最終更新:

48
Comment

【287559】早慶の高校受験に強い塾って?

投稿者: 中学受験失敗   (ID:7zXQgTBCjxU) 投稿日時:2006年 02月 06日 16:39

中学受験も終わりました。
小3からWに通塾、この日のためにがんばってきましたが都内全滅。
今、子供と高校受験でリベンジしようと話しいるところです。
涙をこらえ立ち直ろうとしている感じです。
でも早慶に強いのってやはりWですよね。
子供は塾、先生を信じていただけにほとんどトラウマ状態。
Wだけはもう通いたくないとのこと。
永くお世話になっただけに他も知らずどうしてよいものか。
でも今回の経験を元にもっと上をめざそうとなんとか気持ちを切り替えようとがんばっています。
(親はそんな姿をみてほんと苦しい〜〜。影で泣くしかない。)

また新たに塾探しです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【537472】 投稿者: NNは精神安定剤  (ID:IncnCI58hcU) 投稿日時:2007年 01月 14日 15:58

別に文句を言うつもりはありませんが、事実はお伝えしておきます。

うちの塾生が早稲アカさんのNNコースにも通っていまして、無事早実に合格しました。
    その子の名前はうちの塾と早稲アカさんのチラシの両方に掲載されています。

商売ですから仕方ないと思いますが、NN生のみの受講者の合格人数をわけて発表しないと、くだらない論争が永久に続くのではないでしょうか。

2. 【537587】 投稿者: 通りすがり  (ID:J2bUwj6hUu.) 投稿日時:2007年 01月 14日 20:15

ここは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 塾の関係者が議論する場ではありません。
    > 保護者の健全な情報交換の場です。
    > 関係者は出て行ってください。
    >
    > ちなみに、
    > >そもそも「秋の特別授業」とは何を指しているのか不明です。
    >
    >
    > 秋の特別授業は、
    > 小学部で言えばNN、中学部は志望校対策講座と言うやつでしょうか?
    > お分かりのはずですよ?
    >
    > 本当に不明ですか?
    >
    > そういった講座のみ生がチラシにのっているのは事実でしょ?
    >
    > あ、返答はいりません。
    >
    > ここは工作員の来るべき場ではありませんので。
    >
    > 読むだけは自由ですよ(笑

べつにどっちの擁護をするわけでもないが、立場を明らかにして主張する人間のことを
    工作員とはいわないだろう。
    保護者「だけ」の健全な情報交換の場なんて、どこに書いてあるのか。

むしろ、「失礼しました」氏には、「ここは」氏の発言に答えて欲しい。
    「ここは」氏こそ、今後揶揄するだけの勝ち誇ったような
    下らない発言は控えたほうが良い。

3. 【538341】 投稿者: 失礼しました  (ID:onPS4f7RGmw) 投稿日時:2007年 01月 16日 04:04

こんばんは。

とぼけ過ぎましたね。失礼しました。
    志望校別コースのみの生徒も合格実績に含まれています。

早慶合格980名のうち、憶測ですが、50名くらいは、平日の授業は
    受けていない生徒だと思います。50名は合格数で、実数では20〜30
    名程度ではないかと思います。
     全員が、他の塾とかけもちとは限りません。かけもちが多いとは
    思いますが、平日は自分で勉強している生徒もいます。平日通っていた
    塾をやめる生徒も出てきます。また、平日通う塾を早稲アカに変えてくる
    生徒もいます。また、平日の早稲アカはやめて、志望校別コースのみ
    通い続ける生徒もいます。

日曜に早稲アカに通い、他の塾には通っていない生徒を合格実績に計上
    することは、道義的にどうですか? おかしいですか? 私はおかしく
    ないと思います。平日に別の塾に通っているかどうかを全部調べて、通って
    いる生徒は、合格実績からマイナスすべきだと主張されているのでしょうか?
     平日にÅ塾、日曜にB塾に通う生徒であれば、A塾とB塾の両方の合格
    実績になりませんか? 曜日の問題でしょうか?
     志望校別コースは1日5時間の授業です。クラスによって若干異なり
    ますが、早稲アカのレギュラークラス(平日の授業)であれば、週6時間
    の授業です。たとえば、平日の授業を6時間A塾で受けて、日曜の授業を
    B塾で5時間受けていたとして、この生徒は「(平日塾の)A塾の生徒で
    あり、B塾の生徒ではない」というならば、その根拠は、授業時間の差なの
    でしょうか?
    「うちの塾生であって早稲アカの生徒ではない」の根拠は何でしょうか?
    入会金も授業料も払っています。入会の申込書を、生徒とご家庭の意思で
    提出しています。
     実名掲載も、書面で同意の旨を提出してもらった上で、行っています。
    どの塾に通うか、どの塾のチラシに名前を載せてかまわないかを決めるのは
    生徒です。塾が決めることではありません。

