最終更新:

2338
Comment

【1018372】エルカミノ

投稿者: 3年母   (ID:rk2JuqZMuHo) 投稿日時:2008年 09月 05日 13:53

目白のエルカミノが気になっていたのでHPをみたのですが、「本郷3丁目校」が
開校されるとのこと。主宰の先生はじめ、講師陣はどういった配置になるのかなー
と、体験授業の申し込みを踏みとどまっています。通塾されているかたは、何か
お聞きになっていますか?また、国語の先生の評判なども教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【7138821】 投稿者: わかる  (ID:zfMA2QMHSuA) 投稿日時:2023年 03月 06日 10:58

    保護者が何をどうしたいのかを明確にしないまま問い合わせても塩対応(笑)に感じてしまうのかも。
    基本的に超難関校を目指すための塾ですから保護者もそれ相応の心構えは要ると思います。

  2. 【7138833】 投稿者: 横からになりますが  (ID:ONa0Fsxi9tE) 投稿日時:2023年 03月 06日 11:09

    エルカミノ発信ではないですが、村上代表が対談形式でお話されている動画があります。
    https://www.youtube.com/watch?v=kLuUHRU9Y7E

    ただこの動画は他校との差を出すためにややセンセーショナルに話しているところがあって、村上代表の理念は、やや入手しづらいものの
    「人気講師が教える理系脳のつくり方」(文春新書)
    に一番真髄が書かれていると思います。

    私はこの本に惚れて、子供をエルカミノに通わせています。

  3. 【7139987】 投稿者: 大学受験部門  (ID:LlvuYYhmtoI) 投稿日時:2023年 03月 07日 13:49

    参考にさせていただきます。
    まだ学校が始まってないので開講と同時に入塾になるかわかりませんが生の声ありがたいです。

  4. 【7140307】 投稿者: A3コピー  (ID:dg9HpRMz8o.) 投稿日時:2023年 03月 07日 18:56

    ありがとうございます
    私も探したのですが、やはり今は説明や講演はないようとのことありがとうございました

    > 是非エルカミノに!って言ってほしい…って

    書籍は同じものを私も読みました
    システムなどは質問して答えていただいているのですが
    私が知らない(聞こうと思ってない)考えを聞かされる機会を期待していました。
    確かに教育方針を話すというのは、是非にと思ってるからでそこに自信があれば説明を一方的にしてきてはくれないのかもしれません。

    パズルをやらずに入塾する方々もすごいですし、受付の方曰く、通塾されてる方は自宅での先取りで?4年になる時には基本的な単元も当然のようにできていると仰ってました。

    いただいた動画や情報をもとに自分で覚悟して判断したいと思います
    今はパズルや思考力を問う問題に時間を割きたく、塾の模試などを受けつつ塾や習い事を絞って時間を作るやりかたで過ごしています。
    超難関対応とのお言葉を頂けただけでも安心しました。

    > 入塾後のフォローについては、このスレッドを一通りお読み頂ければ、塾生の保護者が、不安に感じたり、情報に飢えてたりする様子も伺えるのではないでしょうか。

    皆さまの投稿いつも拝見しております
    私も色々情報集めて悩んで決めたいと思います
    皆様丁寧にお答えくださり、ありがとうございました。

  5. 【7141230】 投稿者: 新4年  (ID:WuuJBp3b9lA) 投稿日時:2023年 03月 08日 17:30

    〉〉パズルをやらずに入塾する方々もすごいですし、受付の方曰く、通塾されてる方は自宅での先取りで?4年になる時には基本的な単元も当然のようにできていると仰ってました。

    そういう話も聞かれたのですね。
    新4年クラスに在籍してますが、計算以外は全く先取ってないので、不安になります。。
    授業には今のところちゃんとついていってますが。

  6. 【7141377】 投稿者: 新4年…男子  (ID:NcgGcaaDpdU) 投稿日時:2023年 03月 08日 20:00

    通塾開始にあたり、こちらの掲示板の過去の書き込みを参考にさせていただきました。
    こちらの塾を信じてやって行こうと決めましたが、確かに理念などのお話をうかがえる場があれば参加してみたいです。

    ようやく宿題の進め方にも慣れてきました。
    と思っていましたが、『白地図に「地図帳●ページ参照」とあるけどどこのこと?』と言われて初めて「購入をおすすめします」との記載を見つけて慌てて今日注文した次第です。

    親もしっかりしないとなぁ、と痛感。
    情報を取りに行く姿勢は必要ですね。資料は良く読みこんだり塾のHPでのお知らせもこまめにチェックするように心掛けようと思います。

    確認テストがどのような感じかもわかってきました。
    算数はクラス全員満点という事もあるようで、やはりレベルが高いのだと感じています。
    もうすぐ初回の総合テスト、ドキドキです。

  7. 【7141517】 投稿者: 質問をさせてください  (ID:l6wtvxDOLx2) 投稿日時:2023年 03月 08日 23:09

    大学受験エルカミノのことを質問してもいいでしょうか?
    レベル別でクラス分けされているとのことですが、ひとクラス何人くらいで、1学年何クラスあるのでしょうか。
    春ゼミの演習テキストは東進のものかと思いますが、通常授業は中学受験エルカミノのように良問を摘出したテキストをやる形になるのでしょうか。
    また、鉄緑会と全体的な進度と変わりないようですが、やる順番といいますか、アプローチは違うようです。
    学校ごとの進度に合わせて柔軟に対応してくださるとのことですが、実際に定期テストの範囲で問題を個別に選んで質問に応じてくださるということはあるのでしょうか?
    Z会にするつもりでしたが、情けないことに息子が自学自習するには自分に甘く、対面にしたほうがいいのではと悩んでいます。
    算数ゼミのように先生の目が届く感じでしょうか。
    差し支えなければぜひ教えてください。
    よろしくお願いします。

  8. 【7141542】 投稿者: 中学生の親です  (ID:peI/ubWVuy2) 投稿日時:2023年 03月 08日 23:49

    うちの子は最難関といわれる中学に通っていて、当たり前ですが学校を最優先にしながら引き続きのエルカミノ通いで、たぶんこのままいきます。他の学年はわかりませんが、うちの子の学年はひとクラスでクラス分けはないようです。テキストは中学受験のときと同じような冊子です。そもそも学校とは進度も順番もまったく違うし、仰っている東進(?)のテキストのようなものともまったく違いますので、定期テストで各々に合わせて云々、については期待しない方がよろしいかと思いますし、中学受験のときのような関わり方も期待しない方がいいかと。まあ何の不満もなく、数学が得意な状態を維持できていますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す