最終更新:

6
Comment

【1665131】入塾の際

投稿者: マイキ   (ID:4ABm0IJKa.I) 投稿日時:2010年 03月 19日 11:54

入塾を検討しております

その際、最初に頂いたパンフレットに明記されていないオプション等はなにがあるのか?高学年になり、学年別で総額だいたいどれほどかかるのか?等。要は詳しい料金について入塾の際に塾に根掘り端堀り聞く親というのは塾側からしたらどうなのでしょう‥‥
みなさんどうされてますか?

小規模な塾な為、周りから情報があまり得られずお恥ずかしながら小心者の親な為、金額の事をそんなに聞く親はいないのかも、、とそんな意識も働いてしまいどこまで聞いて良いのか躊躇してしまったり。。
教育費に糸目がないご家庭は羨ましい限りです。

庶民としては後になり費用の高い塾を選択してしまった‥しかし子供は気に入って通っているから抜けられない‥と大人の事情によりひそかに親が後悔するのは避けたいです。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1665163】 投稿者: 遠慮せずに・・  (ID:BUAfZVHYDQo) 投稿日時:2010年 03月 19日 12:16

全て聞くべきです。教材費、施設維持費、テスト代、季節講習費、受験直前の特別講習費・・ご家庭の経済状況をふまえ、総額いくら位かかるかきちんと計算しないと、結局通塾を続けられませんよ。

当たり前の事ですし、塾側は何とも思わないですよ!大丈夫!!事務全般を預かる部署等に聞かれたらいかがですか?

2. 【1665200】 投稿者: マイキ  (ID:4ABm0IJKa.I) 投稿日時:2010年 03月 19日 12:56

『遠慮せずに。。』様、一気に心強くなった聞こう!と思えたアドバイスでした。有り難うございました。

高学年に向けて費用にびくびく、びっくりな展開は避けたかったのであくまでも費用面の話ですが後々も、納得の選択となるようにしたいと思います

以前、大手に通う受験生を持つ先輩母である知り合いにあまり費用の事をあれこれ突っ込んで聞いている親御さんは見聞きしないかも。。という言葉に、余程高いと言われる塾以外どこもいくらかの差じゃない?で終わる方がほとんどだったり、または書面にある費用+ざっくり計算。。それらが塾との暗黙の了解なのかと躊躇してしまいました。

3. 【1665350】 投稿者: ぜひ調べて  (ID:yO.UMgp2vm.) 投稿日時:2010年 03月 19日 15:25

私は入塾する前に電話でいくつかの塾に聞きました。
    月謝は塾によって違いましたよ。学年が上がると、月謝もうなぎのぼり!!
    6年生は高校受験クラスより高いですから。(中受は4教科、高校受験は3教科だから?)
    あと、月謝のほかに、夏期講習や冬期講習や、テキスト代、月のテスト代、諸経費も
    ぜひ聞いてください。けっこうお金かかりますよ。
    「理科実験の白衣も購入していただきます」と言った塾は、その瞬間「ヤメよう」と思いました。
    白衣は成績に関係ないじゃない。エプロンで十分でしょ。そんな代用も配慮しないなら、そのほかでもいろんな経費がかかるだろう。と思ったからです。

4. 【1665409】 投稿者: 石井  (ID:dyCbz2xY7u2) 投稿日時:2010年 03月 19日 16:20

ゲッ 白衣代までケチるのかい

学費払えるのかな

そんなに細かいと 私立はやめたほうがいいよ
    入学したら クラブとかもお金かかるし。
    こどもがかわいそうだよ
    交通費ないから自転車で通いなさいなんて言いそうだね、
    がんばってください

5. 【1665518】 投稿者: ぜひ調べて  (ID:yO.UMgp2vm.) 投稿日時:2010年 03月 19日 18:13

石井さんがはさまって、話がそれました。
    スレ主さんの御相談に戻らせていただきます。
    料金などを調べるかどうか?ですが、
    塾に問い合わせてみても、正確な金額はでないので、「参考まで」という意味でお調べになることを
    お勧めしたまでです。授業料などは、毎年改定される(ほとんど値上げですが)ので、
    「参考まで」となります。
    そして、電話での応対がチェックポイントかと思います。
    先生や事務方に好感をもてるかどうか、も塾選びの重要な要素でしょう。
    たとえば、「ゲッ」などと失礼な態度をとられるのは、本当に不愉快です。

6. 【1665593】 投稿者: マイキ  (ID:7OMpIh8TaOw) 投稿日時:2010年 03月 19日 19:29

ぜひ調べて様、参考まででも、調べることをせず入塾するより良いと思いしたので貴重なご意見ありがとうございました。

ある塾でパンフレットを頂きましたが他と比べてそれなりの月費用のうえ、『講師指導料数千円?』これは何でしょう?授業の終わった後宿題をやりながらの先生との質疑応答ができる時間。そちらが?分オプション料金となっており質問するにも費用がかかるのかしら?となんとなくぜひ調べて様の白衣の件と似たような心情になったというのでしょうか。。
    これも価値観の違いもありますし、それぞれで選択の自由はありますので。。

私も中学受験、その先の私立高への道。費用がかかるべきところにはかかると、ある程度の知識と覚悟はもった上で中学受験を選びました。
    只、いくらかかろうとまぁ平気^^というご家庭や様々な金銭感覚の方も当然いらっしゃりながら、可能な範囲で計画性をもって納得しながらやっていけたらという心情でスレを立たせていただきました。

有難うございました

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す