最終更新:

32
Comment

【4774869】ジーニアスとおぎしんで迷っています。

投稿者: 新小4女子の母   (ID:WsAiTvAtERM) 投稿日時:2017年 11月 15日 12:17

来年から小4になる娘の母親です。
中学受験に向けた塾を探しています。
御三家狙いではなく、難関校、大学付属校を目指して行ければと思っています。
ジーニアス、おぎしん、早稲アカで迷っているので通っていらした方のご意見をいただきたく、よろしくお願い致します。
長文ですみません。

娘は一人っ子で、競争心があまり無く外では大人しい性格です。
家では、反抗期にも入り、ちょっと出来ない問題に引っかかると、すぐにイライラして諦めてしまう甘えたところがあります。
先生に怒られたくない気持ちはとても強く、また自分だけ出来ていないという状況も嫌なので、宿題や小テスト対策は、寝る時間を削ってでもやって行くガッツ(?)はあります。エンジンかかるのが非常に遅いです。

大人数の塾では萎縮してしまいそうなので、少人数制のジーニアスを検討しています。
しかし算数(特に図形)が苦手なので、算数のレベルが高いジーニアスでは、他教科が良くても下位クラスになってしまうのでは…と。
また、万が一途中で転塾せざるを得ない可能性も含めると予習シリーズを使用している塾を選んだ方がリスクが少ないのではないかとも考えてしまいます。

おぎしんの体験と他学年クラスの見学もしてきました。
4年生以上のクラスは20名前後で、あまりピリピリした雰囲気ではありませんでしたが、合格実績はなかなか高いようです。なので逆に(言い方は大変失礼ですが)おぎしんの授業スタイルでしっかり結果を出しているというのは、個別や志望校別の講座受講など、他塾にも並行して通われている方が多いということでしょうか?
最後まで授業と宿題、自宅学習だけで大丈夫かどうか気になるところです。

早稲アカは授業を見学して、3年生のテキストを見せてもらいましたが とても難しかったです。
4年生になって予習シリーズを使用するようになれば、中レベルの子供にも理解出来る内容になるものなのでしょうか。
また他の塾に比べて宿題の量が多く、毎日こなしていくだけで精一杯になってしまうという話も聞きます。

みなさまのご経験からのアドバイス、よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【4781702】 投稿者: チキン  (ID:wx/.wMl/hAk) 投稿日時:2017年 11月 21日 18:26

スレ主さま

横から大変失礼しました。
    受験は競争心や積極性がとても大事だと思うので、親はヤキモキしますよね。
    でも、大人しくおっとりもまたそれはそれで子供の長所でもあると思いますので、相性の良い塾を見つけてやりたいです。
    ジーニアスの申し込みをされたとのこと、
    説明会で判断を!ということなので、沢山質問されて納得できるといいですね。
    少人数で大人しい子にはとても魅力的な塾だと思います。
    おぎしんと比較されて、お嬢様に合ったお教室が決まりますように。

パンダさま

とても詳しく教えて下さいましてありがとうございました。
    この所バタバタしてしまい、御礼が遅くなり大変失礼しました。

ジーニアスは短期講習を受けて国語は私も参観いたしました。
    絵本の教材は楽しく、また講師の先生は子ども達の心を掴み取り、とても集中出来る授業で親子共々満足した時間を過ごせました。
    ただ算数は親の参観が出来なかったこと、また短期講習で塾の勧誘は勿論のこと、パンフレットも説明もなかったので、良い塾ではあるけれど子供に合っているのか判断出来ずにいました。
    不安なことの一つは算数の進度でしたので、今回パンダ様に教えて頂いたことで安心いたしました。
    進度は早いけれども、レベルに合った深度で進めて下さるのですね。
    大手塾は授業について行くことが出来ずに個別や家庭教師に頼らないといけないと聞くこともあります。
    こちらの塾の算数は少人数で行われることから、きめ細やかに対応していただけることがわかりました。
    今回オープン授業には申し込みをいたしませんでしたが、次回もしチャンスがあれば一度はきちんと塾のお話を聞いてみようと思いました。
    いつまでも迷っていても入塾の機会を失うだけですものね。
    お忙しい中教えて頂き、本当にありがとうございました。

