最終更新:

2
Comment

【2015015】学費の安さを売りにしている塾は

投稿者: 夜桜   (ID:LI6pL3iN9No) 投稿日時:2011年 02月 10日 18:38

新学期に向けての塾のチラシが毎日のように新聞に入ってくる時期となりました。

それらを見ていて、ふと思ったのですが、アピールポイントに「学費の安さ」を挙げている塾と言うのはどうなのでしょうか?

もちろん、安かろう悪かろうではないでしょうし、高い塾だからと言って効果があるとは言えません。

しかしながら、私の周辺では面倒見の良さで定評があり人気の塾は学費で生徒を釣るような広告は一切出していないことに気付きました。

別の塾はとにかく「学費が安い!」を売りにしているようで、指導内容よりそのアピールのほうが多い。

なんとなくではありますが、塾の姿勢が垣間見えるような気もするのです。

塾選びの指針にさせていただきたく、皆さまのご意見をいろいろお聞かせ願えれば幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【2026558】 投稿者: 安い・高い・・・?  (ID:75iGv2nprkQ) 投稿日時:2011年 02月 18日 11:05

    子供を通わせていました。
    最近の塾は費用に関しては隠す傾向があるので困ります。
    入塾時に「受験終了までの総額はいくらくらいですか?」と聞いても曖昧。
    去年の実績でかまわないので教えて下さい。
    月々の授業料は「いくら」と提示しても「夏期・冬期・春期講習」は月謝の倍以上。
    「その他教科書代・模試代・・・」
    費用の明細をHPに掲載している塾は皆無じゃないかな?
    逆に「この塾は掲載していますよ。」ってのがあったら教えて下さい!

  2. 【2027061】 投稿者: 大手じゃないけど  (ID:mGRm2DZHiaY) 投稿日時:2011年 02月 18日 16:59

    ありますよ、HPで費用を公開している塾。


    通常授業も講習も単科受講可でなので、それぞれの講座毎の受講料はもちろん、
    受ける可能性のある公開模試代や直近年度の平均受講実績額もHPで公開してます。
    教材費はでてませんが、予習シリーズ一本だから調べればわかるでしょう。
    ただし、費用を公開しているのは「安い」ということを前面におし出すためではなく、
    もの・サービスを購入するときに価格がわからないのはおかしいでしょ
    という常識的な観点からのようです。


    通塾してみて実際かかった費用はHPに掲載されている費用を多少うわまわった程度で
    (単科受講可なので、一~三科受講の子もそれなりにいるのでしょう)十分想定内でした。
    たぶん、大手塾と比べれば低くおさえられたと思いますが
    安かろう悪かろうではなく、むしろ満足度は高かったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す