最終更新:

29
Comment

【999760】早慶と開成を受験する場合の理社について

投稿者: 高校受験生の母   (ID:LWzLk2krMs.) 投稿日時:2008年 08月 09日 16:10

こんにちは。
埼玉県の公立中学に通う中3の母です。

息子は慶應志木が第1志望ですが
開成(・国立)を受験しようか迷っています。

迷う理由は
開成を受験校に加えると理社の負担が増えるからです。

県立への進学はあまり考えていませんが
結果が全て出た後最後は県立、と思うと
第1志望校の入試に理社がないからといって
3教科に的を絞るのもどうかとも思います。
(但し個別相談で県内の私立を確保はしておきたい予定です)

同じような事で悩まれた方、アドバイスをお願いいたします。
早慶が第1志望だった方、理社の勉強はどうされていたのでしょうか?

・受験勉強に理社を加えることはどれくらい負担なのでしょうか?
・理社の受験勉強をすることで3教科が下がるようなことは無い?
・理社の勉強を加えることによって脳が刺激され?3教科にもかえって好影響?
・そもそも理社の勉強が負担などと思っている者はこれらの高校は無理?

など、教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1012956】 投稿者: ある心療内科医  (ID:rir7kbtNrEk) 投稿日時:2008年 08月 29日 21:27

受験のテクニックをつかって入学したり、無理なところを無理して入ったりしても、そのあと残酷なことが待っています。あなたたちはブランドものをまとった貧しい、そしていやしい人たちであり、子供と接するたびに純粋な彼らの心は汚れていることに気付いてほしい。世の中には出来る人も出来ない人も中間くらいの人もそれぞれ、正規分布に従ってある一定の割合で存在しており、それぞれ自分の適したところにいき、そして自分のやりたいことをみつけることで徐々に幸せが得られていくのです。あなた方は自分の満足のために子供たちを犠牲にしているのです。それを少しは認識してほしい。

2. 【1013011】 投稿者: だ、大丈夫?  (ID:SNdUnheEUbE) 投稿日時:2008年 08月 29日 22:37

う〜ん

中学受験ならまだしも高校受験はもう子供自身の意思で勉強したり進路を決める子が
    多数ですよ。特にこのあたりを受ける子供達のレベルは親が無理強いして入れるレベル
    じゃないから。見当違いのレスですよ、、書かれていることも重々承知でしょ。
    心療の診療大丈夫ですか??

たまにリベンジ!!と鼻息荒い親も出てきますけど。

3. 【1013193】 投稿者: 中高受験生母  (ID:2w6wEZb1.2U) 投稿日時:2008年 08月 30日 09:10

ある心療内科医 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 受験のテクニックをつかって入学したり、無理なところを無理して入ったりしても、そのあと残酷なことが待っています。あなたたちはブランドものをまとった貧しい、そしていやしい人たちであり、子供と接するたびに純粋な彼らの心は汚れていることに気付いてほしい。世の中には出来る人も出来ない人も中間くらいの人もそれぞれ、正規分布に従ってある一定の割合で存在しており、それぞれ自分の適したところにいき、そして自分のやりたいことをみつけることで徐々に幸せが得られていくのです。あなた方は自分の満足のために子供たちを犠牲にしているのです。それを少しは認識してほしい。

高校受験期にそこまで子どもを操縦できる親は多数派ではないと思います。中学や小学校受験板でこの発言をなさると、効くと思いますよ。

4. 【1013214】 投稿者: ご心配なく♪  (ID:Q3ezKQyZJKY) 投稿日時:2008年 08月 30日 09:36

>世の中には出来る人も出来ない人も中間くらいの人もそれぞれ、正規分布に従ってある一定の
    >割合で存在しており、それぞれ自分の適したところにいき、そして自分のやりたいことをみつける
    >ことで徐々に幸せが得られていくのです。