2. 【4783712】 投稿者: スレ主  (ID:WsAiTvAtERM) 投稿日時:2017年 11月 23日 12:51

急いだ方がさま
    コメントありがとうございます。
    ジーニアスの方はオープン講座を申し込みしておりますので、そこでの体験と説明会でのお話を聞いた上で決めたいと思います。

3. 【4806174】 投稿者: ジーニアス  (ID:CMdZZHYaZGw) 投稿日時:2017年 12月 15日 11:15

本当に入会するのが大変なんですよね。。タイミングが。。

4. 【4806707】 投稿者: サンマ  (ID:9GOq.Cpf7zs) 投稿日時:2017年 12月 15日 19:58

そんなこと言って煽ってるんじゃないですか?
    ホントにあれだけ満席になるくらいの申込みがあるのか疑問なんですが。

5. 【4833898】 投稿者: おぎしん  (ID:Vn29gdWGvzU) 投稿日時:2018年 01月 12日 20:47

昨年度に関しては、GよりKの方がよくできるという評価だったと思います。

上位だけでなく下位も面倒見がよいです。
    言うまでもなく上位はどんどん進んでいきますが、特に最下位クラスは、少人数かつじっくりやるので、一番手厚いかもしれません。
    先生も電話で相談に乗ってくれますし、大変ありがたかったです。

それと、実績のためだけの受験を求めることはないと思います。1月受験も、いちおう勧められますが、本人と親の意向を尊重してくれます。

6. 【4852001】 投稿者: ジーニアス→駒東  (ID:rILTHJTbHZY) 投稿日時:2018年 01月 26日 22:26

ジーニアス推しです!好みはあるかもしれませんが、面白い先生ばかりです。そしてみんな頭がいいのでやる気も出ます。その点おぎしんはあまりレベルは高くありません。受験生活頑張ってください!

7. 【4866089】 投稿者: おぎしん  (ID:Ldp1vHtpIkY) 投稿日時:2018年 02月 04日 22:20

昨年までお世話になっていました。
    先生方は、とても献身的に最後まで面倒を見てくれます。
    ただし、親御様もお子さんと塾任せにせず、少しでも宿題のチェックなどをしている方も多く、それが僅差での勝負に大きな影響があったと感じています。

毎年、最後の授業のあと、先生と卒業生が花道を作り受験に向かう6年生を送り出しているのですが、とても感動しており、勇気をもらってました。
    今年は送り出す側で、昨年まで同じクラスの友達と塾へ行き後輩を応援してました。

8. 【4874963】 投稿者: ジーニー  (ID:HpUhhdP0EiQ) 投稿日時:2018年 02月 09日 11:20

ジーニアス卒業生です。
    四谷偏差値で60程度の学校に通っています。
    合格だけなら我が家では他の塾でも出来たかなと思っています。
    ただ、子どもはジーニアスが大好きでした。6年時の志望校別講座では毎回のように卒業生が顔を出し、いろいろとアドバイスをしてくれたようです。これが子どもの大変励みになりました。

おぎしんはわかりませんが、サピックスなどに比べ4、5年の家庭学習時間はかなり少なかったです。うちの場合は4年で一時間半、5年夏までは2時間程度。(当然、御三家の子とかはもっとやっていたと思いますが。なお、同クラスに合格した友人でもサピの子はこの時期でも家庭学習3、4時間は珍しくなかったようです)
    とはいえ、算数は復習なく次々進むので4年時が一番大変でしたね。
    5年後半になると新出事項はほとんどなくなるので基礎が固まっていればぐっと楽になります。

終わってみて思うのはジーニアスはやはり算数が強い塾だということ。
    6年秋、周囲は合不合が取れずぼろぼろでしたが、冬を越えてみんな一気に力をつけた印象があります。
    マイナス面でいえば保護者の連絡など返答は遅いです。スルーされたこともあります。
    そこにイライラすることもありますし、「一度入塾をためらったら二度と入れない」塾だけに融通がきかないというか(小規模なのに)、志望校講座を含めクラスの変更などに難色を示すケースがあるようです。
    また、プリント形式なので親が管理しないと何が何だかわからなくなるでしょう。

とはいえ、周囲の声を聞くとどこの塾も一長一短です。
    おぎしんだろうと、ジーニアスだろうと、他の大手だろうと入っていると
    「いらっ!」とするところは出てくるものです。
    というわけで、ベストというのはなく、子どもが楽しいと思ったところがベターじゃないかというのが個人的な総括となります。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す