最終更新:

30
Comment

【7303】SAPIXと早稲田アカデミー

投稿者: 小6の母   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 14日 09:47

すみません、教えていただきたいことがあります。
早慶(高校)を狙っている来年中一になる息子が塾を探しているのですが、現在通える範囲にこの二つの塾があります。
たぶんその塾のカラーっていうものがあると思うのですが、それぞれの塾はどのようなタイプのお子さんが多い、または合うのでしょうか?
うちの息子は、好奇心が旺盛でやることは自分から進んでやる。ですが、切羽詰らないと始めないというところもあるので、良い意味で、競争するような環境は必要な気がします。
私の認識では、SAPIXはまさに進学塾といった感じのいろんな意味で厳しい塾。
早稲アカは、勉強は勿論ですが、プラス体育会系の要素が入ったような・・という気がしています。
よくわからないので、間違っていたらごめんなさい。
よろしかったら、塾の雰囲気、通われてるお子さんのタイプ、合うタイプなどを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7683】 投稿者: えーと  (ID:02KSHezRy1Y) 投稿日時:2004年 12月 15日 07:02

現中2なので結果がでておらず、参校にならなかったらごめんなさい。うちの場合志望校が、sでの合格実績が高かったのでsにするつもりでした。中学に入って慣れてから塾をとおもっていました。部活も決まってそろそろsへとパンフレットを取り寄せたら、部活と塾の日が全く重なり、しかも塾の開始時刻が早く、毎回遅刻となるし、夏期講習会も部活で定時に間に合わないのでsをあきらめz会にしました。wは、附属高校は志望しておらず、はちまき合宿のイメージがいやだったので全く考えていなかったのですが、中2になってから、部外生でもokというテストを模試感覚で受けてみたところ先生方とお話する機会もあって、授業の体験をしました。子どもが気に入ったのでおそるおそる?入塾しましたが面倒見もよく、安心しました。早慶志望のお子さんがやはり多いのでそちらの情報を得てくることが多くなりました。周りの影響か、早慶にも興味を持ち始めたようです。たまたまうちの教室の雰囲気かもしれませんが、こんな感じです。

2. 【7772】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 15日 12:23

ありがとうございます。
    やはり早慶狙いなら早稲アカなのでしょうか・・。
    そちらだと自転車で通える範囲なのですよね。4年の時には中学受験を考えていたもので、1度早稲アカに話を聞きに行きましたところ、とにかくポスターがベタベタ貼ってある塾で、まるで営業の「ノルマ!ノルマ!」って感じに見えたので、ちょっと面食らってしまったのですが。
    どちらの塾も、きっと良い面もあれば「あれ?」と思う面もあるのでしょうね。
    あとは子供に合うかどうかでしょうか。

3. 【7810】 投稿者: えーと  (ID:mG1jGa94mrE) 投稿日時:2004年 12月 15日 14:13

小6の母様同様、どこかの営業所?って感じですぐやめようと思いました。芸能人使っての宣伝ももいやでした。毎月定期テストなどの成績優秀者とともに、校舎別ランキングというものもあり、まさしく営業成績?というかんじでしたが、子どもにいわせるとそう悪くないよと満足しているようです。部活で抜けた部分は必要に応じて補講もしてくださいます。年に何回か選抜テストというのがあってそこでの合格ラインによってこのままいけば早慶はかなり見込みあり、といった判断基準もある程度示されるので早慶希望されているようでしたらwもよろしいのではないでしょうか?でも校舎によっても雰囲気があると思うので体験されることをおすすめします。前の投稿でははしょってしまいましたが、sは講習会が体験といわれ冬に体験しました。授業はとくに問題なかったのですが、おとなしいお子さんが多くてちょっとうちの子には合わなかったところもありました。教室によってはwがおとなしくsが元気、といった場合もあると思います。お子さんに合ったところがやる気もでるとおもいます。ありきたりですみません。

4. 【7831】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 15日 15:18

早速のお返事、ありがとうございます。
    『どこかの営業所?』これ、私も思いました。(笑)
    ドラマで見る、「売上を上げて来い!」と上司に怒鳴られてる図が浮かび、引いてたのですよ。
    でも、えーと様のお子さんにとっては合う塾だったようで、良かったですね。
    合わなかったら転塾・・とよく言いますが、1度入ってしまうとそう簡単に転塾することができるかどうか、また、できれば1度入ったら同じ塾で続けていって欲しいような気もするので、塾選びには慎重になってしまいます。
    同じ塾でも教室によっては(場所柄?)また違いもあるのだろうし、やはりちゃんと本人の目で見て、体験して選んだ方が良いですね。
    子供の目(感覚?)が、親と同じとは限りませんものね。
    SAPIXは講習会が体験とのことでしたが、この講習会は入塾していない子も多く参加してるのでしょうか?
    度々の質問ですみません。

5. 【7936】 投稿者: えーと  (ID:CWwgUcMKCVM) 投稿日時:2004年 12月 15日 19:58

ごめんなさい、はっきりしないのですが、うちのほかに2人位いらしゃったようです。中一の冬ということと、小規模なところだったからかもしれません。新学年だともっと融通がきいて講習が体験、なんて足元?みるようなことがないかもしれませんので詳しくきいてみてはいかがでしょう?頼りなくてすみません。

6. 【8098】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 16日 08:58

度々のご回答ありがとうございました。
    同じ塾でも教室によってはさまざまだと思いますので、通える範囲の教室に詳しく聞いてみるのが一番ですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

7. 【8099】 投稿者: 女の子ですが  (ID:kN5lsl3huD6) 投稿日時:2004年 12月 16日 09:03

早稲田アカデミーに娘が通っていました。
    みんなで仲間意識を持って一丸となって頑張るという雰囲気でとてもよかったです。
    違う中学の子とも友達になったし、高校に入ってからも同じ塾の違う校舎に通っていた子とはすぐに親しくなっていました。
    いまでも将来の進路の相談に「早稲アカの先生に相談に行きたいな〜」と言っているくらいです。
    早稲アカでは、部活をやっている子はあくまでも両立するように指導されます。
    塾に遅れても、部活はきちんと続けることが大事で、忙しくても頑張ってこなしていく子が最終的にいい結果を出すという先生のお話でした。
    早稲アカのことだけしか分かりませんが、ご参考までに。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す