最終更新:

19
Comment

【1152436】大泉英数研究室をご存じですか?

投稿者: まだ先   (ID:nSb3u9O3euc) 投稿日時:2009年 01月 21日 16:21

中学受験を視野に入れており、今後どのように勉強を進めさせるべきか
思案中の者です。

そんな折、新聞折り込みに「大泉英数研究室」という塾のチラシが入りました。
6年間の在籍数が58名ですが、最難関・難関高に36名進学とあります。

入塾している生徒さん事態がたいへん優秀のようにも思います。
この塾のやり方に大変興味を持ったしだいですが、うちの子はまだ入塾できる
年齢に達しておりません。

もしこの塾の内容などご存じの方がいらっしゃいましたら、お話をお聞かせ
いただきたく、お願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1170450】 投稿者: ↑上の方へ  (ID:8n5SbMfqKac) 投稿日時:2009年 02月 03日 15:54

NHKの基礎英語は聞いていらっしゃいましたか?
    こちらの塾は英作文中心で、listening は毎日ラジオを聴け、とのことでしたので。

2. 【1170707】 投稿者: ひま人  (ID:Vg/3/s2VCmw) 投稿日時:2009年 02月 03日 19:16

中1の時は基礎英語を聞いていました。英文法を徹底的にやりました。中学は英語と数学だけをやるだけで難関高に入れると教えられその通り実行したら難関高に合格しました。学校の英語と数学は何も勉強しませんでした。もし入試に5教科ある難関高を志望していても理科と社会は3年の秋からでだいじょうぶです。
    だだし公立中学の定期テストで英語と数学はいつも満点かそれに近い得点を取ること。英数研究室のメソッドを信じてやればどこの高校でも合格します。挫折する生徒は復習をしていないからだと思います。英数研究室は復習重視です。

3. 【1173208】 投稿者: ↑上の方へ  (ID:8n5SbMfqKac) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:41

ありがとうございます。

4. 【1173220】 投稿者: まだ先  (ID:nSb3u9O3euc) 投稿日時:2009年 02月 05日 10:45

ひま人様、ありがとうございます。

うちは中学受験を視野には入れているのですが、どちらかというと受験の
    ための勉強よりも、最終的に息子が生きていく時の力となるものを
    求めています。

受験受験の世の中、毎週のように新聞折り込みの入る大手塾などは
    大量の子供たち(親)を顧客とする営利主義的な匂いがして気が乗りません。
    そんなとき英数研究室を知り、子供の勉強の仕方について教授してくれる
    塾なのかなと思った次第です。

子供が自分で考え、何を必要とし、自分自身にどう取り入れていくか、
    そんなことを導いてくださるような先生に出会いたいとも思っています。

いま一つ、何が聞きたいのかわからないとおっしゃるかもしれませんが、
    英数研究室の具体的な流れや、雰囲気や、先生がどのような感じなのか
    お聞きしたいと思います。あと、中学受験には全く向いていないので
    しょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

5. 【1176738】 投稿者: ぼくちゃん  (ID:nbmDGNgEFHE) 投稿日時:2009年 02月 07日 12:25

まだ先さんへ

びままさんが「この塾に通いながら個別指導塾や家庭教師を併用している人も多いです」と書かれていましたが、 僕の同期にそんな人はいなかったと思います。僕は3年間通いましたがそんな噂は1度も耳にしたことがなかったのに、3ヶ月しか通っていないびままさんがこういうことをおっしゃるのはちょっと首を傾げてしまいます。

ひま人さんは僕の同期の○○君の親御さんだと思います。
    僕は○○君ほど先生方の言うことを実行できなかったので、難関校どまり(立教新座&中大杉並)でした。
    ○○君とは違い、僕は中学入試も経験して、それなりの私立中学にも通っていましたが、公立の○○君にじわりじわりと追いつき追い越されてしまいました。
    だから、小学生の時から塾に追われて中学入試をすることが良いことなのかどうか疑問です。

英数研究室はそもそも中学受験を指導していないと思います。
    ただ、小学生の授業で中学受験用の基本的なテキストを使っていたと思います。
    小学生クラスは小6向けだけれど、希望すれば小5でもいれてもらえるようです。1年先取りして、小6で中1に混ざるという子が僕の同期にもいました。

英数研究室の具体的な流れは、予習無し→授業で解説してもらった後に練習→宿題は授業の復習→次週にテスト(宿題と全く同じ問題)で、「とにかく習ったことを折を見て自分で復習して完璧に身に付けなさい」と耳が痛くなるほど言われました。
    簡単なことのようでこれがなかなか怠け者には難しく、それができた人達は軽々と最難関校に受かりましたが、僕のように復習がいい加減だと...

