最終更新:

51
Comment

【786893】学附合格すると都立が受けられない?

投稿者: 受験生のオヤジ   (ID:PwxfT9m0zdU) 投稿日時:2007年 12月 10日 10:01

東京学芸大附高の募集要項によると、最終合格者(本人と保護者)は、都立高校の受験日に附高が実施する合格者説明会なるものに参加する必要があります。ご丁寧に、説明会欠席者は入学の意思が無い者と判断して合格を取り消すとも書いてあります。
附高と都立トップ高のダブル合格者を出さないための策略なのでしょうか?昨年も同様だったのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【796618】 投稿者: 小梅  (ID:JUzidjCa0ZQ) 投稿日時:2007年 12月 22日 10:00

学芸大学附属大泉中学校の
    現在中3の小梅です^^
    附属高校を受験し、合格すると、他の高校の受験は認められません。
    必ず附属高校にいかなければいけません。
    これは昨年も同様なことです^^:

内部からの附属高校進学希望の人は本当に頭がいいです。
    駿台模試で、全国10位以内に入る人もいます。
    附属高校、すごくいい学校です!!!
    少しでも参考になればと思います。

2. 【797835】 投稿者: 受験生のオヤジ  (ID:u.MRIodD5KM) 投稿日時:2007年 12月 24日 16:26

経験者&現役生の皆さま回答ありがとうございました。
    受験機会が減るのは如何なものか?という疑問からの質問でしたが、ずっと以前からそうだったという回答で納得しました。どこかの掲示板で、学附と日比谷のダブル合格などという記事を読んだことがあったので・・・失礼しました。
    附属中学のトップ生は駿台模試で十番以内ですか!凄いですね。学附の過去問を拝見しましたが、それぐらい(駿台模試で十番以内)でも満点は無理なくらい高度だと思いました。オヤジとしては愚息の健闘を見守るだけです。

3. 【1364090】 投稿者: それなら  (ID:ctUEiUAdVEw) 投稿日時:2009年 07月 13日 12:49

最近ちょろちょろ聞く、国立に受かっても西や日比谷、、というのはすべて国立の入学権利を放棄して都立受験ということでしょうか?
    学附以外の筑波やお茶でも、、ですよね?
    国立に受かるようなら都立高校を落ちることはまず無いとはいえ、ドキドキしますね。。

4. 【1364330】 投稿者: 中学受験も  (ID:katIKojxFeU) 投稿日時:2009年 07月 13日 16:47

中学受験も、御三家と呼ばれる学校の召集日は統一されてます。
    その日に来なければ
    合格取り消しです。
    他校へ行くとみなされます。
    高校だって、そんなの常識でしょう。
    中学受験は私立でもそうです。
    税金使って運営している国公立は
    併願できなくて
    当たり前と思います。

5. 【1364667】 投稿者: それなら  (ID:ctUEiUAdVEw) 投稿日時:2009年 07月 13日 21:44

中学受験も、さん。
    結論の
    >税金使って運営している国公立は
    >併願できなくて
    >当たり前と思います。

というところに反論するわけではないのですが、

>御三家と呼ばれる学校の召集日は統一されてます。
    >その日に来なければ
    >合格取り消しです。
    >他校へ行くとみなされます。

というのは例としてあてはまらないのではないかと。
    御三家受けて2日校,3日校、受ける人は国立受けて、いくつかの合格切符の中から自分の行きたいところ一つに決めて召集日に参加するのですよね?
    もちろん行きたい学校の試験が重なればどこか一つしか受けられませんし、国立と都立は同じ試験日ですからどちらかしか受けられませんけど。

でも
    >中学受験では私立でもそうです。
    というのとは全然違うと思うのですが??
    中学受験でも国立と都立は併願できません、というだけですよね?
    なんだか中学受験の方がもっと厳しいのよ、というように読めてしまったのですが。

6. 【1364902】 投稿者: 現在高一  (ID:G3xFB5JwoT2) 投稿日時:2009年 07月 14日 00:57

それならさま

おっしゃっている疑問はほぼその通りです。

国立と都立の併願については昨年一度調べました。今年の日程は別途ご確認ください。

おととしまでは息子が思うある国立学校の合格招集日は都立入試日でしたが、昨年はいくつかの国立同様招集日がずれていました。本当の意味で併願可能な流れになっているかもしれません。

