最終更新:

30
Comment

【7303】SAPIXと早稲田アカデミー

投稿者: 小6の母   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 14日 09:47

すみません、教えていただきたいことがあります。
早慶(高校)を狙っている来年中一になる息子が塾を探しているのですが、現在通える範囲にこの二つの塾があります。
たぶんその塾のカラーっていうものがあると思うのですが、それぞれの塾はどのようなタイプのお子さんが多い、または合うのでしょうか?
うちの息子は、好奇心が旺盛でやることは自分から進んでやる。ですが、切羽詰らないと始めないというところもあるので、良い意味で、競争するような環境は必要な気がします。
私の認識では、SAPIXはまさに進学塾といった感じのいろんな意味で厳しい塾。
早稲アカは、勉強は勿論ですが、プラス体育会系の要素が入ったような・・という気がしています。
よくわからないので、間違っていたらごめんなさい。
よろしかったら、塾の雰囲気、通われてるお子さんのタイプ、合うタイプなどを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【8109】 投稿者: 中1女子のママ  (ID:8bWn.A0AU/E) 投稿日時:2004年 12月 16日 09:30

小6の母 さま

こんにちは。
    我が家もSAPIXと早稲アカで悩みました。
    が、部活の関係でSAPIXに通う事が無理で、早稲アカにいたしました。
    また、SAPIXは最初から5科のため、私立を希望している娘には、5科は必要ないかな、
    とも考えておりました。

早稲アカは、本当に厳しいと思います。
    親としましては?? という部分もあるのですが、
    娘は「先生たちはどんな理由にしても、私達を合格させる事に一生懸命だよ」
    と申しまして、早稲アカが大好きです。
    他の学校のお友達もでき、楽しく通っております。

SAPIXも早稲アカも3月頃「中学準備講座」のような物があると思います。
    何日間かの講習なので、塾の雰囲気はつかめるかもしれませんね。

我が家も、まだ結果は出ておりませんが、とりあえず「ヤル気」は出てきたように思います。

2. 【8187】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 16日 12:29

SAPIXは5科でないとダメなんですか?
    すみません。悩んでる割には勉強不足(まだ動き出していない)で。
    うちは都立を全く考えていない、付属校狙いなんです。なので、付属校であるならば夢は大きく早慶を・・なのですが・・。
    そうなると、うちも5科は必要ないってことですかね。

中1女子のママさまの娘さんに塾講師の一生懸命さが伝わっているということは、
    とても良い(娘さんに合う)塾を見つけられたということなのでしょうね。
    うちの息子にも、そういう塾を見つけてあげたいです。
    「中学準備講座」頭に入れておきます。
    色々教えていただいて、ありがとうございました。

3. 【9144】 投稿者: サピママ  (ID:oCtwro5nbIM) 投稿日時:2004年 12月 18日 22:18

現在息子がサピックスに通っています。
    息子曰く、「宿題は多いのか分からないけど、
    多いと思うのは1年の時ぐらいで、後は慣れちゃうよ」
    と言っていました。
    現に学校や塾のテストが終わった後の時間は
    もちろん趣味にも使っていますが、イマイチ
    手持ち無沙汰のような時があり、学校や塾に
    追われているときの方が宿題や勉強も短時間で
    集中してしているように思えます。
    塾と部活も両立出来ていますし、学校での成績も
    まずまずです。
    私も中学から塾に行かせるのにサピと早稲アカと
    迷いましたが...
    聞いたところによると早稲アカの普通の校舎では
    一番上のクラスでもサピの2番目のクラスと
    同等で、早稲アカのEXIV!?のある校舎の一番上のクラス
    とサピの一番上のクラスと同じだと聞きました。
    だから、普通の校舎だと一番上のクラスでも安心できないと言うこと
    なんだなぁーとその時は思いましたが...

サピは、2年の終わりまで全員5教科で、3年生から
    分かれますが、特に小6の母様みたいに付属校を志望されている
    場合は、最初は5教科で勉強されていた方が良いと思います。
    付属校は、数学の試験でもどう見ても理科が関係していたり
    国語も社会が関係していたりたりするらしく、サピでは
    そう言うことを考えて、5教科でスタートするらしいです。
    サピから早稲アカに転塾された方も知っていますが、
    早稲アカは進度が速くて付いていくのが精一杯らしく、
    塾の方に力を入れすぎて学校の成績はイマイチと言う
    お子さんを知っていますが、やはり通うのはお子さんですし
    その子その子によって、合う合わないがあると思いますので
    迷われてる方は、お子さんと両方見学してじっくり決められたら
    良いのでは?と思います。

