最終更新:

30
Comment

【7303】SAPIXと早稲田アカデミー

投稿者: 小6の母   (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 14日 09:47

すみません、教えていただきたいことがあります。
早慶(高校)を狙っている来年中一になる息子が塾を探しているのですが、現在通える範囲にこの二つの塾があります。
たぶんその塾のカラーっていうものがあると思うのですが、それぞれの塾はどのようなタイプのお子さんが多い、または合うのでしょうか?
うちの息子は、好奇心が旺盛でやることは自分から進んでやる。ですが、切羽詰らないと始めないというところもあるので、良い意味で、競争するような環境は必要な気がします。
私の認識では、SAPIXはまさに進学塾といった感じのいろんな意味で厳しい塾。
早稲アカは、勉強は勿論ですが、プラス体育会系の要素が入ったような・・という気がしています。
よくわからないので、間違っていたらごめんなさい。
よろしかったら、塾の雰囲気、通われてるお子さんのタイプ、合うタイプなどを教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【11229】 投稿者: サピママ  (ID:a0D9e0zzRfs) 投稿日時:2004年 12月 25日 14:18

小6の母さん
    ハハハ!私も小6の母さんともしかしてご近所!?かな
    と思っていました。
    何処の塾でも実際に通うお子さんが合っているかどうか
    だと思いますし、やはり上のクラスの方が良い先生が
    担任になって下さる事は多いと思います。
    家の子も小学生の時に特別勉強が出来ていた訳でも
    ありませんし、宿題も多いと言われていますが、
    何とか学校や部活と塾と両立していますし、
    私自身、塾や勉強のことに一切関わっていませんが
    面談の時に子供の様子を聞くことも出来ますし
    面談でも特に注意されたことがないので何とか
    やってるんだなぁーと言う感じです。
    塾が終わる時間は21時ぐらいですが、ほとんど
    居残りとか授業の延長とか今のところありません。
    帰ってきてものんびり夕食を食べていますし
    塾の日は、帰ってきても勉強せずに自分の趣味の時間に
    使っています。
    いつかそのツケが回ってくるかも知れませんが
    子供が言うには、授業はしっかり聞いて、
    宿題は短時間できちんとすると特に遅れるようなことは
    ないらしい!?です。
    宿題は、やっている子のを見せてもらう子も多いらしく
    そう言う子はやはりクラス分けなどで下がってしまう
    事もあるようです。

自由が丘校は、慶應義塾でしたら受験人数に対して
    合格人数はかなり多いのではないでしょうか???
    場所柄と言うことですが、自由が丘は学芸大付属の
    生徒さんも多いので、内部進学や筑駒を志望している
    方も多いようで、国立志望の子が押さえに早慶を
    受験する場合も多いようですよ。

2. 【11580】 投稿者: 参考  (ID:p2AVEYxO606) 投稿日時:2004年 12月 26日 14:22

我が家は男二人Sでした。上は日吉、下は学習院(高)、明明。
    両方検討しました。
    どちらでも同じ。
    通学の時間を考えると
    家に近いほうが良いでしょう。
    なんせ両方とも宿題の量、半端でないです。
    中学2年の後半から熟通いはじめました。

3. 【11842】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 27日 12:27

●サピママさま
    お子さんは、きちんと両立をされてるということで、すごいですね。うちの息子に果たしてできるのか・・・。いらぬ心配であって欲しいですが。
    帰ってからも趣味に費やす時間があるなんて、息子にもこうあって欲しいものです。
    せっかくの中学生時代を勉強のみで終えるのは、親として不憫ですから。

宿題を見せてもらう子も多いのですか。
    中学生にもなると、やはりいろんな知恵がつきますね。
    色々教えていただき、ありがとうございました。

●参考さま
    家から通う時間、まさにそうですね。
    うちの場合、早稲アカは自転車で10分くらい。SAPIXは自由が丘も大井町も、同じくらいの所要時間なのです。
    中学入学と同時に入塾を考えるとすると、3年間ですよね。
    3年間は結構長いですよね。
    息子と見学に行き、きちんと話し合い、決めたいと思います。
    アドバイスありがとうございました。

4. 【11874】 投稿者: サピママ  (ID:a0D9e0zzRfs) 投稿日時:2004年 12月 27日 14:25

小6の母さん
    何度も言いますが、家の子は小学生の時に決して
    出来ていた方ではありません。
    ごくごく普通の子でした。
    小6母さんのお子さんは、小学校で塾に通われていましたか?
    家の子は小学校の時に塾に通っていたので、その時に
    出来なかったことや自分から進んで勉強しなかった事の
    蓄積が今になって少し気持ち的に余裕が出来てきたのかなぁ?
    と思います。
    小学校の時は、何度言っても勉強しませんでしたが
    しなかっただけで、その時に感じたことや聞いたことは
    覚えていたんだなぁーと思います。
    私も中学入塾前はいろいろ心配していましたが、
    直接言葉に出さずに、子供の様子を見ながら時々
    アドバイス的なことや時間の計画をするときに
    一緒に協力してあげている振りをしたりはしています。
    勉強時間の計画を立てるときも、たとえば「お母さんは
    塾のこと分からないけど、一緒に買い物とか行ける時間ある?」
    と聞くと、放っていた塾のカバンを出してきて、「宿題がこれぐらいあるから
    ○日使えば付き合えるよ」と言ってくれたりします。
    その時に、どういう宿題がどれぐらい出ているかわかりますし、
    時間を作ろうとして宿題を早く済ませたりしています。
    私としては”しめしめ”って感じです。
    計画を立てるときもわざと「こんな時間だと余裕ないから
    もっと時間に余裕もってたてた方がゆっくり出来るよ」と言って
    計画させると机に向かう気にもなるようですし意外に早く終わらせて
    後は自由時間になると言うことが多いです。
    受験直前になるとそんなことも言ってられないかも知れませんが...