会社の同期の息子さんが2年前に合格した際には、国立附属高校合格後担任から確認が入り進学の意志と手続きの状況をヒアリングされて結果として都立の受験棄権するよう指導されていました。神奈川の場合、国立進学者は県立後期受験前の取り下げを行うのが普通のようですよ。都区内と神奈川では入試における内申の重みが異なりますので、神奈川の方にとっては大事な受験校になると思います。

それとは別に塾の受験パターンを見ると国立合格しても都立受験をしている生徒は前からいます。第一志望が都立の場合、わざわざ国立や開成を受験合格してのち都立を受けている子は思いの外いるようでした。学校説明会での第一志望率を聞くと、納得できます。
    経済的理由もあれば、共学であること、校風に惹かれたり学校への思いなど色々です。

ドキドキであろうがなかろうが第一志望校なら行くだけです。受けるかどうかも考え次第といったところでしょうか。

7. 【1365031】 投稿者: それなら  (ID:ctUEiUAdVEw) 投稿日時:2009年 07月 14日 08:49

現在高一さま

>おととしまでは息子が思うある国立学校の合格招集日は都立入試日でしたが、昨>年はいくつかの国立同様招集日がずれていました。本当の意味で併願可能な流れ>になっているかもしれません。

そうなのですか!!
    嬉しい情報をありがとうございます。
    もちろん実際の日程は今後調べます。
    まだ子供は中1ですからどうなるかは全然わかりませんが、併願できるとありがたいと思っています。
    都立復活にのぞみをかけ、子供と話し合い中学受験をせずに高校で、、というコースを選択したものの高校での併願の少なさに不安を募らせています。
    都立高校卒業生としての親の理想は
    ”国立を目指して勉強した上で、余裕をもって都立高校へ進学”
    なのですが、もちろん勉強して行く中で子供が国立を第一志望にするならそれもいいし、その場合後にある都立高校は受験しないことになるでしょう。

>会社の同期の息子さんが2年前に合格した際には、国立附属高校合格後担任から>確認が入り進学の意志と手続きの状況をヒアリングされて結果として都立の受験>棄権するよう指導されていました。

というころは都立高校に合格したら進学する、という意志があれば国立を合格した上で都立を受験できるということですよね。
    それでしたら本当にありがたいことです。
    (受かってから言え、ですけど。)

>それとは別に塾の受験パターンを見ると国立合格しても都立受験をしている生徒>は前からいます。第一志望が都立の場合、わざわざ国立や開成を受験合格しての>ち都立を受けている子は思いの外いるようでした。学校説明会での第一志望率を>聞くと、納得できます。

現在高一さんの息子さんも都立高校生なのでしょうか?
    生活、楽しんでいらっしゃいますか?

>ドキドキであろうがなかろうが第一志望校なら行くだけです。受けるかどうかも>考え次第といったところでしょうか。

その通りですね。ありがとうございました。

8. 【1365113】 投稿者: 現在高一  (ID:G3xFB5JwoT2) 投稿日時:2009年 07月 14日 09:38

誤解がなければよいのですが。

>会社の同期の息子さんが2年前に合格した際には、国立附属高校合格後担任から
    >確認が入り進学の意志と手続きの状況をヒアリングされて結果として都立の受験
    >棄権するよう指導されていました。

この時は招集日が都立受験日です。
    よって、その国立附属に行くなら都立は受験できませんし、都立に行くなら国立の合格は捨てることになります。両方受験自体は行えるという意味です。
    今後どのようになるかはわかりませんし学校によっても変わるので確認の必要はあります。

なお、国立附属の内部進学生は、合格した時点で他校の受験はできません。外部受験生のみです。

当方は都立に通っています。勉強は大変そうですがとても楽しそうで親としては満足しています。
    都立第一志望は意外に多く、国立受験合格組も残念組も結構第一志望で入ってきているようでした。うちは都立第一志望でしたので、息子の国立附属受験は止めさせましたが考え方はいろいろあると思います。

逆に、都立の推薦合格後の国立附属受験者がいたようですが、これは本当にしてはいけないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す