最終更新:

69
Comment

【1919032】ティープロ算数について

投稿者: 入塾検討中   (ID:5Q22Xrtco5w) 投稿日時:2010年 11月 14日 02:21

現在小3年で、来春からの塾を探しています。
大手塾も考えておりますが、こちらは講師のレベルが高いとの評判を聞いており、大変興味があります。
実際に通塾されている方のお話を伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【4171300】 投稿者: その後  (ID:MNzLLMd8U5Y) 投稿日時:2016年 07月 06日 13:15

    うちの学年では
    医学科は現浪合わせて:
    日本医科大(私立現役)、慶医(私立現役)、東京医科(私立浪人)、金沢大医(国立現役)、防医 (その他現役)
    薬学部は
    慶医(内進)
    他大学は
    一橋(国立現役)
    ですかね
    6年で抜けた人結構いますが基礎はここが良かったです
    かけもちなどせずにここでもさぴでもほかでもいいからどこか一つだけに
    絞ることです 算数を極めると中高以降は高2まで通塾しないでのんびりできるだけの貯金はできると思います。

  2. 【4172396】 投稿者: なな  (ID:7868K2WMQIA) 投稿日時:2016年 07月 07日 11:40

    たしかにここの授業内容は優れていますが、進度が早く普通の学力のこだとついていくのがたいへんです。
    うちの子は結局家庭教師を付けざるを得ませんでした。

  3. 【4630555】 投稿者: 今年の実績  (ID:JFZaei2MIdg) 投稿日時:2017年 07月 03日 02:00

    算数塾として、とても合理的なシステムで良いなと思ったのですが、ホームページにある、最近の男子の実績は残念なものでした。
    受験者人数も少なかったようですが。

    低学年からここで力をつけた多くは、最終学年には出て行くのでしょうか。

    そういうタイプの塾と割り切るなら、それはそれで良いとは思いますが。

  4. 【4633547】 投稿者: 説明会に出席しました。  (ID:x51QC/5tGKk) 投稿日時:2017年 07月 05日 22:46

    偏差値だけではない、志望校選択をされたご家庭で、みなさんご希望のところへ進学されたと伺いました。

    低学年のうちから希望すれば面談を受けられる点と、受験学年時は担当教科の講師と直接面談が持てると言う点がいいなと思いました。

    説明会の印象では、最終学年まで残ってこそ、こちらの塾の良さを享受できるのではと言う印象でした。

    この塾ので実績を出している子はやはり低学年からこちらの塾一本の子たちのようです。

    システムと授業内容が高度なことから、高学年からの合流は厳しそうですね。

    低学年から通塾を考えているご家庭にとっては、算数は飛び級できるし、関東の大手塾より合理的で楽勝な中学受験ができる気がします。

    我が家は御三家狙いの男子なので、算数の飛び級を期待して入塾を検討したいと思いました。

    もしご参考になれば嬉しいです。

  5. 【4639102】 投稿者: 宣伝お疲れ様  (ID:UqW/SOk4PNI) 投稿日時:2017年 07月 11日 12:46

    関係者の宣伝でしょうか。
    評判の塾でしたら、入塾できない程の人が集まると思いますが
    経営が成り立たない程、人が集まらないのは何故?

  6. 【4641537】 投稿者: 説明会の印象  (ID:de8nieTL5UE) 投稿日時:2017年 07月 14日 06:40

    話の脱線が多く時間もルーズでまとまりが悪くないか。
    理数系の先生は手短かににポイントを話してほしい。
    授業内容も同じようにまどろっこしいのかと思ってしまい入塾を保留。
    どこの塾も同じかもしれないが参考資料の算数もどこかの参考書にありそうな内容とも思った。特別な解法と言っているが数学発明者ではあるまいし結局どこかの参考書にのっているのではとも思った。誇大的?
    実際に通塾されている方の感想が聞きたい。

  7. 【4654148】 投稿者: ティープロの算数  (ID:P5GGl6RKolE) 投稿日時:2017年 07月 27日 16:46

    >>説明会の印象さん

    その説明会で話をしていたのってK先生でしたか?あの人は話が長いかも知れませんね。昔から賛否両論ある先生です。ただ、

    >>どこの塾も同じかもしれないが参考資料の算数もどこかの参考書にありそうな内容とも思った。特別な解法と言っているが数学発明者ではあるまいし結局どこかの参考書にのっているのではとも思った。誇大的?

    これはさすがにありえない。SAPIXのトップ講師だったメッシーが開発したアスリート解法は、確かに凄いですよ。どこの参考書にも載っているような平凡な内容では決してありません。毎回の授業後に送られてくる報告書を読むと、「なるほどなぁ。」と思うこともしはしば。他の塾(大手塾を含む)なんか比べ物にならないくらい、はるかに算数について深く考えていることが分かります。

    私が思うに、中学高校の数学につながる本質的な内容を教えてもらうにはとてもいい(というか、他の塾ではこれほどの内容は無理)と思いますが、いかんせん先生達は個性が強いし、授業料も高いので、その辺が合わなければ他の塾でいいんじゃないでしょうか。

  8. 【4655229】 投稿者: もう少し詳しく知りたい  (ID:VRYi05IZcxk) 投稿日時:2017年 07月 28日 22:48

    中学高校の数学につながる本質的な内容の一部を知りたい。
    方程式を使うとか?
    興味がわくかもしれない。
    中学受験なしの一貫校の在籍者が多数いるのだろうか。
    それも知りたい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す