最終更新:

30
Comment

【7303】SAPIXと早稲田アカデミー

投稿者: 小6の母   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 14日 09:47

すみません、教えていただきたいことがあります。
早慶(高校)を狙っている来年中一になる息子が塾を探しているのですが、現在通える範囲にこの二つの塾があります。
たぶんその塾のカラーっていうものがあると思うのですが、それぞれの塾はどのようなタイプのお子さんが多い、または合うのでしょうか?
うちの息子は、好奇心が旺盛でやることは自分から進んでやる。ですが、切羽詰らないと始めないというところもあるので、良い意味で、競争するような環境は必要な気がします。
私の認識では、SAPIXはまさに進学塾といった感じのいろんな意味で厳しい塾。
早稲アカは、勉強は勿論ですが、プラス体育会系の要素が入ったような・・という気がしています。
よくわからないので、間違っていたらごめんなさい。
よろしかったら、塾の雰囲気、通われてるお子さんのタイプ、合うタイプなどを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【15395】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 01月 07日 17:51

    ●サピママさま
    まさに、昨年は色々とお世話になりました。
    色々と教えていただき、大変参考になりました。

    今の塾も、同じ時期に息子の後を追ってお友達が何人か入塾したのですが、色々な理由で辞めていった子も何人かいて・・。
    でも息子は「あの塾の雰囲気や勉強のやり方は自分には向いてる。中学に行く時には替わるのだから、小学生の間はあの塾を続けたい。」と言い、現在に至ります。
    中学受験についても、自分の意見として「しない」ということに。
    子供だと思っていた息子も、自分の目で見、頭で考えて自分なりの意見を出す年齢になっているのかと思ったりもしています。

    塾選びに付きましては、親の意見はアドバイス的なものに抑え、息子がここで頑張りたい!という気持ちを大切にしていきたいと思います。
    色々口を挟みたいことも増えていくのでしょうが、まずは我慢ですね。

    この先、またわからないことがありましたら色々質問させていただくかもしれませんが、
    よろしくお願い致します。

    受験の季節です。
    皆様体に気をつけて、春には笑顔で希望校に通われることを陰ながらお祈りいたします。



  2. 【15543】 投稿者: サピママ  (ID:ES3GXPXI41E) 投稿日時:2005年 01月 08日 00:35

    小6の母さん
    自分なりの意見が出せるお子さんならなおさら
    心強いですね。
    親の意見に任せてしまうようなお子さんだったら
    親としても心配ですが、自分の意見をしっかり持って
    それを表現できるお子さんであれば、自分は
    ここでと思ったなら今に塾に通われているように
    続けられるし、頑張れるのではないですかー?
    小6の母さんがご心配する程ではないと思いますよー。
    そういうお子さんであればこちらの意見も踏まえて
    考えることが出来るでしょうし...
    我が子も中学受験も自分から言い出し、高校受験も
    自分から言い出したので、その度に資料や情報を
    教えながら相談してと言った感じです。
    だから、待つ側でもありますし、待っていて
    こっちが焦るような時もありますが、ほとんど
    任せていると言うか、頼りない親です。
    口が挟みたくなったら挟んでもいいんじゃないかな?
    と思いますよー。
    お互いに意見を言って、それでもお子さんが自分の考えで
    進みたいと思えば応援してあげるような感じで...
    お子さんがしっかりしていらっしゃる様ですので
    大丈夫ですよ!!!

    おせっかいなことを多々言ってしまったかもしれませんが
    頑張ってくださいね!

  3. 【21812】 投稿者: 高3男子の母  (ID:Zuit98eey2c) 投稿日時:2005年 01月 22日 11:41

    3年前の話で恐縮ですが、

    SAPIXでは中2までは全員5科が必修でした。
    中3から3科、5科の選択になります。

    それは高校入学後のことまでを考えてだとか。

    あまり早くから3科のみに絞ってしまった子は
    高校入学後、授業についていけず、
    理系志望なのに理科がわからないということもあるそうです。
    又理科がわかった上でのほうが理解しやすい数学の出題もあるとか。

    家も最初から私立のみを考えていたので、
    5科やることに抵抗がありましたが、
    W高校入学後、途中までサピで理科をやっておいて良かった、
    と息子が申しておりました。

