最終更新:

7
Comment

【52536】東京個別指導学院

投稿者: さくら   (ID:oQToiWnFa3k) 投稿日時:2005年 03月 03日 22:32

東京個別指導学院はどのような塾でしょうか?
塾講師の指導内容をはじめ、通われている方のご感想をお聞きしたいです。
こちらの塾講師は殆どが大学生との事ですが、その辺の大学生が多いのですか?
通っている生徒さんに関しては、
あくまでも大手塾の補講だとか・大手塾についていけない生徒対象となって
いるのが現状でしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【52628】 投稿者: さくら  (ID:oQToiWnFa3k) 投稿日時:2005年 03月 04日 00:35

何でも良いので、
    体験された生徒の保護者の方・またはアルバイト講師経験の方、
    そうぞ教えて下さい。

2. 【52781】 投稿者: ちょっと  (ID:IkH54AjYzK6) 投稿日時:2005年 03月 04日 09:53

知人のお子さんが通っています。
    そのお子さんは、他の塾には行かず、ここだけ。

大手でバリバリとというより、
    その子なりのペースでやっていきたい、という方針で
    ここに決められたそうです。

先生が大学生かどうかは分かりませんが、
    和気藹々と楽しく、けれどお兄さん的存在として頼もしく
    指導してくださっているようです。

とても気に入って通われているようですよ。

3. 【53000】 投稿者: 知っていること  (ID:y2mp55tWtf2) 投稿日時:2005年 03月 04日 14:45

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京個別指導学院はどのような塾でしょうか?
    > 塾講師の指導内容をはじめ、通われている方のご感想をお聞きしたいです。
    > こちらの塾講師は殆どが大学生との事ですが、その辺の大学生が多いのですか?
     選抜時とその後のハードルは高めですが、学生パート主体の塾と考えられます。
     詳しくは、インターエジュの中にございます、東京個別指導学院さん専用掲示板を、ご覧下さい。

4. 【53365】 投稿者: 娘が通っています。  (ID:NSyGRSIjJfs) 投稿日時:2005年 03月 04日 22:56

さくら さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 東京個別指導学院はどのような塾でしょうか?
    > 塾講師の指導内容をはじめ、通われている方のご感想をお聞きしたいです。
    > こちらの塾講師は殆どが大学生との事ですが、その辺の大学生が多いのですか?
    > 通っている生徒さんに関しては、
    > あくまでも大手塾の補講だとか・大手塾についていけない生徒対象となって
    > いるのが現状でしょうか?
    >
    1.塾の講師全て現役の大学生です。大学は、慶応から駒沢とバラバラです。
     ただ、講師の質・教え方は、大学に比例しません。娘に言わせると慶応の先生が一番下手だそうです。
     講師は、生徒もしくは、親が選ぶことができます。(担任制です。)

2.何を勉強するかは、塾長、親・生徒の面談で決定します。
     大手塾についていけない生徒対象というわけではありませんが、そうした子供もいるようです。
    講師1人に生徒が1・2名なので、遅れている生徒の補講には向いています。
    (大手塾と違い目が届きます。)

塾で相談を受け付けています。
    一度、相談し体験入学されることをオススメします。

5. 【55799】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:kMUCPnhuuZM) 投稿日時:2005年 03月 08日 13:16

娘が通っています。 さんへ:
    > さくら さんへ:
    > -------------------------------------------------------
    > 1.塾の講師全て現役の大学生です。大学は、慶応から駒沢とバラバラです。
    >  ただ、講師の質・教え方は、大学に比例しません。娘に言わせると慶応の先生が一番下手だそうです。
     その通りです。大学入試では教え方や教育方法まではテストされませんので、名門大学であろうが、修士号・博士号を取得されておられようが、どんな経歴をお持ちであろうが、それらと教え方や指導力の優劣とは、ある意味全くの無関係なのです。
     ですから、たてえ肩書き等は同じでも、教師としての中身においては、雲泥の差があるなどといったことも、決して珍しくはありませんので、くれぐれもご注意くださいませ。
     知っているということと、教えるということは、似て非なることなのです。

6. 【61158】 投稿者: なぜか白衣  (ID:Nf.GcgwSe7I) 投稿日時:2005年 03月 16日 18:05

以前通ってました。
    大学生のアルバイトの先生が、茶髪だろうとピアスをあけていようと
    みんな白衣を着ているのが、とっても不思議だった。
    先生に当たり外れあり。
    国語の先生とっても教えるのが上手なお兄さんだったけど、やっぱり
    白衣を着ていた。

7. 【61558】 投稿者: 効果絶大アドバイス  (ID:6n9jCZaFj4U) 投稿日時:2005年 03月 17日 11:46

> 大学生のアルバイトの先生が、茶髪だろうとピアスをあけていようと
    > みんな白衣を着ているのが、とっても不思議だった。
     それは、私も存じております。

> 先生に当たり外れあり。
     東京個別さんのように、複数のハードルが待ち受けている塾でもそうであるのなら、他塾は個別指導・集団授業といった授業形態を問わず、内情は推して知るべしです。
     講師間・校舎間の格差といったものは、どこであってもほぼ確実に存在致します。

> 国語の先生とっても教えるのが上手なお兄さんだったけど、やっぱり
    > 白衣を着ていた。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す