専任の先生2人は共にスポーツマンなので、必要最低限の勉強しかやらせたがりません。勉強は必要最低限にして残った時間はスポーツをしたり読書をしたりニュースを見るようにと言っていました。だから宿題はほとんど授業の復習だけでした。その代わり、それすらやれないのならスポーツをやる資格など無いとも言われました。
    先生の好き嫌いは好みの問題もあると思うので人それぞれだと思いますが、僕は卒業してからも月に1度は先生の暇そうな時間を見計らって塾に遊びに行って先生と話しました。他にも来ている人達が結構いたので、卒業した人達は慕っているのだと思います。

びままさんのように強制的にでもいいから勉強させられて目の前の合格を手に入れることに満足するのも一つの考え方だと思いますし、ひま人さんのように必要最低限でも自分の意思で勉強して自分の力で合格を勝ち取ることにこそ意味があると考えるのも一つの考え方だと思います。
    保護者の考え方もいろいろだと思いますので、まだ先さんがどうお考えになるかで選択されたら良いのではないかと思います。

6. 【1179096】 投稿者: ぴまま  (ID:SGEj1qcrvfo) 投稿日時:2009年 02月 09日 09:17

うちの子はその自主的な復習がきちんとできなかったんですよ
    それにスピードが速くてお馬鹿なのでついていけなかった
    だから宿題をたくさん出してくれる塾の方が合っていました
    挫折です
    塾のせいではありません

家庭教師や個別指導のことですが皆さん口外しないだけで最低3人は同級生にいました
    数学英語しかやらないので国語 理社 小論などの受講かもしれませんが

7. 【1180851】 投稿者: まだ先  (ID:nSb3u9O3euc) 投稿日時:2009年 02月 10日 09:46

ぼくちゃんさん、ぴままさん、ありがとうございます。

これから受験戦争(?)の中に子供を突入させようとしている親と
    しましては、本当にどの塾がいいのかと、頭を悩ませるのだと思います。
     私の根底にあるものは、息子が自分で気づき、自分で夢を追いかけ、
    自分で苦労も達成感も楽しめるように育ってほしいというものです。
     それには、少なからず息子の心を刺激し、好奇心を揺さぶるもの(人)が
    必要だと思っています。

親としては、自分たちの接し方を含めできるだけ良い環境を作ってあげたい
    と思っていますが、どこで、そのような人に出会えるか、今の受験塾には
    なんとなく期待が持てないのが本音です。(公立小学校にもです。)
    素敵な大人も減っているんだろうな・・とも思います。

そんな中、英数研究室には、ひきつけられるものを感じています。
    ぼくちゃんさんのお話で、だいぶ中の様子も感じられましたし、ぴままさん
    の言うように、本人に合うか合わないかは重要だと思います。
     貴重なお話、ありがとうございました。

8. 【1181016】 投稿者: ↑上の方へ  (ID:8n5SbMfqKac) 投稿日時:2009年 02月 10日 11:04

どの塾でも合う、合わないがあると思うのですが、もし合わなかった場合(ついていけなかった場合)、退塾の勧告などあるでしょうか。
    効果があがらないのに長く通っても、お金と時間と体力の無駄ですからね。
    塾を変えるように早めに進言してくださる方がよほど良心的というものです。
    こちらは進度が速く、かなり自主性が重んじられる塾のようですので、なおさら合わない子は合わないと思います。

それから、基本的に中1初めからの入塾を前提にしているとのことですが、その時点で「自主的に勉強できる子」ってかなりレアじゃないでしょうか。

次に英語は「正しい勉強法を身につけさせる」と銘打っている割には、読む、書く、話す、聞くのうち、読む、書くしか指導しませんね。
    英語の正しい勉強法に、話す、聞くは欠かせないと思います。特にこれからは。

listeningはNHKの基礎英語を毎日聞きなさいって言われても…うちの子には絶対無理だと思います。

そういうわけで、なかなかハードルが高い塾だと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す