最終更新:

11
Comment

【2141991】やぶ蚊の舞う学習塾

投稿者: モンペでしょうか   (ID:4JV0YRzs1T2) 投稿日時:2011年 05月 25日 23:42

中1になり、学習塾に通っている娘がいます。
20教室近いフランチャイズの学習塾で、母数も多いのですが、実績もそれなりには有る塾です。
先週あたりからですが、節電の為か、教室の窓を明けている事が多くなり、編み戸が無いので、教室中に蚊や蛾が舞い込んでいる様です。
1匹2匹では無く、授業途中に講師のキンチョールタイムが始まる位の舞い放題らしいのです。
教室近くには川があり、周辺にはジメジメした土地に草が生え放題。
蚊がブンブンも有り得る場所です。
初回、その話を聞いて、今日は虫よけを塗布して行かせました。
その為か、娘は大して刺される事はありませんでしたが、10人程居る教室は、あっちでパチン(蚊を叩く音)、こっちでパチン。
『先生、キンチョール撒いて下さい』と頼む塾生に『撒かなくても大丈夫っしょ』と先生は拒否。
誰かキンチョールの苦手な子が居るのか、面倒なのか分かりませんが、編み戸無しの窓を明け放しと云う状況です。
確かに蚊も蛾も自然発生するもので、塾のせいでは無いかもしれません。
ですが、この環境の悪さ(学習中テキストに蛾がビタッと止まる。蚊が耳元でブンブン。痒い。気持ち悪い)は、あまりにも…。
編み戸を付けて下さいと電話したりしたら、モンペでしょうか?
たかだか蚊や蛾くらいでなんて言われてしまうものなのでしょうか?
虫よけを塗布してくればいいじゃないか、蚊くらいで色々言うなんて集中力が無いからだ、なんて言われてしまったら…。
いや、それでもやはり…と思ったら、教室長よりも、設備管理の関係上、本部に連絡すべきでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【2142064】 投稿者: 集中  (ID:V0tmFGOoxL.) 投稿日時:2011年 05月 26日 00:45

出来ないんじゃないですか?

網戸を入れるなりエアコンを入れるなり対策を
    してもらわないと困りますね。

2. 【2142162】 投稿者: 頼み方  (ID:1rLwQ67iBrU) 投稿日時:2011年 05月 26日 07:09

「網戸をつけてください」のように具体的過ぎるのはモンペ扱いされかねないように思います。
    蚊によるウイルス感染で死に至ることも有り得ますし、私や娘は蚊にさされると真っ赤に腫れ上がる
    体質なので、私ならそういったことをお話した上で、「(個人的には)虫よけスプレーをしますが、
    塾側も網戸をつけるなどの何らかの対処をして頂けませんか?」とやや遠慮がちにお願いすると思います。
    が、勿論単に「検討します。」という返事で引き下がったりしません。
    「検討します。」と言われたら「いつ頃までに検討して下さいますか?」と(口調はあくまでも
    遠慮がちに)食い下がり、「○日頃」という具体的な日にちを聞いておきます。
    最後に「対処して頂けるみたいなので、これでウイルス感染の不安も解消されそうですので少し安心しました。
    では宜しくお願いします。」とウイルス感染の怖さを最後にもう一度さりげなく言ってひとまず終了(^_^)/

ちなみにキンチョールのようなスプレータイプのものは、喘息などを引き起こす場合があるので
    むやみに使えないと思います。(私は自分のいる部屋でスプレーされたくないです。自分が
    吸い込む恐れがあるので)

対応して頂けなかったら、私なら塾を変えると思います。
    冗談抜きで「蚊」は怖いですから。

3. 【2142173】 投稿者: いいえ、誰でも(嫌です、そんなの)  (ID:IGG/wN12ZcE) 投稿日時:2011年 05月 26日 07:41

おっしゃるような状況は、本当の話を思えないほどひどいと思います。

>たかだか蚊や蛾くらいでなんて言われてしまうものなのでしょうか?
    >虫よけを塗布してくればいいじゃないか、蚊くらいで色々言うなんて集中力が無いからだ

もしそのようなことを言うのであれば、そこに安心してお子さんを任せることが出来ますか?
    私なら、まず通っている教室の責任者に網戸をつけるか、窓を開けないようにすることを要求します。
    その対応によっては、塾を辞めることになってもいたし方ありません。
    節電のため、といっても限度があります。
    まさか、とは思いますが、教員室はエアコンが入っていて快適、なんてことはありませんよね?

4. 【2142176】 投稿者: 蓄積  (ID:Y.0uqvas8hU) 投稿日時:2011年 05月 26日 07:47

うちの子供は喘息があり、キンチョールを近くで撒かれると発作が出やすくなります。

アレルギーがない人も薬品が体内に蓄積すると、一時的(数日)にアレルギー症状が出ますよ。

お隣がお宅で書道教室(子供も大人も)をされているんですが、突然喘息様の症状を出す方が増えて生徒さんが病院に行ったところ、教室で焚いている蚊取り線香が原因でした。

塾に早く対策をお願いした方がいいですよ。

5. 【2142231】 投稿者: よすみにチュ!  (ID:VROPd910zTI) 投稿日時:2011年 05月 26日 08:49

「よすみにチュ!」「おすだけベープ」をお子さんに持たせて授業前に使わせてみてはどうだろう。
    あれは効くよ。虫にしか効き目がないらしいです。

かゆいと集中できないよね。最低限網戸は入れてもらった方がいいと思います。

6. 【2142282】 投稿者: 私はダメ  (ID:izAwb9J3MNE) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:21

息子も喘息持ちで蚊取り線香の煙や花火で咳き込み止まりません。
    また、ベープを焚かれると頭痛がして喉がカラカラに乾いてきます。

喘息やアレルギーの子だけ特別なのでは無く、そういった環境に曝していると
    いつか今は健康な子供もすこしづつアレルギー体質になると思います。

大人は体が大きいので化学薬品に同じ時間曝されていても
    体内の総量が違うのでなんともなく、子供の方は体中薬品に満たされてアレルギーを発症。
    でも自分が反応しないので原因が何か分からず
    「うちの子、最近頻繁にアレルギー(喘息・アトピー・じんましん・鼻炎・結膜炎)が出てきちゃって…」となりがちです。

やはり最近のアレルギー事情も踏まえ、殺虫剤より網戸で対策をとって頂く事が良いと思います。

お子様は幸いアレルギーが無いようなので、「キンチョールだけの対策では喘息をお持ちのお子様の体に良くないですし
    網戸で対策された方が良いのではないでしょうか?」と伝えて良いのではないでしょうか。

あちこちでパチンパチンとやっていては集中できないことが容易に想像できますのでモンペとは思いません。

本部に連絡をするのなら近くに川が流れている事も伝え蚊がより発生しやすい場所だと言う事をアピールした方がいいかもしれません。

7. 【2142306】 投稿者: 頼み方  (ID:1rLwQ67iBrU) 投稿日時:2011年 05月 26日 09:36

>「網戸をつけてください」のように具体的過ぎるのはモンペ扱いされかねないように思います。

誤解のないように付け加えますが、私自身はスレ主さんのお気持ちはとてもよく分かります。
    ・・・が、塾側からはモンペ扱いされかねないと思いましたので、遠回しに言う方法をお勧めしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す