最終更新:

8
Comment

【252613】塾から2教科への切り替えに反対されて。。。

投稿者: 悩む母   (ID:3y0egXFMU4.) 投稿日時:2005年 12月 21日 17:32

はじめまして、いつも参考にさせて頂いております。
小五の子供の事でアドバイス頂けたら幸いです。
現在4教科で通塾しており、国語はかなり出来るのですが、あとの3教科が足を引っ張っています。
特に算数は平均さえも取れず苦労しています。
あと一年ですし志望校は2・4教科の選択の出来る学校なので、今から2教科に切り替え算数に力を入れようと思いました。ところが塾から、2科に切り替える子供は一時的に成績が上がるが秋頃から成績が落ち始めて、結局4教科で頑張って来た子供に負けると言われました。
2教科だと算数と国語の繰り返しでウンザリしてくるけれど、4教科だと理社で気分転換できて効率が上がるのではないかという説です。
のんびりした子で学校と塾の両立にアップアップ状態です。風邪もよくひく子なので少しでも余裕を持たせてやりたいと思い立った事ですが、先生のご意見に困惑しております。
経営上収入が減るから反対されたのかな?とも疑いたくなるのですが、話を伺うと結構本当の様ですし先生を信頼したい気持ちもあります。
これはやはり塾の作戦なのでしょうか???

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「全国 塾・予備校に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【260263】 投稿者: 悩む母  (ID:3y0egXFMU4.) 投稿日時:2006年 01月 08日 16:09

我が家は4科で さんへ:
    -------------------------------------------------------

>おせっかいで恥ずかしいのですが、ご参考になれば幸いと思い、
    > 返信させていただきます。
    > 学研の首都圏中学受験ネット(http://www.chu-j.net/)の受験の悩み相談掲示板です。

お陰様で学研の掲示板を参考にさせて頂きました。
    私はこの掲示板の存在を知らなかったので、全然おせっかいではないんです、それどころか大変感謝致しております。
    誠にありがとうございました。
    我が子も食事や着替え、すべての生活において時間がかかるのんびり娘です。
    そんな娘にイライラするのも同じです!!
    だからこそ、中高6年間を一つの学校でゆったり過ごすのが幸せかと考えての受験です。

他の方も同様に迷いがある事で何だか少し気楽になりました。
    もう少し様子をみて総合的に考えて判断しようと思います。
    重ねてありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す