最終更新:

6
Comment

【1906187】高校への数学、はいかがですか?

投稿者: 悩める母   (ID:TZtKkT/P1Mg) 投稿日時:2010年 11月 03日 19:31

月刊で発売されている高校への数学を、ご存知の方はいらっしゃいますか?

中高一貫校に通う中学一年の息子が、数学に対し苦手意識が出て来たので購読させてみようか迷っています。というのも、近所の子供さんが購読されているとかで、数学の成績がかなり上がり数学オリンピックにまで出場されたと話を聞き迷っている所です。

田舎住まいの為、近くの本屋には現物が置いて無くこちらで伺った次第です。
どなたか、購読されている方がいらっしゃったらアドバイスを宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1906226】 投稿者: 数学好き向き  (ID:/RKhMwNDlEo) 投稿日時:2010年 11月 03日 20:11

    数学好き向きなので苦手なら手を出さないほうが良いのではと思いますが、迷うような値段でもないので
    まずは一冊購入されてみては。定期購読してますがアマゾンで一冊から買えますよ。

  2. 【1906241】 投稿者: はち  (ID:A7WA65N9uIE) 投稿日時:2010年 11月 03日 20:23

    息子が数学だけ好きで、購読してました。
    高校の数学で検索されると、サンプルも印刷できるので
    一度ごらんになってみてはいかがでしょう?

  3. 【1906421】 投稿者: パズル好き  (ID:QqOYvxNohe2) 投稿日時:2010年 11月 03日 22:55

    >高校の数学で検索されると、サンプルも印刷できるので
    細かいけど、「高校への数学」ですね。


    さっき「和算」の番組をやってましたが、サンプルは、同じような図形の問題なので、江戸時代の和算好きなら、簡単に解いてしまいそう。


    大人でも解けるちょうどいい難しさです。
    子供と競争してやればボケ予防によさげです。

  4. 【1906657】 投稿者: 基礎は大事  (ID:Yj8QkRBKSPg) 投稿日時:2010年 11月 04日 08:01

    まだ中1で、数学苦手とおっしゃっているので、とにかく基礎の練習練習練習じゃないでしょうか。
    中1数学って、慣れれば大したことないのでは?

    気晴らしにやるなら別ですが。

  5. 【1908194】 投稿者: zero  (ID:LBwehY9ai4U) 投稿日時:2010年 11月 05日 11:30

    「高数」は、数学が苦手な中1生に与える教材としては不向きです。
    練習問題~高校入試の過去問までが、詳しく解説されていますが、
    授業レベルの基礎がわかっていないと、自学自習は難しいと思います。


    「高数」は、数学が好きで、学校の数学の授業だけでは物足りないor余裕があるという
    中学生の自習教材に向いていると思います。
    メインターゲットは高校受験生(中3)ですし。


    もし、中1で、数学が苦手ではあるけれど、やる気があるというならば、
    同じ東京出版の「スタートダッシュ」はいかがですか?


    こちらは、「高数」の入門書として、中学数学を鳥瞰するためにコンパクトにまとめられた問題集です。
    「スタートダッシュ」を仕上げた後、「高数」に進むと理解が深まると思います。

  6. 【1916596】 投稿者: 通りすがり  (ID:IlpWE0iigrQ) 投稿日時:2010年 11月 12日 01:49

    「高校への数学」は使い方次第だと思います。
    その年の入試問題で構成しているので
    難易度や良問に偏りがあります
    数年分のバックナンバーから取捨選択して
    やらせてあげると消化不良は起きないと思います

    追記
    九州にある数学で有名な理数専門塾があり、どうも「高校への数学」を課題にしているようです。
    最近その理数専門塾は you tubeに「電子教科書」と称して(多分「電子教科書」で検索閲覧できます)教科書を作成しています。いわゆるデジタル参考書で、高校への数学の導入をyou tube化しており、注目しています。
    全国にもこのように「高校への数学」を題材にする数学塾はあると思います。
    そういう所に通うのもいいのではないかと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す