    早慶レベルの高校の授業はそれなりに最初から
    ハイレベルのようですよ。

    以上、今の段階では、5科必修は塾選びの際
    余り気になさらない方が良いと思い、お便りしました。

    お節介だったらごめんなさい。

  4. 【24406】 投稿者: 1年前は早稲アカ、今はサクセス.  (ID:UYTlPCPf7tg) 投稿日時:2005年 01月 27日 00:58

    サピは、男子に向いてる塾と把握しております。また開成。国立以外を中2の段階で希望するとzクラスにいる資格がないと、叱られるそうです。娘の同級生で開成国立確実と言われて実際合格は1人。早慶にみなさん行きました。県下1の男子高を否定されて、県内の私立進学校のことは滑り止めと公言されると可哀想に、早慶等の附属に進学する道しかありません。
    娘は早稲アカに1年通いました。もし第2志望に入ってたとしても、子供と親に対する熱い指導に感謝の気持ちは同じです。
    得に志望校別クラスでは、一丸となって勉強ました。入学してからも知合いが多くて楽だったようです。 
    一番の違いは、早稲アカは管理してくれるが、サピは、本人がやらなければそのままというところでしょうか。学芸、開成はサピの方がいいと考えますが、早慶ならば早稲アカだと思います。

  5. 【46271】 投稿者: ほか  (ID:cFe6sCqz9wM) 投稿日時:2005年 02月 22日 21:18

    早稲アカでトップクラスでもSAPIXでは振るわず
    っていう場合が多々ありますので、今のうちによくお考えになって
    子供がストレスになりますので、
    途中で転塾などなさらずに続けられますように。

  6. 【46342】 投稿者: 三児の貴方  (ID:aF6Qohq7CIE) 投稿日時:2005年 02月 22日 23:04

    ?事実…上の女子二人、早慶系列高校に合格しました。
    ?事実…中学受験はしませんでした。
    ?事実…中学では早稲田アカデミーにしか通いませんでした。
    ?事実…中学2年まで英語の授業は取りませんでした。(小学生帰国子女だった。)
    ?事実…次女は、国立も受け、合格しました。(国公立も責任持てよとチョッと塾の担当講師を脅しました)
    ?事実…早慶受験後当日、二人とも答案が不出来だと言って不機嫌でした。(長女は数学が解けなかったといって泣いて帰ってきました。)
    ?事実…私は、西高に行けと言いましたが、結局、二人とも西高は受けませんでした。
    ?事実…早稲田アカデミーでは、国立面接の手助けもしてくれました。

    ?理由…早稲田アカデミーを選んだのは、近くにあったからで、代りにSAPIXがあったらSAPIXに通わせたと思います。

    ?感想…当初、私としては、都立難関高入試突破を主に考えていたので、早稲田アカデミーを選んだことは趣旨に反したかもしれません。
    ?感想…長女は、早慶の高校生活を堪能しており、団体球技部で仲間もできて喜んでいます。(親の学費負担はありますが…)
    ?感想…次女は、国立進学希望ですが、果たしてそれが将来的に幸せかどうか判断つきません。(更なる塾費用と浪人のリスクがありますので…)

    ?推測…早稲田アカデミーよりSAPIXの方が、学習の進み具合が早いようなので、早稲田アカデミーから中3の時にSAPIXに変わるのは、難しいかもしれません。

    ?迷い…3番目の長男は英語ができないので、英語のない中学受験で早慶にぶち込んでしまうのも一つの方法かと考えています。彼はアメリカ国籍も持っているので、英語を叩き込むのももう一つの選択です。上の子供たちが、夜遅くまで早稲田アカデミーに言っているので「僕は近くの中学で良い」と予防線を張っているので、難しいかもしれません。

    ?結論…以降勘案して、私としては早稲田アカデミーを推薦する次第です。国立にも通してもらったので、お薦めしないわけにいきません。

    ?注釈…第一志望が早慶でなく、国公立の場合は、別の選択もあると思います(Z会またはSAPIX)。開成は早稲田アカデミーも結構合格させています。















  7. 【47616】 投稿者: モモのスケロッピー  (ID:9KSGLP1TrBY) 投稿日時:2005年 02月 24日 20:52

    小6の母様へ
    どうもはじめまして!塾選びに頭を悩ましていらしゃるようですね。以前自分も早稲アカに通っていた新高1です。早稲アカのシステムについて簡単では有りますがお伝えします。
    早稲アカには「特訓クラス通称Tクラス」といういわば早慶、開成、国立の為のクラスが存在します。
    そのクラスに入る為には「特訓選抜テスト、超難関チャレンジテスト通称難チャレ」というテストに合格する必要があります。またTクラス所属を保つ為には毎回毎回行われる選抜テストに合格する必要があります。
    そんな訳でTクラスについて行くには結構大変なんです(^−^)でもその代りTクラス担当の先生方はとっても熱心で補習なども多く行ってくれ相談にも真剣になってのってくれます。そのおかげで4月からは国立のT高校に進学する事になりました。とても感謝してます。
    こんなんで良かったでしょうか?そんなわけで、お子様にも早稲アカでぜひ頑張って早慶に合格して欲しいです!!!!!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す