最終更新:

54
Comment

【536237】実践女子学園内部事情

投稿者: 在校生父母   (ID:i67Ik3XYbs2) 投稿日時:2007年 01月 12日 13:59

はじめまして。渋谷の実践女子学園高等学校に娘を通わせています。ここを受験した理由は渋谷にあるにも関わらず生徒の風紀が乱れておらず、挨拶などもしっかりしていたからです。
しかし入ってがっかりしました。確かに風紀は厳しいのでたいした乱れはないし、校舎も改築したので立派です。友達も父兄も問題行動のある方はあまり見かけません。なにが心底がっかりしたかと言うと先生方のやり方です。何かと言うと「学校の名誉が・・」ばかりで生徒の気持ちより学校の対面ばかり・・。中学高校と通わせましたがどの先生も皆同じでした。
「学校の・・」と何十回聞いたでしょう。プライドが高く、学校の名前に傷がつきそうな生徒は簡単に切り捨て生徒の気持ちを充分考えたり理解しようとしてくれません。
うちの娘も「伝統ある学園・・」の為にどの位先生に傷つけられたか・・「友達は大好きだけど先生達の考え方が嫌だ。生徒の為なんて考えてくれない。早く卒業したい。」と卒業を心待ちにしております。先生と面談で話しても時代遅れの考えに閉口し実践女子に入れた事を後悔してます。
思春期の大切な6年間です。
施設や偏差値にとらわれず本当に子供の事を考えてくれる学校を選ぶ事をおすすめします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【878332】 投稿者: 卒業生B  (ID:K0YooYjhJYM) 投稿日時:2008年 03月 17日 21:02

    びっくりです さま
    さっそく学園に報告しました。学校名を出したスレットで見るに忍びない惨状です。
    情けないことです。

  2. 【880845】 投稿者: 実践父  (ID:YWxgv.GgzUI) 投稿日時:2008年 03月 20日 11:06

    びっくりです さま

    実践に通っている娘にも、以上の書き込みを見せて話しをしました。
    実践生さんが一人でも校外において不適当な行為をするだけで、学校ならびに自分自身の顔に泥を塗ることを心に留めて、日々行動するように娘には言いました。

  3. 【886054】 投稿者: 実践父母  (ID:SZl7eST0kls) 投稿日時:2008年 03月 26日 13:12

    何故このようなレスをたてたのかその真意を知りたい。
    自分の娘が通っている学校の悪口を書くのは、自分の身内の悪口を書くのと同じです。
    いやで仕方がなければ高校入学時に他校に進学すればよいのです。どうしても魅力がなければ仕方ありません。先生も同級生も仕方無い事と考えるはずです。
    実践は一学年320名の生徒がいる為色々な問題はあるでしょう。それはどこの学校でもあるでしょう。寧ろ少ないのではないでしょうか。電車内でのマナーについては一部と信じております。内部事情というと悪いことばかりのようにとられますが、実践のすばらしい所をこの場を借りて書き込みしてはどうでしょうか。

  4. 【886338】 投稿者: 卒業生C  (ID:5rPpt8xeCk6) 投稿日時:2008年 03月 26日 19:29

    実践父母様

    ここは自由な掲示板です。
    個人の質問や意見、自由に書き込んで良いのでは?
    何故このようなレスをたてたのかの真意など答える必要はない筈ですよ。
    貴方が見なければ良いだけの事です。

    事実色んな生徒がいましたが、それはどこの学校も同じ。
    1部を見て判断するかしないか…ただそれだけでしょ?

    私は良い学校だったと思っています。
    それで良いんじゃあないですか?

  5. 【888433】 投稿者: 入学予定(母)-  (ID:bhTjokCDSkA) 投稿日時:2008年 03月 29日 12:05

    東京は桜が満開ですね。
    実践に入学できる日がもうすぐ!私も娘も楽しみです。

    在校生の方にお聞きしたいんですが、
    実践にはたくさんの桜の木があると思いますが
    入学式の4/8頃にまだ咲いている遅咲きの桜(八重桜など)は
    ありますでしょうか。
    是非、あの制服を着て桜の花と写真におさめたいのです。

    ↑のマナーの問題、実践に限らずどこの学校でもあることですよ。
    私は東急沿線在住ですので、かなりたくさんの中高生を見かけます。
    おしゃべりの内容、言葉使いの良し悪しはどこの学校でも見かける光景です。
    それは全員ではないのは当たり前のことですし、
    そういう悪ぶるのも成長の過程で通る道だとも思ってます。
    ただ車内でのマナーは、学校と家庭と両方で注意していきたいですね。

    うちも娘にこの話を聞かせましたよ。

  6. 【889166】 投稿者: 実践父  (ID:YWxgv.GgzUI) 投稿日時:2008年 03月 30日 14:33

    入学予定(母)様


    合格おめでとうございます。
    実践女子学園に植えてある桜の種類はわかりませんが、(たしか2年前の4月8日の)娘の入学式に出席した時にきれいに咲き誇っていた校庭の桜を、今でも鮮明に覚えております。

    さて実践生の社内マナーの書き込みの件ですが、びっくりです様の以上の書き込みを見て、学校のしつけが間違っているとか、学校に問題があるとかと申し上げるつもりは毛頭ありません。ただびっくりです様の書き込みが、娘が学校を出てから自宅にたどり着くまでの行動を今一度見直すよい機会と思いました。そういった意味では、びっくりです様のような外部の方から実践生に対するご批判を頂くことに感謝しております。

  7. 【892061】 投稿者: どうしても気になって・・・・  (ID:i7Q1Ew73RFk) 投稿日時:2008年 04月 02日 23:34

    それは確かに目に余る行為ですね。その時、生徒さんには注意をされたのでしょうか?
    そこで注意をするのはさぞかし勇気のいることでしょう。しかし、そのような行為を
    周りの大人が見てみぬふりをし、このような掲示板で鬼の首を獲ったような勢いで書き込み
    さらに、学校批判をするのはいかがなものでしょうか。どこの生徒がどうのとか、週刊誌的
    な気分で見るのは未来のある子供たちがあまりにも悲惨です。まずはどこの生徒とかではなく社会の一員として見て頂ける事を痛感いたします。それが我々大人たちのマナーなのでは
    ないでしょうか。

  8. 【892913】 投稿者: 入学予定(母)  (ID:n5HfuQp3i2g) 投稿日時:2008年 04月 03日 22:44

    ***実践父さま***
    実践校内の桜の件ありがとうございます!
    あと5日、桜の花びら散らないで待っててほしいです。
    天気予報によるとくもりマークなのが気になります。。。

    ***どうしても気になって・・さま***
    私も同感です。
    その場で注意してあげるか、学校に直接通報するのが
    同じ子を持つ母親として、社会人として、
    それこそマナーでありエチケットだと思います。
    わざわざ受験掲示板の実名のわかるところに書くあたり
    明らかに悪意を感じますし、
    >先生の茶番劇、親の目が透視する力、500万円も投資しても朱に交わる
    などという言葉もなんだか意味不明でフツーではない感じ。
    そんなに妬まれるほどの高い偏差値でも人気校でもないんですけどね^^


あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す