最終更新:

12
Comment

【5490663】探してよかった。

投稿者: aso   (ID:ohwCYVo7e1c) 投稿日時:2019年 06月 30日 14:57

大手塾に入り半年、面談時に「あーこの希望校受かりますよ。」との?てきとーな対応に不信感、付いていけてない感もあり、ここの情報から調べはじめました。
ママ友は何人か知っており、男子通塾しか聞いたことがない。算数がいい?看板なし、塾長がいいとか…。すぐmailしました。子供とすぐに体験へ。
他塾も2件体験へ。
子供は直ぐ様ここにする。と?入ってみてから決めよう。と思いはじまりました。
進度はやや早く、はじめはついていくのがやっと
でも子供はやめたいどころか必死についていく。
ママ友は面倒見がよいみたい~。と…そんな事はない、な。と思いました。
やる気なければ辞める方向へ行きますね。
でも下からでも意欲があれば相談も面倒もみてくれる。塾長、一見こわそーですが間違いなく子供すき。先日子供が久々塾長が声かけてくれた。覚えていてくれてたんだ(^^)嬉しかった。と。
信頼関係というか、尊敬してるんだー。と改めて思いました。かなりの日数塾に通っており、毎回居るのはわかっているのに。子供は素直です。
先生達はベタベタしていない学校の先生のような方ばかりです。聞きにくい感はありません。
小さい塾だから塾長のブレナイ志も感じます。
塾の内容は体験してみてください。
雰囲気だけでも、
何かお役にたてればと思い書き込みました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【5490865】 投稿者: 合格後に  (ID:0LWhT5r37T6) 投稿日時:2019年 06月 30日 17:51

    合格後に合格体験記を書けばよろしいかと。
    結果が出る前なら何でも言える、と指摘されてしまうだけです。

  2. 【5492035】 投稿者: 大人っぽい  (ID:btpHurK0eJQ) 投稿日時:2019年 07月 01日 20:11

    団塊世代のうちの母と文体が似ている。

  3. 【5492151】 投稿者: 気持ちはわかるが  (ID:eFGgEcpv67Q) 投稿日時:2019年 07月 01日 21:55

    文才がない。読みにくい。

  4. 【5492268】 投稿者: 僭越ながら  (ID:5eq0Ca3H8r2) 投稿日時:2019年 07月 02日 00:01

    スレ主さんの言いたいことを
    私なりに噛み砕いてみましたが、
    これであっていますか?

    ーーーーーーーーーーーーー

    はじめに通っていた大手塾で半年たったころの面談で、志望校について相談すると、深く考えずに軽く合格できると言われたことがきっかけで、このままこの塾のやり方についていって良いのかと不信感を抱き転塾を考え始めました。
    まずは情報収集ということで、エデュの書き込みを調べたり、ママ友に相談したりしました。

    そのママ友は男子の通塾のことしか知らないといいつつも、算数の指導力があって看板講師はいないが塾長の面倒見が良いと言ってある塾を紹介してくれました。
    すぐに他の二つの塾も合わせて三つの塾の体験に申し込み子どもが体験したところ、子どもはそのママ友の紹介の塾が気に入って、すぐにでも転塾したいと言いました。私もまずはとりあえず入塾して、もし問題があればやめれば良いという考えで、すぐに転塾させました。

    進度はこれまでよりやや早く、はじめのうちはついていくのがやっとでしたが、子どもは必死に食らいついていました。
    ママ友の話ではここは面倒見が良いみたいということだったけれど、はじめは全くそんなことはないな^^;と思いました。
    でも子どもは慣れてくると俄然やる気を出してきて、私のそんな思いはすぐに杞憂となりました。
    その塾はそういう意欲のある子にはたとえ成績が下位でも相談にのってくれ、ママ友の言った通り面倒見がよいことがわかりました。
    塾長は一見怖そうに見え、実は子ども好きのようで、子どもの方も塾長のを尊敬していて、たまに名前を呼んでもらえるのもまた嬉しいようで、師弟の信頼関係がしっかり育ってるようでした。
    他の先生方もベタベタし過ぎない学校の先生くらいの面倒見の良さではありますが、質問しにくいことはないようです。
    小さい塾なので塾長の信念もひしひしと伝わってきます。

    と、長くなりましたが要するに、塾は雰囲気だけでもまずは体験してみないとわからない、ということをお伝えしたいのです。
    そしてもし転塾などで迷っている方のご相談にのれたらと思いスレを立てました。

  5. 【5492345】 投稿者: ありがとうございます  (ID:EBYI4omDC/k) 投稿日時:2019年 07月 02日 05:57

    素晴らしい!よくわかりました。

  6. 【5492368】 投稿者: 笑  (ID:toz0YgmiZTQ) 投稿日時:2019年 07月 02日 06:59

    解説ありがとうございます。

    理解できました。

  7. 【5492992】 投稿者: 拍手パチパチ  (ID:8NLEJSP7WY2) 投稿日時:2019年 07月 02日 17:52

    素晴らしい翻訳。
    スレ主さん、母としての教養の差を見せつけられちゃいましたね。
    頭に思いつくままダラダラ書いちゃうお母さんの文章力、受験の願書とか大丈夫かな??

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す