最終更新:

28
Comment

【812820】学習塾 ロジム

投稿者: 算数苦手ママ   (ID:3n4UadK/w86) 投稿日時:2008年 01月 18日 09:13

こんにちは。算数が大好きな男の子の母です。
中学受験予定で、志望校は今のところは難関校の中の一つですが、
受験指導のみにこだわらず、本人の算数好きを伸ばしてくださり、
なおかつ他の教科の指導力もある塾を探してます。
(ちょっと虫がよすぎですね・・・・(^^;)

ロジムのロジカルシンキングの評判は以前から聞いてますが、
満席になっているのは中学年クラスのようです。
5年以降のロジムの国算理社の教科指導の様子などはいかがでしょうか。

本当は週末の説明会に参加できるといいのですが、
あいにく都合がつかず伺えません。
ロジムのHPとブログ、このスレッドの過去の書き込みは一応読みましたが、
最近の様子がわかれば助かります。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願いします。

追伸
「エルカミノ」塾の方もあわせて検討してます。
こちらの方も最近の情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、
いろいろとずうずうしくてすみませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【821488】 投稿者: 質問です  (ID:xzD9lRGdWBg) 投稿日時:2008年 01月 27日 00:15

今年の受験生は何名くらいでしょうか。
    少人数の小さな塾を探しています。

2. 【823925】 投稿者: スレ主です。  (ID:3n4UadK/w86) 投稿日時:2008年 01月 29日 14:20

しばらく所用がたてこみ、お礼が遅くなり失礼いたしました。
    思いがけずたくさんの方から書き込みいただき、感謝の気持ちでいっぱいです!
    お一つお一つ嬉しく拝見いたしました。

「5年からだと」様

>先取り学習していれば問題はないかと思いますが何もされていない場合は一度相談されたほうがいいと思います。

ご心配いただきありがとうございます。
    楽しみながらですので不得意分野はあるとは思いますが、
    本人は自分で参考書の解説を読みながら、
    算数だけは中学受験の範囲は終わらせてるようですので、
    何とかついていけるのではないかと楽観してます・・・が、
    ただの親バカかもしれません・・・。
    先生に相談してみます。

>ロジムではものすごいスピードで算数が進みます。

嬉しい情報ありがとうございます。
    息子は実はスピード狂(^^;)、進度が速いと知ったら喜ぶと思います。
    ありがとうございました。

「場所が」様
    ご指摘ありがとうございます。
    「6年になると1分でも惜しい・・・」。
    本当におっしゃる通りでしょうね。
    我が家から、ロジム門前仲町教室とエルカミノを比べると、
    断然エルカミノの方が近いのですが、
    ロジム駒場教室の方で考えると、通塾所用時間はほぼ同じくらいです。
    でも、HPによるとロジム駒場は四科受講の本科の設置がないようで、心配しております。
    この点も先生に直接 確認しなければと考えてます。

通塾時間のアドバイスに、心より感謝申し上げます。

「うちも算数大好きの男の子」様

ご子息さまも「算数大好き」でいらっしゃるのですね!
    勝手ながら親近感を感じ、書き込みうれしく読ませていただきました。

前の方へのお礼にも書きましたが、ロジムに関しては
    自宅から門前仲町教室までは遠く、
    HPによれば,我が家に近い駒場教室の方で確定してる開講講座は、
    「考える算数」と「書く国語」のみのようですので、
    入塾の実現(?)に対し ちょっと弱気になってましたが、

>「考える算数」は、入試対策になりつつも、楽しい習い事的側面があると思います。

と教えていただき、もしかしたら算数に関しては、
    息子には本科の算数よりも 「考える算数」の方が合っているのでは?
    と、考え始めてます。
    また、算数の先生のお人柄についての情報もお寄せいただき助かりました。
    子どもを預ける親の気持ちとして安心しました。

それからエルカミノの先生のブログ、今まで知りませんでしたが、
    おかげさまで探しあてることができました。
    本当に算数好きの心をよくわかって下さる方のようですね。

保護者の方ならではの、きめ細かな貴重な情報、ご意見ご感想をいただき
    ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

とりとめもなく長くなってしましましたが、
    以前に書き込みいただいたお二方も含め、
    みなさま、情報をいただき本当にありがとうございました。

小心者の母ゆえ、ついつい石橋をたたいてばかりでしたが、
    ロジムもエルカミノも我が家の息子に合いそうですので、
    現6年の方々の入試が終わり、先生方のお疲れがとれた頃を見計らって、
    二つの塾にコンタクトをとらせて頂き、入塾先を決めたいと思います。

皆様に書き込みのお手数をおかけして申し訳ありませんでしたが、
    お知恵を拝借できて本当によかったです。
    最後にもう一度、心より感謝申し上げます。
    ありがとうございました!

3. 【1188646】 投稿者: エルカミノ実績  (ID:2.A1vW6hZWM) 投稿日時:2009年 02月 15日 12:37

エルカミノの合格実績をHPで見ましたが、とても良いみたいですね。
    ロジムの方は、いかがでしょうか。

締められた後にすみません。

4. 【1189247】 投稿者: 実績は  (ID:EJllNgPypuk) 投稿日時:2009年 02月 15日 21:01

ロジムHPをみるとどこを受験しているかがわかります。
    合格実績は外部には出さないようです。
    内部では質問すると教えてもらえます。

5. 【2865191】 投稿者: アンダンテ  (ID:4IrfOhr85/U) 投稿日時:2013年 02月 17日 08:27

ここに子どもを通わせていましたが、やめました。理由はいくつかありますが、先生の質にバラツキが大きいこと、塾長の考えについていけなくなった事です。

塾長は少しでも出来ないと凄く冷たく接してきます。

6. 【2865226】 投稿者: らふ  (ID:6E8BsV.lkaE) 投稿日時:2013年 02月 17日 09:05

実績を出さない塾なのに、
    出来ない子がいると塾長が冷たくなるとは、
    矛盾してませんか??

7. 【3906205】 投稿者: ミラクルフルーツ  (ID:uhN7AsKg9aw) 投稿日時:2015年 11月 18日 15:09

ロジム通ってました。
    先生たちも面倒見がよく、時には楽しく、厳しく。
    ダメだということははっきり言ってくれます。
    私は五年からですが、国、理、社はついていけますが、算数の授業はペースがはやいです。が、代々木校舎で基礎ゼミというものがあるので、そこはどうでしょうか。私もそこに入り、今では授業についていけています。
    とてもおすすめです!

8. 【3906242】 投稿者: 安心してください  (ID:CzNGa652l3k) 投稿日時:2015年 11月 18日 16:11

塾長は授業していません。
    ドライな塾ですが、先生はいいですよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す