備校を誘致してしまいました
    > 何のために私立に入れたかわかりません・・恐らく今の栄東高の先生方では有名大学に入れるのは無理だと判断したのと、このままでは開智に抜かれる(一貫校)とでも思ったのかもしれません・・

私も在校生の親の一人ですが
    合宿が失敗だったので予備校を誘致したんですか?
    知りませんでした・・・

私は、てっきり合宿指導に沢山の申込者がいたけど多すぎたので、
    試験でふるい落とされた希望者のニーズのために
    予備校を作って?学校が応えようとしたのかと思ってました。

合宿も医薬コースも予備校も、すべて強制ではないですよね?
    公立私立どちらの学校に通っていても、普通に予備校に通っているお子さんは
    沢山いるわけですし、「授業料の他に、予備校代が最低55万位から89万位まで別料金で取られます。」と書かれていますが、
    あの教科数で1年分と考えたら本当の予備校に通えばもっと掛かると思いますよ。
    (実際、科目別に別々の予備校に通っているお子さんを知っていますが、もっと掛かるそうです)
    別料金を払うのが嫌なら、選択しなければいいだけの話だと思うんですが・・・

>規則規則で自由が殆どありません

これも不思議なのですが、私も子供も厳しいと思ったことはありませんけど?
    制服を着崩したり(男の子ならズボンをずり下げたり、女の子ならパンツが見えそうになるくらい超ミニにするとか)
    夜中近くまで異性といちゃついたり、バイトに明け暮れて学校もお休みがち・・・
    とか言うのが自由だと思われているような方ですとこの学校は窮屈かもしれませんね。

7. 【513273】 投稿者: そうかな?  (ID:3mzZCcRemq6) 投稿日時:2006年 12月 05日 19:07

りんごさん

あなたはエライ!考え方ってそうそう変わるものではありませんよ。
    良い所を探すのって楽しくなりますよ。
    そしてお子様も親の意識の変わりに敏感に反応するものです。
    通われているのはお子様なのですから。

・・・さん

多くのご父兄のご意見だと思います。
    親の視点で考えればそのとおりでしょうね。私もそう思います。
    しかし、子供の視点で考えると少し?な部分もあるかもです。

>制服を着崩したり(男の子ならズボンをずり下げたり、女の子ならパンツが見えそうになるくらい超ミニにするとか)
    >夜中近くまで異性といちゃついたり、バイトに明け暮れて学校もお休みがち・・・

高校生はファッションに敏感で、だれしもやってみたいお年頃、
    異性を意識するのも自然な行為です。
    それを子供の意思で勉強に打ち込む、目標を持つ。
    子供がえらいのであって、当たり前とは思えません。
    そのようなお子様に育てられた親の努力もあると思いますが。
    その思いに応えようとしているお子様のお気持ちもあると思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す