だから優秀な子は適した場所へ向けて努力しているのです
    大丈夫、親主導型の子は結局は収まるところへ収まりますから。

5. 【1037363】 投稿者: 開成落ちの志木高生  (ID:xvVgLf.yVVA) 投稿日時:2008年 09月 25日 00:31

開成狙ってれば慶応志木は必然的に滑り止めとなります。
    開成第一志望にして勉強すれば早慶は堅いものでしょう。
    理科社会が負担だというのは素人の一般論です。実際慶応志木に普通に受かるような生徒は
    国数英三科目を慶応志木レベルまであげるのはたやすいはずです。彼らは国数英だけでは楽すぎて堕胎してしまいます。自分もそうでした。すなわち理科社会を加えてやることにより、受験勉強によりメリハリがついていいのではないでしょうか。実際に自分の知り合いに中三初期に開成狙えるレベルの人が理科社会を恐れて早慶中心に勉強を薦めて結局早慶はおろかマーチすら受から一般高校に通っている方がいます。やはり理科社会は負担ではなく心の支えだともいます。あくまで私の持論ですが。

6. 【1038277】 投稿者: 高校受験生の母  (ID:vPFmf94FJTc) 投稿日時:2008年 09月 25日 21:08

初投稿の恥ずかしいスレが下がってきたのでほっとしていたところですが・・・
    (悩んでネットサーフィンしていて、初めてこの掲示板を知りました。)
    現役の志木高生さまにレスいただいたのではスルーする訳にはまいりません。

息子は2年生まで5科ずっと調子がよかったのですが
    中3になってから理社(のうちの1つが特に)が失速しました。

親と塾が期待しすぎて重かったのだと思います。

まだ本人の意思が固まっていなかった頃には
    一瞬「開成→東大」の夢を見ましたが
    今は私の方は、ただ本人の希望が叶うように、と願うのみです。

早慶必勝の方は受講していないので比較はできないのですが
    開成必勝の講習は、添削など細かくしてくれるようで内容的にはとてもいいようです。

講習に理社がついているので、いつ「嫌だ」と言い出すかと
    気が重かったのですが、本人もレベルの高い講習に満足しているようで
    また、通常授業の理社を辞めたので負担が軽くなった事もあり
    今のところ意欲的に取り組んでいます。

理社については、北辰の点や、まさかの場合の県立の事も気になるようで
    「捨て」たりする気はないようなので少し安心しています。
    きっと開成必勝で、それなりには勉強してくれるのでしょう。
    志木高生さんのおっしゃるとおりの「メリハリ」になってくれればいいな、
    と思っています。

「理社が負担だ」という表現に至る本心は
    おそらく「理社の勉強が嫌だ」ではなく
    「ボクが受験する高校に親や塾が意見しないで」という気持ちだったと思います。

「10日の受験校はどこにする?」という話を向けると
    「ボクにとっては7日校と13日校が一番重要なのだから
    その他の受験校は今は決めなくてもどうでもいい。」

というので
    「でもこの2校がダメだった場合の事も考えるとどう?」
    と向けると

「絶対にどちらかには合格するように勉強する」
    ということで、頼もしい限りです。
    「開成も・・」というタガが外れて
    今は目標に向けてまっしぐらです。よかったです。

10日の受験は、開成の他に、K城、S実の願書を揃えておいて
    直前に本人が決めればいいと思っています。

以降、私のやれる事は体調とスケジュールのマネージメントだけかも知れません。

志木高生さま、来年是非わが子が同じキャンパスの空気を吸えるようにと
    願って止みません。レスありがとうございました。

それにしても・・

> 中三初期に開成狙えるレベルの人が理科社会を恐れて早慶中心に勉強を薦めて
    > 結局早慶はおろかマーチすら受から一般高校に通っている方がいます。

のケースはちょっと可哀想ですね。

志木高生さんのレスを息子にも読ませてあげつつ
    油断大敵を肝に銘じたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す