最終更新:

3
Comment

【2266026】教育関係情報サイトの運営について

投稿者: 憂えるもの   (ID:47L4rDu.yCw) 投稿日時:2011年 09月 14日 15:14

スレッドそのものを消されないよう、曖昧なタイトルにしましたが、このサイトの運営方針に納得できず立ち上げたものです。サイトを運営するインターエデュ・ドットコム社、親会社の学究社・学習塾enaへの質問状のつもりでもあります。

バカなことをという意見もあると思いますが、止むに止まれぬ思いであるのでご理解ください。不快になった方には申し訳ありません。同一IDで多く書き込んでいるので検索すれば、どんな書き込みを行ってきた人間であるか分かると思いますが、その点は皆さまの良識にお任せします。

このサイト、受験に関する有益な情報を収集できる点で重宝させて頂いております。子どもも受験年で、種々情報を知りたがっており、一部に眉をひそめる書き込みもありましたが、アクセスさせていました。

しかしながら、良く掲示板を見てみると、特定の学校を称賛するために他校を貶める書き込み、他の方の書き込みを攻撃・揶揄するだけの目的の書き込みが目立ち、またスレッドそのものが他人・他校の貶め・批判以外の目的を見出しにくいものもあります。

匿名掲示板であることを理由に、これらを擁護する声もありますが、教育サイトとして最大級のサイトであるインター・エデュ社として、このような書き込み・スレッドに対しては毅然たる態度で臨んで頂くことを切に希望します。現在子どもの本サイトへのアクセスは禁止していますが、多くの有用な情報のことを考えると非常に残念でありますし、学究社・enaの背景を考えるとこれがあるべき姿とは思えません。

どうか賢明なご配慮をお願いします。

運営者から直接ご連絡頂けるようでしたら、私の個人情報等、全て明らかに致しますので、ご検討ください。管理者通報等行っても、返信を頂けるシステムとはなっていないので、このような形となることご海容願います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【2266896】 投稿者: 憂えるもの  (ID:47L4rDu.yCw) 投稿日時:2011年 09月 15日 12:52

自己レス失礼します。問題になっていた、私も問題にしていたある学校についてのスレッドを突然削除されましたね。多くの人が削除依頼したと書かれていたにも拘わらず対応されなかったのに、不可解です。

それがこのスレッドを立てたことに対する管理者側の回答でしょうか?。なぜそのような不明朗な形でなく正面から答えて頂けないのですか?そういう闇に葬るようなやり方が、学究社=enaの教育方針なのでしょうか?

2. 【2268845】 投稿者: おそらく  (ID:Fy6C.8tXv9o) 投稿日時:2011年 09月 17日 15:09

スレ主さんのような希望がある場合は、匿名で誰でも書けるオープン型の掲示板は合わないのではないでしょうか?
    ベネッセや、発言小町のような、登録制のクローズ型掲示板、あるいはSNSなどを使うのがよいかと思います。

しかし、eduにはひどい内容の書き込みがある一方で、有意義な書き込みもあります。
    登録制の掲示板も使っていますが、荒れてはいないものの、ためになる書き込みが必ずしも多いとは言えません。
    オープン型の掲示板の方が、いい意見が書かれる可能性があるのもまた一つの真理です。
    以前、あるオープン型の掲示板を使っていて(教育関係ではありません)、運営が厳しくなった途端に、有意義な書き込みも減っていって、結局閑古鳥が鳴き始めました。

昔からいろいろ掲示板を使ってきて思うのは、理想に近いものはなかなかないということです。
    無料で、自由に書き込めて、荒れておらず、内容のレベルも高い掲示板には出会ったことがありません。
    掲示板の運営は難しいものだと思います。

3. 【2268874】 投稿者: 憂えるもの  (ID:b0Wx2U2b9yo) 投稿日時:2011年 09月 17日 16:00

おそらくさま

レスありがとうございます。最初で最後のレスを頂いたということかも
    知れません。

おっしゃる通り、掲示板の運営は難しいことも多いのだろうと思います。
    私の勤め先にも掲示板運用を仕事にしている部隊があり、苦労しています。
    オープン型の意義についてもおっしゃるとおりですね。

ただ、やはり、この掲示板の運営者が教育情報産業というより、もっとダイレクトに、大手学習塾そのものなので、もう少し見識を持った運用をお願いしたいと思いましたし、今も思っています。私が問題にしたサイトは速攻で削除されたので内容はもう見れませんが、特定の学校の不幸な出来事に塩を塗りこむだけで、建設的な議論のない、ちょっと放置できない状態でした。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す