最終更新:

18
Comment

【600349】留年? 退学?

投稿者: 桜開花   (ID:uGT0J8SJUBA) 投稿日時:2007年 03月 21日 09:59

友人の子供の話を聞いて驚いています。

ある都内の私立共学校(高校のみ)に通う友人のお子さん(高2)が
1教科赤点を取りました。
1回目再試験を落としてしまい
学校から退学と言われたそうです。
2回目の再試験を受けさせてくれるのですが
その試験が受かっても単位をもらえるだけで
退学は免れないようです。
在籍していたのは特進クラスで1クラスしかなく
36名中12名が退学と言われました。
特進の下に、進学・普通クラスがありますが
下のクラスに落ちることもなく
留年も許されず退学になってしまうと
両親は慌ててしまっています。

3月のこの時期に退学と言い渡されても
転入・編入試験もほとんどなく
困っている様子です。
お子さんは自分の不甲斐なさを反省しているようですが
やっと見つけた編入試験も受ける気がないと
落ち込んでいますし
最近の学校はすぐに切り捨ててしまうのかと
残念でなりません。

学校によって、留年や下のクラスに落とされるなどが
ない学校って多いのでしょうか?
我が家も今年高校生になる子供がいますので
他人事ではないです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【600403】 投稿者: 早めの対策  (ID:X77AcFkF7hQ) 投稿日時:2007年 03月 21日 11:23

桜開花 さんへ

私立高校は、留年なしで退学になる学校が多いようです。
    けれど、その前に保護者はなぜ対策をしなかったのでしょう?
    今の時期に「赤点で・・・」と言うことは「学年評価」が
    赤点だったのだと思いますが、前期(もしくは1〜2学期)の
    評価もかなり悪かった(赤点だった?)のではないでしょうか?
    その時点で、何かしらの対策を講じていれば、このような結果には
    至らなかったと思われます。
    退学や留年などありえないと、甘くみていたのでしょう。

> 1回目再試験を落としてしまい
    「この再試験を落としたら退学」と勧告されていたのでしょうか?
    それでも、落としてしまったのなら仕方ありませんね。
    学校側から何度か挽回のチャンスを頂いたのに、努力もせず
    > 最近の学校はすぐに切り捨ててしまうのかと
    > 残念でなりません。
    と言うのは、ちょっと違うかな〜と思います。

2. 【600491】 投稿者: おはぎ  (ID:UN0ackoPAE6) 投稿日時:2007年 03月 21日 14:05

やっと高校に進学できるようになった息子の学校は留年です。
    でも留年してもそのまま下の学年で学校生活を続ける生徒はほとんどいないと聞いています。他校に編入もできず、そのまま中退、大検を目指すことになるそうです。
    中学の時点でこのように散々脅されています。たぶん友人のお子さんも赤点を一科目でも取れば退学であることは分かっていたはず。私もいまごろあわてても「仕方がない」と思います。
    特進クラスであるので、クラスを落としてくれれば良いではないか、というお考えですが、それも学校が決めること。私学はそういうところです。クラスを落としてくれないのも納得の上で特進クラスに入ったのでしょう。
    こういうことは入学前に調べれば分かることですから、きちんと調べ、納得して入学し、そうならないように努力させましょう。
    >学校によって、留年や下のクラスに落とされるなどが
    >ない学校って多いのでしょうか?
    >我が家も今年高校生になる子供がいますので
    >他人事ではないです。
    今ごろ、こんなこと言っているのはちょっと調査不足では?

3. 【601084】 投稿者: 厳しいですね  (ID:2yj93gp2anA) 投稿日時:2007年 03月 22日 12:38

子どもが通っていた附属では留年ありで、赤点即退学ではありませんでした。
    成績が著しく悪い場合は別の私立の学校に編入して次の学年に上がれているようです。
    赤点一つで退学は厳しいですね。
    特進コースだけでしょうか。そうならばスポーツ推薦の生徒がスポーツをやめたら
    いられないように、特進コースは勉強ができなければいられないということでしょう。
    義務教育ではないとはいえ、厳しいものですね。

4. 【601659】 投稿者: ぽちたろう  (ID:EZbV6yM/pZE) 投稿日時:2007年 03月 23日 10:54

桜開花 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3月のこの時期に退学と言い渡されても
    > 転入・編入試験もほとんどなく
    > 困っている様子です。
    > お子さんは自分の不甲斐なさを反省しているようですが
    > やっと見つけた編入試験も受ける気がないと
    > 落ち込んでいますし
    > 最近の学校はすぐに切り捨ててしまうのかと
    > 残念でなりません。

学校の方針が突然変わったわけではないでしょう。進学前に十分調べておく
    べき事項ではないでしょうか。再試のチャンスも生かさず、今頃 「切り捨て」
    と言われては学校も困るでしょうね。

5. 【602035】 投稿者: 1/3が退学ですか  (ID:MaSLp6bHYKE) 投稿日時:2007年 03月 23日 21:57

厳しい学校ですね。赤点をとる方も悪いとは思いますが、赤点を1/3もとらしてしまう教科担任もどうかと思いますが。

ともかく、中学校と高校の学習内容はかくも違うということですね。大学受験は全国の学生が競争相手となります。中学校ではお山の大将でいたかも知れませんが、高校はそうはいかない。心してかかることが必要ですね。どんな高校でもトップでいつづけることは、本当に難しいものです。

6. 【604594】 投稿者: 初心者  (ID:gfi2NqX0UKA) 投稿日時:2007年 03月 27日 20:28

どの親御さんも、まさかうちの子が赤点とって退学対象になる、とは、予想できないのではありませんか。ただ、私もそういうことはありえるのだ、と再認識いたしました。
    そこで、「進学前に調査すべき」とおっしゃっている先輩がたにお伺いします。
    先輩がたは、どう調べられたのですか?私学フェアなどで、担当の方にお聞きになったのでしょうか?それとも学校説明会でしょうか?
    私が参加させていただいた説明会などでは、そんな話は、学校側からも、ご父兄からも出なかったので、少々あせっております。

7. 【604812】 投稿者: 学校研究  (ID:vMPKVq7WZxg) 投稿日時:2007年 03月 28日 00:44

確かに、高校主催の説明会では、否定的な話が出ることはないかもしれません。
    退学・留年に限らず、学校側があまり大声で言いたくないであろう点については、
    個別相談などの機会に、担当の先生に直接聞いてみたらどうでしょうか。
    在校生のお宅にうかがってみる、という手もありますし、
    中学の先生や塾も、何かと情報を持っているものです。
    信頼度は微妙ですが、こちらの学校別掲示板でも、ある程度のことはわかりますよね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す