最終更新:

2
Comment

【7429040】愛知県で小学生の指導がうまい塾を教えてください

投稿者: suzu   (ID:sN33WzWYb/c) 投稿日時:2024年 03月 16日 19:17

今年の春から小3になる子どもの塾について相談です。
うちの子は小さなころから本が好きで、中でも図鑑や専門性の高い本などが好きで、そればかり読んでいます。そのかわり、興味のないものには見向きもしません。
好きなものを追及する熱意がすごいのは確かで、できればこれを学校の勉強に向けてもらえないものかと、塾通いを検討中です。
その際、学校とは違う環境で社会性も身に着けてもらいたいと思っているので、個別ではなく集団指導の塾に通わせたいのです。
ムラっ気がある子でもうまく指導してくれる、細やかに対応してくれる先生のいる塾となると、どこがいいでしょうか。
豊橋市(地方で恐縮です)で教えていただけると助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【7429502】 投稿者: フラッペ  (ID:mo7APlBWAqo) 投稿日時:2024年 03月 17日 12:26

隣の豊川市です(さらにマイナーで恐縮です!)。
    わたしは小4から佐鳴予備校に通っています。集団です。
    わたしはとくに成績がいいほうではなかったので(今もだけど)、塾でもなるべく目立たないようにして、最初のころは言われたことを必死でやるという感じで通っていました。
    でも先生がわたしの顔と名前を覚えていてくれて、いろいろ話しかけてくれたりして、ちゃんと生徒として認識されていてうれしくなりました。
    そこから塾が楽しくなり、先生に質問するのも遠慮しなくなったりして、今も通っています。

2. 【7434098】 投稿者: うちも大変でした  (ID:SxTnAI09vMM) 投稿日時:2024年 03月 23日 21:06

小学生中学年くらいだと、好きな事には熱中するけど興味のないものには関心を示さないというのは、ままあることだと思います(程度にもよりますが)。
    親の目から見てもムラっ気があるのはわかった上で集団指導の塾となると、本人の努力もさることながら、なにより先生の対応力が重要かと。
    それこそ学校と違って塾なので、何をどこまでしてくれるか・・・。
    とはいえ、面倒見のいい先生というのは少なからずいます。
    これは通っている、もしくは通っていた生徒や保護者からの口コミを頼りにするのが一番手っ取り早いと思います。
    ひとまず市内で「塾 先生 面倒見がいい」などで検索するとか。
    またはこのサイト内でも探せるのでは。
    ちなみに私がお勧めするなら「開拓塾」か「佐鳴予備校」ですね。
    この二つはうちの子が通っていて、それぞれにいい先生がいました。
    参考になれば幸いです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す