最終更新:

58
Comment

【254505】プログレス

投稿者: ゆきだるま   (ID:SeDQ46R8qK6) 投稿日時:2005年 12月 25日 13:22

中3女子です。中高一貫校で学校の宿題におわれて苦労しています。池袋、四谷近辺でプログレスのよい塾ご存知でしたら教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【509428】 投稿者: 感じ悪い・・・  (ID:WuKXtFDWNgs) 投稿日時:2006年 11月 30日 19:08

    「アドレスをお教えしましょうか」とおっしゃりながら、ひっぱり続け・・・
    なんだか四ツ谷の個人の先生さんって感じ悪い。教える気が本当におありなら早くに教えて差し上げたらいかがですか。

  2. 【509549】 投稿者: 確かに  (ID:6lJXOtoZsyU) 投稿日時:2006年 11月 30日 21:35

    「感じ悪い...」さんに同感です。情報を求める皆さんをじらしてじらして「久しぶりに見てみたら...」ばかりです。いやらしいです。不毛に時間が経過しています。

  3. 【510484】 投稿者: アドレス  (ID:VW6Mn4yJ8dU) 投稿日時:2006年 12月 01日 22:54

    スレ主さまへ、というようなタイトルで以前投稿されていましたが、アドレスが伏せ字になってしまわれたようですね。再度投稿されているのを拝見しましたが(私は確かに確認しました)、エデュ側に削除されたのではないでしょうか?
    不特定多数の目に触れる前に削除されて良かったと思いますが…感じ悪いというのは言い過ぎではないかと… アドレスを知ることができてラッキーだったかたもいらっしゃると思いますよ。

  4. 【510581】 投稿者: 30年以上前のプログレス  (ID:BVNp4jhaHkA) 投稿日時:2006年 12月 02日 01:00

    プログレスなんて今も昔も自学自習で十分だと思いますけど。
    自学自習できないのにどんなに良い塾に行っても時間の無駄でしょう。

  5. 【510692】 投稿者: 失礼致しました  (ID:WuKXtFDWNgs) 投稿日時:2006年 12月 02日 09:00

    アドレスが削除されたあとだったのですね。「四ツ谷の先生」さん、「感じ悪い・・・」なんて申し上げて失礼致しました。ごめんなさい。本当に良い個人の先生にたどり着くのは難しいですよね。

  6. 【510697】 投稿者: 相性  (ID:EcaRfM.ubfU) 投稿日時:2006年 12月 02日 09:11

    2人の子供がプログレスで学んで感じたことですが、プログレス的学習法が合う合わないによるのではないでしょうか。
    上の子は学校での授業と復習だけで力がつきましたが(中3で英検2級取得)、下の子は落ちこぼれに近い状況です。
    プログレスを教えてくれる塾も探しましたが、友人(元英語教師)に「プログレスが合わないんだったら勉強のやり方を見直したら。」と言われました。
    うちの下の子の場合は、性格的にですが、文法を土台にした体系的な学び方のほうが合っていると思いました。
    うちの場合が参考になるかどうか分かりませんが、それぞれのお子さんに合った方法があるのでは。。
    無理にプログレスに固執しないでお子さんに合ったやり方で英語の力をつけることが大切ではないかと思います。

  7. 【515138】 投稿者: 私も  (ID:Vx.dmYyiyMc) 投稿日時:2006年 12月 07日 21:42

    私も、自学で充分と思います。所詮、中高生の英語です。
    Book4だの5だのいいますが、実物御覧ください。そのまま読めますって。


    子供がどうしてもわからないところがあれば、親が教えればいいのです。
    四谷の先生、四谷の先生、って、いかにもの繰り返しは、某巨大掲示板風にいえば
    宣伝乙、って気がします。そう感じるのはおそらく私だけではないでしょう。

  8. 【515244】 投稿者: 30年以上前のプログレス  (ID:BVNp4jhaHkA) 投稿日時:2006年 12月 07日 23:43

    個人でプログレスをベースに教えています(上で言っている事とは矛盾しているようですが、上で書いた事は本音です)が、生徒さんにはいろいろなタイプがいます。


    1.英語の勉強は好きだし、自分でも取り組めるが塾に来た方がモチベーションが上がるしペースが掴みやすいので来ている成績上位のお子さん。与えられたものを取りあえず覚えてしまえる素直なタイプ。


    2.英語は好きだけれども自分一人となると取り組みが甘く、確実な知識の定着のために他人の手を必要とする成績中位のお子さん。暗記のために文法的理解(ここが指導がいるところです)と努力を要するタイプ。


    3.英語に苦手意識があって基礎の定着に時間がかかるタイプ。過去にやった事、覚えたことを自分なりに反復整理していないのでいざというときに混乱し勝ち。積極的に覚えようとしない成績下位のお子さん。


    もちろんこれらの複合タイプのお子さんなどいろいろです。タイプ1は語学習得には理想的ですが、誰もがタイプ1に努力だけでなれるわけではありません。でも意欲と努力があれば成績上位には誰でもなれます。これだけは確実です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す