最終更新:

3
Comment

【66773】私立小からの他私立小への編入

投稿者: シムラ   (ID:q5TomDPGIMo) 投稿日時:2005年 03月 26日 09:02

3年生になる某私立小在籍の子の父です。ときどき私立小では補充募集があるときいたので
すが、私立からでは不利になるのでしょうか?また補充募集のインフォメーションはどこにあるのか知っている方、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【66802】 投稿者: Pi !  (ID:c3zIYkvPnsg) 投稿日時:2005年 03月 26日 10:20

あまり参考にならない経験談ですが。

私立中→私立中の場合、「私学同士のとりきめ(みたいな)があるので受け入れられない」と訪問した中学の担当者に言われました。
    私立高校でも、そういうケースは多いようです。
    高校転編入についての本では、私学では生徒を取り合うことのないよう協定がある、という文を読んだことがあります。

でも、今、子どもが在籍している中学は、全然そんなことはありません。
    ようするに、学校によって対応は違うんじゃないでしょうか。
    募集があるかどうかHPで調べ、志望する学校に問合せしてみるのがいいと思います。

また、補充募集のインフォメーションとは、一括して広報している機関ということでしょう
    か?
    私立小受験前には、新聞などで新入生募集とともに載ってることもありますね。
    私立小はたとえば東京周辺まででも男女で50校ちょっとしかないので、それぞれの学校ホームページを見てみてはいかがでしょう。
    やはり、学校に問い合わせるのがいちばん確実だと思います。

うちは小学校でも転入した経験がありますが、受け入れてくれる学校にとっては、理由がいちばん大切だと思います。
    普通の転入でも入学先の先生方のフォローは大変だし、いじめが原因だったりすればなおさら精神的にも気をつかいますよね。

試験では親子別に話をしました。10分以上はお話ししたような気がします。
    もちろん、学校の方針への賛同はいうまでもないことです。
    在籍校と志望先との方針が180度違っていたら、だれでも疑問に思いますよね。

私たちは小学校では途中転出して、再度戻るというかたちの転入だったので、問題なかったのですが。

お子様にとっていちばんよい選択になりますようにお祈りします。

2. 【66814】 投稿者: そうですね・・・  (ID:K72XJJqw8S2) 投稿日時:2005年 03月 26日 10:49

シムラ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 3年生になる某私立小在籍の子の父です。ときどき私立小では補充募集があるときいたので
    > すが、私立からでは不利になるのでしょうか?また補充募集のインフォメーションはどこにあるのか知っている方、教えていただければ幸いです。

転勤による引っ越し等の理由が無ければ、私学間の途中移動はやはり難しいと聞きますね。
    実際には少しはいらっしゃるようですが、年々私学間協定なるものが厳しくなっているようですので、学校も相手校に余計な気を使いたくないのでしょう。

私立小へ入学後、やはりどうしても第一志望への夢がある知人は、一度公立へ出られて、編入を視野に入れつつ受験準備も進めていらっしゃるようです。

3年生ならば、2月位からでも進学塾へ入られて、他校受験のために中学受験準備をされるほうが、選択の幅が広く、かえって楽なのではと思います。(中学受験に理解のある私立小ですといいですね。)

他の私立小へ途中から入っていくのは、ご存知の通り、親御さんとご本人の強さが相当求められると思いますよ。

3. 【66832】 投稿者: シムラ  (ID:q5TomDPGIMo) 投稿日時:2005年 03月 26日 11:32

お二方ともたいへん貴重なアドバイスをして頂き感謝いたします。
    早速行動に移したいと思います。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す