早稲アカに通うなら小6母さんのお宅でしたら場所的に渋谷校
    が良いかもしれませんね。
    渋谷校はEXIVと言うのがあるようで、普通の校舎とは
    違うみたいなので...詳しいことは分かりませんが
    早稲アカに聞いたところ、少しレベルが高いそうです。

勉強も大切ですが、中学は親から少し離れて自分のしたいことや
    楽しい時期でもありますので、親としても心に余裕を持って
    頑張られたらご心配は少ないと思いますよ。
    頑張って下さいね!(と応援してる場合ではないかも知れませんが...)

5. 【11948】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2004年 12月 27日 18:19

●サピママさま
    色々とアドバイスをありがとうございました。
    なるほど・・と思うことばかりです。
    我が家の息子は5年生の頃より、近所の補習塾に通っております。
    勿論先に先に進む塾ではありませんが、小学校で習う基礎を応用まで含め復習のような形でやってくれる塾なので、とりあえず中学受験をしない息子には丁度良いのかなと思っております。

親が指示するのではなく、困った時にヒントを出すくらいで、子供自身が自ら進んでやってくれるというのは理想ですね。
    私も息子が入学、入塾しましたら、心配性や口うるさいのは我慢して、サピママさまのように要所要所でアドバイスができるように頑張りたいと思います。
    「心の余裕」まさに、私がこの先頑張って持たなければいけないもののような気がします。
    母親たるもの、どんな時でもド〜〜〜ンと構えていたいものです。
    (私も頑張らなくちゃ。)

早稲アカの渋谷校のことも、頭に入れ検討してみたいと思います。
    本当にありがとうございました。

サピママさまのお子さんが、希望の学校に入学できますよう応援しています。

6. 【13153】 投稿者: もも  (ID:/FAgHkLwIQA) 投稿日時:2004年 12月 31日 16:58

我が家の息子は、現在中二。一年の時から早稲アカに通っています。
    大学付属の高校を考えています。レベルは皆さんの様な高レベルは考えていません。

入塾する前に3箇所見学しましたが、本人が「どうしても」・と早稲アカにしました。

成績は目に見えて上がってきた様子も無いのですが、先生方が熱心で、勉強のことばかりでなく生活の指導(家でするべきことではありますが、反抗期に入るとなかなか難しい・・)
    までしてくださいます。
    ちょっと体育会系で?と思うときもありますが、学校も緊張感が無いし、反抗期の年代ですから調度良いかも・・・と思います。

区立の中学に通っていますが、はっきり言うと学校の先生よりずっと頼りがいがあると感じています。

うちの息子もどなたかの書き込みのように、学校の先生より早稲アカの先生に相談したいというと思います。

家の近所の塾と比較して・・ややお月謝が高いように思いましたが・・塾は通う本人が納得したほうが良いようです。

7. 【14194】 投稿者: 小6の母  (ID:Yyhj7ChQSPU) 投稿日時:2005年 01月 04日 14:27

●ももさま
    今は、学校の先生より塾の先生の方が頼れるというのは悲しいかな多いようですね。
    SAPIXの先生も面倒見の良い先生が多そうでしたが、早稲アカの先生も負けていないという感じですね。
    ますます迷ってしまいます。
    本当にあとは息子との相性なのでしょうね。
    学校も緊張感がない・・。確かにそんな感じです。ビシビシと体育会系でやってもらうのも、男の子だし良いのかもしれません。
    息子と見学に行き、息子のタイプにはどちらが合うのか、しっかり見極めてみたいと思います。
    お礼が遅くなりました。ありがとうございます。

8. 【15298】 投稿者: サピママ  (ID:/dOkAwRXdQQ) 投稿日時:2005年 01月 07日 12:50

小6の母さん
    親子で納得されて入塾出来るところが見つかれば良いですね。
    もちろんお子さんが通うので、お子さんが頑張ろうと思えるところが
    見つかるように願っています。
    親よりも子供のほうが察知力があったりするので
    見学に行かれるとすんなり決まるかもしれませんね。
    また決まりましたら是非お知らせしていただけると嬉しいです。
    入塾テストも迷ってる塾をとりあえず全部受けてみるのも
    良いかもしれませんね。
    我が家は、子供の希望で他塾の無料テストや学校別模試
    を受けたりもしています。
    それで、自分は他塾のどれぐらいの位置にいるかを把握したいみたいです。

見学に行かれてまたわからないことなどありましたら
    こちらの方で質問するとご存知の方が教えてくれると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す