皆さんの参考にならなかったらごめんなさい。

4. 【9675】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 20日 12:54

●女の子ですが様●
    うっかりしていまして、お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
    お嬢さんが早稲アカに通われていたとの事で、楽しく意欲的に通われていた様子が浮かぶようです。体育会系のイメージが良い方(先生方が熱心)にあるのかなと思いました。
    部活も大切にしてくださるんですね。かといって、勉強がおろそかになってるようには思えませんし。
    高校になってからも頼りにできるような先生との出会い、良いですね。息子にも是非、そんな先生との出会いがあって欲しいものです。
    ありがとうございました。

●サピママ様●
    同じ塾でも、校舎によってはさまざまなのですね。うちの場合、SAPIXは、通える範囲に2校あります。これもまた悩みますね。
    でも、サピママ様のおっしゃられる、数学にも理科が関係するので5教科やっておいた方が・・というの、わかる気がしました。
    なるほど。私立狙いなら5教科は必要ないかと思っていたのですが、そういうこともあるのですね。
    う〜ん。ますます悩みます。(笑)
    後は本当に、息子とよく相談してみたいと思います。
    ありがとうございました。

5. 【10059】 投稿者: サピママ  (ID:8MdA7gBk.sw) 投稿日時:2004年 12月 21日 16:17

小6の母さん
    どの塾でも先生方も生徒もカラーがあると思いますし
    評判も違うと思いますよー。
    小6の母さんのところは、サピに通える範囲が2校
    あるそうですが、もし校舎名を教えて頂けるなら
    少しぐらいはその校舎について教えられるかもしれません。
    すごーく詳しいわけではないのでお役に立てるか
    分かりませんが...

早稲アカのことは、あまり知りませんが
    興味がありますので、教えて頂ける方がいらっしゃると
    嬉しいです!

6. 【10314】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 22日 12:11

●サピママさま
    うちから通える範囲のSAPIXは、自由が丘校と大井町校です。当初自由が丘校のことしか考えてなかったのですが、そういえば大井町にもあったなぁ・・と。
    もしこの2校に関しましておわかりになりましたら、教えてください。
    よろしくお願い致します。

7. 【10514】 投稿者: サピママ  (ID:13GluWVv4ug) 投稿日時:2004年 12月 22日 23:47

小6の母さん
    確かな情報では無いかも知れませんが、私の知っている限りで
    お教えしますので、後はご自身でご判断して下さいね。
    (古い情報もあるかも1年ぐらい前の...)

自由が丘と大井町...
    見学は行かれましたか?
    私はどちらも見に行きましたが、大井町は何となく
    場所的にも暗い感じがしました。
    自由が丘は駅からも近いので便利そうです。

自由が丘は、以前いらっしゃった校舎長が不祥事で
    辞められて、現在の校舎長は大井町校(たぶん)から
    来られた先生で、かなり頑張っていらっしゃるようです。
    聞いた話によると、子供へのフォローはもちろん、
    お手紙などを通して、保護者への連絡も細かいことまで
    連絡してくれるので塾の様子が分かりやすいようです。
    以前は東京校が一番良いと言われていましたが、
    現在は自由が丘かな?と言う感じです。
    人数的には、東京校の方が多いと思いますが、
    自由が丘校は、人数の割には今年の合格実績は
    一番良かったのでは?と思います。
    大井町校と自由が丘校は先生が入れ替わることが
    あり、それぞれの校舎のオリジナル問題があるようですが
    例えば、大井町校に居た先生が自由が丘に替わられたときは
    自由が丘の授業で、大井町校のオリジナルプリントを
    使ってくれたり、その逆もあるようです。

お役に立てたかどうか分かりませんが、また聞きたいことが
    ありましたら、質問して下さい。
    ただ子供を通わせている親としての情報しかありませんが
    分かることがありましたらお教えできればと思います。

私の情報で間違っていたり、新しい情報をご存じの方が
    いらっしゃいましたら訂正して下さい。
    私もいろいろ教えて頂きたいので宜しくお願いします。

8. 【10907】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 24日 13:30

●サピママさま
    詳しいお話、ありがとうございました。
    大井町校と自由が丘校、両校ともを見学に行かれたとのこと。サピママさまは意外と近くにお住まいの方なのかしらと思ってしまいました。(笑)
    でも実際通おうかと思ってる校舎のことに詳しい方がいらしてよかったです。
    勉強面だけでなく、それ以外のフォローも行き届いてるようなので、親としては安心ですね。
    私も、場所柄、また噂で自由が丘校は良いとお聞きしていたので、やはり通うのであれば自由が丘校かな・・とは思っていますが、逆に(SAPIXは大変だと聞いているのに)自由が丘校などにいれてうちの息子がついていかれるのだろうか・・などと心配もしております。(笑)
    通いやすさの点から慶應義塾高に入れたら・・などと図々しい目標を持っておりますが、自由が丘校ですと場所的に同じような志望の方も多そうですね。(そうでもないのかな?)
    できましたらもう1つ教えていただきたいのですが、中学生になると塾からの帰宅時間はだいたい何時頃になるのでしょうか?
    よろしくお願い致します。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す