最終更新:

32
Comment

【4833575】池上進学セミナーについて

投稿者: 空   (ID:eMDHVJ4AJ8s) 投稿日時:2018年 01月 12日 16:13

初めて質問させていただきます。
4月から5年生になる子供がおり、学校や習い事との両立を考えた結果、池上進学セミナーへの入塾を検討しています。

・こちらでは、19:00までの授業で水曜のみ19:30までというカリキュラムなのですが、子供たちは軽食等を持参していますか?夕食は基本的には自宅で食べられると思っていて良いでしょうか?

・auのビルの2Fに教室があり、近くにある別の建物にも教室があるということなのですが、位置的にはどの辺りになりますか?

・教室や先生方、子供たちの雰囲気的にはどうでしょうか?厳しい、あるいは緩め・・・など。

後日、実際に体験授業も受けさせてみようと思っていますが、あまり情報がなく、実際に通われている方のお話をご参考まで伺えればと思います。
よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5309339】 投稿者: 虹ママ  (ID:JGNstBH2s9s) 投稿日時:2019年 02月 11日 13:31

    娘が3年生よりこちらの塾にお世話になり、今年志望校に合格しました。
    塾長の指導が、特に素晴らしく市販のテキストで分からない問題を持ち込んでも、とても丁寧に教えて下さいます。やる気があれば、それに応じた対応をしてくださるので自主性が身につく塾です。また、レベル別に生徒をクラス分けせず、男女皆で切磋琢磨しているようです。

    夜7時台に授業が終了するので、自宅で夕食をたべ、毎日9時に就寝。小学生らしいライフスタイルで受験に挑めました。

  2. 【5320288】 投稿者: やる気があれば  (ID:OtxaOKwDo5s) 投稿日時:2019年 02月 17日 13:00

    この塾に小3からお世話になりました。
    虹ママさんが書かれている内容に、納得する
    点はありますが、人によると思います。
    素直に真面目に一生懸命取り組み、質問も
    積極的にできる子には良いと思います、それはどこの塾でも同じです。
    ただそんなお子さんばかりではないので、
    少し反抗的だったり、質問できない消極的な
    おとなしい子には目を向けてもらうのは
    難しいです。
    親から積極的に連絡をしたり、子供のノートや宿題を確認して取り組ませたり、そういうことが
    必要な子もいます、そのパターンの場合は
    大変手がかかり、宿題のチェックも先生は
    確認したりしなかったりなので、
    サボる子もいます。
    自発的にやるようになる、自立する、というのは
    言い過ぎで、やはりその子の性格によると
    思います。
    やる気があれば、本当になんの問題もないと
    思います、当たり前ですが。
    でも塾長の個性的な算数の解き方や、スピードの速さに要領のよくない、ついていけない、質問もできない子達がいるのも現実です。

  3. 【5350317】 投稿者: 実績  (ID:7RdXL5FOzQU) 投稿日時:2019年 03月 09日 18:44

    ホームページの更新を待っています。
    今年の実績はいかがでしょうか。

    見学に行けば実績のチラシ等を頂けますか。
    見学を検討してますが、
    大手でもないので、事前情報が少な過ぎて。

    過去の実績拝見すると伝統難関男子校に
    (小さい少人数塾のわりには、なかなかの実績のように思いました)
    強そうな印象ですが、
    わりと男子向けの塾なのでしょうか。
    学年によると思いますが、男女比を
    教えてください。

  4. 【5358828】 投稿者: 池上ロール  (ID:6.p0yd4mIFI) 投稿日時:2019年 03月 14日 13:16

    今年の実績は、入口の壁に貼ってあります。

    男女比ですが、女子の方が多い印象です。
    キレイな環境で勉強したいという女子には向いていません。

    一度、体験授業を受けてみることをオススメします!

  5. 【5359080】 投稿者: 実績  (ID:7RdXL5FOzQU) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:04

    ありがとうございます。

    まだ低学年でして、
    先生との相性が大事そうですので
    季節講習などで、塾に慣れさせながら、
    入塾検討したいと思います。
    今年の実績も良さそうでしょうか。
    そんなに汚い環境でも女子が多いのですね。

    電車利用になりますが、
    近くの早稲田アカデミーなどに比べても、
    とにかく、授業料がお安く気になっております。

  6. 【5359155】 投稿者: 池上ロール  (ID:6.p0yd4mIFI) 投稿日時:2019年 03月 14日 17:55

    今年も例年通り、良かったのではないでしょうか。
    慶応にも受かった子もいますし。

    早稲アカ池上校に比べて、人数が少ない割には、合格実績はいいと思います。
    うちの志望校の合格実績を考えると、早稲アカより、こちらでした。

    夕食も家族で食べられるのはいいですね。

  7. 【5361130】 投稿者: 実績  (ID:7RdXL5FOzQU) 投稿日時:2019年 03月 15日 22:19

    池上ロールさま

    丁寧にありがとうございます。
    見学、資料頂く機会に
    ぜひ実績確認してみようかと思います。

    まだまだ先ですが、
    我が子の成績もどこまで伸びるかも未知数ですが、
    気になってる学校はあります。

    ただ、早稲アカのような過度な宿題や拘束時間は、オーバースペックかな、と思います。
    夕食時間など含め小学生らしい生活をしたいですよね。
    平日の宿題の分量や、宿題提出チェックなどの面倒見はいかがでしょうか。

    また、六年生の最後の最後だけは、
    サピや早稲アカなどの日曜志望校別特訓を視野に入れております。
    他塾併用に、寛容な感じはしますか?
    こちらの塾でも六年生は日曜特訓があるようですが、それぞれのお子さま(男子校女子校の違いもありますし)の志望校に合わせた特訓内容は難しいんじゃないかという印象があり。

    色々質問して申し訳ありませんが、
    少し、塾には聞きにくい内容な為、こちらで伺えたら幸いです。

  8. 【5361762】 投稿者: 夜道は危険  (ID:lo7.LR0Tzu2) 投稿日時:2019年 03月 16日 11:18

    「帰宅時間が早い」というのが、キレイでなくても女子が多い理由でしょうね。

    実績さんのお考えとは逆に、四五年生のうちは大手に通い、六年でここに転塾してきてみっちり少人数指導してもらって、結果を出す方もいると聞いています。それほど、直前の志望校別対策はしっかり見てくれるということでしょうか。

    どれも他人から聞いた話ばかりですみません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す