4. 【538550】 投稿者: ここは  (ID:BYR4HPUgF16) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:17

>失礼しました様
    だとすると、チラシに日曜講座のみ生も含みます。
    の一言があってしかるべきでしょう。
    全てレギュラーコース云々の記述があったと思います。

通りすがり様
    >工作員とはいわない。
    その通りですね。失礼しました。

>下らない発言は控えたほうが良い。
    下らないかどうかは、あなたの判断。
    大きなお世話です。
    良いと思います。であればまだあなたの意見として聞きますが、
    良い。と断定できるだけの根拠がわかりません。
    まぁ匿名だし、なんでもありですよね(笑

5. 【538574】 投稿者: 再度通りすがって  (ID:nQVw7MkCt52) 投稿日時:2007年 01月 16日 12:49

ここは さんへ:
    -------------------------------------------------------
    揶揄するだけの勝ち誇ったような下らない発言ではなかったですね。
    失礼しました。
    下らなくはないですが、悪戯に第三者を揶揄する、
    読んでいて不快感を禁じえないレスだなと思いました、に訂正させていただきます。

まあ、「ここは」さんも保護者以外の方に再度コメントをもらって、参考になったでしょ?
    排他的な態度は今後控えたほうがいい、と思います。

あ、返答はいりません(笑

6. 【538673】 投稿者: ハイレベル受験なら  (ID:425RPGGq9MU) 投稿日時:2007年 01月 16日 15:06

知り合いで早稲田アカデミーの国分寺校に行って早稲田実業受かった人いるよー。
    国分寺の早稲アカはべんきょーする雰囲気でけっこーよかったと聞いてるよー。
    須野田社長の合格パフォーマンスの数々もきいてすごく面白かったー。

7. 【540806】 投稿者: 早稲アカです  (ID:FwKQuqPNjNo) 投稿日時:2007年 01月 19日 06:25

私の考えは早稲アカです。
    理由はサピックスは国立や開成と早慶をごっちゃにした指導をしているからです。
    開成と早慶では要求する傾向が違います。従いまして、早慶なら早慶対策の勉強をすればいいのですが、サピックスはそうはなっていません。サピックスからも開成には50人程度しか受からないわけです。受からない生徒はどこを受けるのですか。海城や早慶でしょう。ならば、必要以上の受験勉強をさせる必要はないのです。そして、サピックスは一教室の人数が多いため、生徒ができる生徒を気にするゆえに難しいことをやろうとする悪循環になっているように思います。70%程度取れば合格するわけですから、とるべき問題を落とせばそれが致命傷になるのです。頭のいい生徒が合格するのではなく、試験で点を取った生徒が合格するのです。合格者数論争では決着がついていますよ。開成でも今年は早稲アカが日本一になるはずです。私はサピックスも上記の点などを再考すれば、挽回の余地はあるのかもしれないとは思いますが、早稲アカがサピックスに勝った理由を謙虚に反省しなければ、勝てないと思いますよ。早稲アカは御三家でも将来の日本一奪取宣言をしました。早稲アカ軍団に勝とうと思うならば、サピックスは戦略を立てなければならないですよ。

8. 【559245】 投稿者: 見てられん  (ID:QX/qJlnpjUM) 投稿日時:2007年 02月 07日 09:42

早慶は明らかに早稲アカでしょ?
    開成国立しかうけないなんて信憑性ないですね。
    開成ですらこのままいくと早稲アカですよね?
    中学受験ではSAPIXの相手にならない早稲アカも、高校受験では事情が違います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す