インターエデュPICKUP
2676 コメント 最終更新:

エルカミノ

【1018372】
スレッド作成者: 3年母 (ID:rk2JuqZMuHo)
2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

【7136770】 投稿者: A3コピー   (ID:oqkmckLKZm.)
投稿日時:2023年 03月 04日 11:07

ホームページを見ると講演会の案内などの更新がないのですが
そもそもテストの際やその他で保護者会、説明会などはあるのでしょうか

塾生以外への説明会や講演会はどこで情報出ているのか
教えていただけますでしょうか

時々塾の方針や動向説明がないと不安になりそうですが
一般的な情報は他の塾に行ってる感じでしょうか

【7136862】 投稿者: 春期講習   (ID:rfRtyEwgSZI)
投稿日時:2023年 03月 04日 12:36

4年生の4月7日の講座、5年生の4月6日の講座って小学校始まってますよね?

みなさんどうやって受講されますか?

【7137111】 投稿者: 我が家の場合です   (ID:AWqILKf4fGU)
投稿日時:2023年 03月 04日 17:50

うちの子の小学校の場合、
7日だと4時間授業(給食なし)なので、到着がギリギリ?間に合わない学校の生徒さんもいそうですね。
春ゼミ申込の時にはまだ新学年の予定表を学校からもらってなかったので、間に合わないケースもあるでしょう。
まずは校舎に相談。その日の講座だけキャンセルなりなんなり、ご家庭の判断と手続きについて相談します。
春ゼミにせよ、通常授業にせよ、遅刻してしまう時はその旨を先に伝えておくだけ…なので、あまり深く考えてなかったです。

その上の書き込みの、塾生以外への講演会などは、"ない"んじゃないかなぁと。
新1年生なら、今まさに始まっている体験授業中に、別教室で先生の説明がありました。
今は動画などがwebに掲載されてたかと。
他学年なら、随時、校舎に資料請求して、行ってみたいと思えば校舎に相談。電話することになるかと思いますので、そこで質問するなり、体験できる枠があるかどうかなどお話があるのでは。
大手塾のような、塾生以外に向けた無料の合格実績報告会や入試分析会は覚えがないですねー。
で、投稿主の方は塾生の保護者さんなんですよね?
塾生以外の保護者さんが、他塾の講演会や授業方針に不安になるのは不思議だなぁと思いました。
塾生の保護者さんなら、保護者会の経験がありますから。

【7137188】 投稿者: 新入生です   (ID:A4VH5K0NR4k)
投稿日時:2023年 03月 04日 19:33

同感です。
保護者会や説明会の情報が気になるなら、どんなものがあるのか、塾に直接問い合わせすればわかる話ですよね。
何か別の目的があるような質問だと感じてしまい、あまり情報提供する気にはなれませんでした。

【7137506】 投稿者: A3コピー   (ID:dg9HpRMz8o.)
投稿日時:2023年 03月 05日 04:56

すみません、不審な質問でしたか、失礼しました。

今は新小3で小4からの塾を探しています
他で見たところでは外部向けのテストで入塾説明会や入試動向説明があるところや、
模試の待ち時間に直接聞くと、説明を始めてくださり
売り込んでくるところも多く理解しやすいのですが、
エルカミノは体験して質問してもあまりしっかり理解できたところがなくて…。3カ所みたのですが、教室が狭いところが多くてあまり長居したり、電話や体験の時でもお忙しそうで時間をお取りするのが申し訳ないムードになったりでうまく聞けていません

そこで私から質問するより
全体に向けての一通りの説明が聞きたいなと思った次第です
(ホームページに動画が出ている、というのは見つけたことないので内部生向けでしょうか)

エルカミノについては、
ここのスレッドやブログを読んだ勝手な理解では
無駄のない最難関にも通用する適切なカリキュラムとテキストで
通塾や宿題の負担の少ない分
繰り返ししっかり取り組めば入試の時期に合わせられるのかなという理解ですが直接理念などを伺ったことがないのではっきりせず。
代表の講演で感銘を受けている方もいて
書籍だけでなく教育理念、エルカミノが思う進め方がなどをアピールしている機会があれば私も直接拝見できればなと思いました。
コロナ前などはあったのか、または塾としてではなく代表が講演しているのをどこかで探せるのか…

また最後の最後で志望校を修正時に、「そこは情報をたくさん持っている塾の仕事なので頼ってください」という塾もあったりして、生徒への指導方針だけでなく保護者の情報収集の機会はエルカミノではどのようなものがあるかも知った方が良いと分かりお聞きしました。

入塾後の内部向け、今知りたい外部向け、両方の説明機会を伺った形になります。
怪しくなってしまいすみません。今度は長すぎですね…。

【7137841】 投稿者: コロナ前は   (ID:95lAD1G1T56)
投稿日時:2023年 03月 05日 11:45

コロナ前はたしか外部の方も参加できる入試分析会などがあったと思いますが、
コロナになってからここ数年、こうした分析会や講演会は開かれていないように思います。少なくとも私は知りません。

聞きたいことをぜんぶ書き出して
通おうと思っている校舎にメールなどで問い合わせをすれば、
ていねいに答えてくれると思いますよ。

【7138006】 投稿者: 我が家の場合、続き   (ID:AWqILKf4fGU)
投稿日時:2023年 03月 05日 13:59

我が家の場合ですが…で、書き込みしたものです。

2023年度 新小1公開体験のwebページに、
入塾説明動画があります。新1年生であれば、と、申し上げた通りです。
他学年に対しても参考になるのかどうかは、ご覧になった方が判断されれば良いかと。

お気持ちはなんとなく伝わりましたが、
他塾のような積極的な勧誘や、アピールなどは…エルカミノで経験したことはないので(笑)、入塾テストで優秀な結果を出されたらあるかもしれない…とか⁇ 申し訳ありませんが、ご期待されているようなものを体験しておりません。

教育理念…のようなものなら、それこそ受け取ったパンフ等にありましたが、ご覧になったもの以上も以下もないと思います。
他塾の説明会でも、パンフ以上のお話はなかったし、エルカミノだけが物足りなく感じてないです。

入塾後のフォローについては、このスレッドを一通りお読み頂ければ、塾生の保護者が、不安に感じたり、情報に飢えてたりする様子も伺えるのではないでしょうか。

現小2さん、体験授業でエルカミノのパズルを楽しみ、続けていけそうかどうか、の話がまず第1歩だったかと思います。パズル期間は通わず、小3の夏から進級テスト(入塾テスト)対策を始めるタイミングでの入塾をご検討されているなら、エルカミノの教育理念(笑)とは、ピタッとは合ってないわけですから、エルカミノから何を言ってよいのか…と講師は感じたんじゃないかなぁと個人的に推測します。

もちろん3年夏から入塾、新4年の入塾テストクリアで入塾のお子さんもたくさんいますから、パズルから始めなきゃいけないことは全くありませんが、パズルやってない上に、入塾テスト結果もナシで、でも是非エルカミノに!って言ってほしい…ってとても優秀なお子さんとお見受けします。

【7138288】 投稿者: 良くも悪くも   (ID:rTcYSM.0yow)
投稿日時:2023年 03月 05日 19:05

商売っ気が無いのがいい塾ですよね。
体験授業を受けるとよそだったら熱心な勧誘電話やメールが来ますがエルカミノは一切なく、こちらから連絡すると「なんで入りたいんですか?子供が楽しいだけだと困る」と言われる。
塩対応だけど、きちんと投げかければ真摯に対応してくれるが魅力です。

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー