最終更新:

46
Comment

【791756】城北スクールについて

投稿者: みかん   (ID:Sw6S260eDc2) 投稿日時:2007年 12月 15日 15:14

城北スクールで、中学受験をした方がいましたら、どんな情報でもいいので教えてください。
個別指導は、どうですか、経験した方教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1951614】 投稿者: いちご  (ID:CWHbaU9MaYo) 投稿日時:2010年 12月 14日 14:24

4年女児母さまがおっしゃるとおり、塾を決定する決め手は、まさに
    わが子を任せても大丈夫かという点につきますね。
    合格実績等も判断材料にはなりますが、大事なことは信頼関係です。
    確かに塾は、利益をあげなければ成り立たないことは十分理解できる
    のですが、それが見え隠れするようでは、嫌気がさします。
    それにしても、夏期講習を全日出席しなければ、1年で偏差値10UPの
    保証はできない等との発言・・・・ 底の浅さが感じられます。

2. 【1952531】 投稿者: 4年女児母  (ID:K7KxPkc3vq.) 投稿日時:2010年 12月 15日 11:03

いちごさん

不愉快にも感じられる書き込みをお読みくださりありがとうございます。

うちの場合、7月入塾を希望したため、夏期講習が大きなポイントらしく、
    9月入塾でしたら1年ですので、翌年の9月までに・・・ということになるようです。

ちなみに、10UP保証を達成するために、目標をクリアできないお子さんには、
    通常は有料の個別指導を無料で受けさせて、偏差値を上げるそうです。

熱心な指導といえば熱心とも思えますが、私自身はそのやり方もちょっと・・・と思いました。

こうした指導法もうちの娘には向かないような感じがしましたので、入塾を取りやめましたが、
    もちろん、これで成果を上げているお子さんもたくさんいらっしゃることでしょう。

町屋校、江北校はこちらでも評判がよいようですので、本当に各校の差や、子供や親との相性なのかと思います。

3. 【1953539】 投稿者: 5年母  (ID:l0AHeGlh0Bk) 投稿日時:2010年 12月 16日 11:16

城北スクールの評判や口コミは少ないので、今回の投稿は興味深く読ませていただきました。
    我家は一年前にあちこちの塾を見学、体験、説明を受け、
    息子は大手の成績順のクラス分けや席順、大人数、弁当持ちで9時過ぎまでなど・・・
    は性格的に向かないと思い、自転車で通える距離にあり、自宅で夕飯も食べれる、小規模の城北スクールに決めました。
    人数も個別並みで少なく、消極的な息子でも、質問もしやすかったですし
    習い事等の時間や日にちの融通もきいて、満足していました。
    しかし、先日の面談以降、不安が大きくなりました。
    年明けから6年生として、本格的に受験生になるのですが
    小規模ゆえの、情報量の少なさ、良い意味でのライバルがいない環境での受験への意識の低さ。
    城北スクールはやはり高校受験がメインなでしょうか?
    中学受験には力を入れてくれていないのか
    有名な学校の事でさえも、ご存知ない様子。
    親の私のほうが、中学受験情報があったり、今までも少ない人数しか中学受験生を教えていないせいか
    受験させた学校以外の情報は皆無の様子。
    今現在で80パーセント出ている学校をこれからも目指すよう言われ
    あと一年あるので、もう少し上の学校を目指そうと本人も親もがんばっているのに・・・。

転塾すべきか真剣に悩んでいます。
    転塾のデメリットも大きいでしょうし、他の塾はもちろん体験でしかしらないので
    転塾はある意味賭けです。

近々、城北の本部か、もしくは直接教室長に、今の状況や気持ちを本音で話すかどうか検討中です。

4. 【1954171】 投稿者: 4年女児母  (ID:rKNu7VayFBA) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:29

これまでに城北で力を伸ばしてこられたとすれば、確かに迷うところですね。

城北に関しては、印象的に良かったのは少人数制という点でした。
    その前に、近所の塾に1週間体験で通い、その後、相談に伺ったところ、
    現在のクラス編成は、補習がメインとのことで、うちの娘の受験に向けては、
    個別に週4回(4教科を1日ずつ)の志望校を目指したカリキュラムを組むとのことでした。
    その際に、講師の方より、大規模校の弊害として
    「クラス人数が多いと、分かった気にだけなって、身についていないこともある」と言われました。
    なるほどな~と、これも参考になる意見でしたが、
    結局、4年生で受験を視野に入れている他の生徒がいないため、
    個別指導と同様に1人だけの授業になるとのことで、これについて娘がいやがりましたので、
    こちらへ入るのは辞めました。
    その後に、城北へ伺い、進学指導もあり、少人数制と取っているという点を鑑み、
    入塾を考えましたが、北千住校は小規模で、4年生は1クラスしかなく、
    特に入塾テストもないため、できるお子さんも、できないお子さんも、
    受験をされる方も、されない方も、1クラスにまとめられてしまうことが気になりました。
    その他、さまざまな経緯については、以前に書き込みした通りですが、
    他の塾も見学し、体験もさせていただいた結果、
    娘から「1番ビリでもいいから、たくさんの人がいて、一緒にがんばれる塾がいい」と申し出があり、
    入塾の合格を頂戴したことと、体験が楽しかったということも含めて、最終的に四谷大塚に決めました。

北千住校の室長は若い女性で、どちらかと言えばセールスに必死な感じがしましたので、
    クーリングオフの申し出の書面も、本部へ送付いたしました。

このまま城北に在籍することが不安であれば、その不安は本部にお話されるのが良いかと思います。
    恐らく各校共、生徒の獲得や、合格数の実績づくりには必死だと思われますので・・・。

ちょうど今は、どちらの塾も2月からの新学期の生徒獲得に一所懸命な時期ですから、
    体験授業等を積極的に行われているかと思います。
    この機会に、他の塾も体験されてはいかがですか。
    もし、城北以外に体験がないのであれば、なおさらかと思います。
    せっかく培った力を、受験本番に向けて上手く活かされることをお祈り申しあげます。

5. 【1954174】 投稿者: 4年女児母  (ID:rKNu7VayFBA) 投稿日時:2010年 12月 16日 22:30

あっ、スミマセン。
    色々と体験された結果の選択だったのですね。

失礼いたしました。

6. 【1954318】 投稿者: いちご  (ID:CWHbaU9MaYo) 投稿日時:2010年 12月 17日 00:49

5年母様
    うちは2回転塾を経験しました。私も塾を変える時に大きな不安を感じました。
    子供にも変な辞めグセがついてしまうのではないかと・・・
    最後に行き着いた塾が、一番本人に合い、志望校に合格することができました
    ので、転塾が間違いではなかったと確信しています。

同じ塾に通う保護者の方々と話す機会はありますか?
    塾の実力は、地元のお母さん方が詳しかったりしますよ。
    私は、塾へ子供を迎えに行く時に、お迎えのお母さん達
    にいろいろ質問して情報を集めました。
    その上で、転塾を判断されてはいかがでしょうか。

7. 【1954650】 投稿者: 5年母  (ID:ioj2OqWeIjs) 投稿日時:2010年 12月 17日 11:51

4年女児母さま、いちごさま

返信ありがとうございます。
    今の受験クラス?はうちを含め3名しかいません(泣)
    他のお2人とは性別も違いますし、
    目指すところもはるかに違う(室長曰く)ので
    ライバルとして張り合う関係にはないみたいです。
    お迎えに行っても、親御さんにお会いした事は一度もなく・・・。
    保護者からの情報は無理そうです。
    6年私立受験クラスは誰もいないとか?!?!?!?

なんだか子供の人生を左右しかねない(大げさ?)決断のような気がして

息子だけでなく、私もまだまだ受験生母になりきれていなく
    他の大手塾の掲示板のかき込みを読んで
    同じ5年生でも、意識も生活も勉強量も全く違う方たちと
    一年後に戦うのかと思うと、自分たちも受験生になれるのか不思議です。
    まだ他人事のようで・・・

いつまでもビビッてないで、この年末年始は、体験や相談に走りたいと思います。
    ありがとうございました。

8. 【1972010】 投稿者: 彩  (ID:7llp0WHOmIE) 投稿日時:2011年 01月 08日 00:10

上の方が書いていたように、
    城北は結構差があるようです、、

今中2で6年間通っているのですが、
    塾大好きです!
    亀有校の塾長は結構厳しかったりしますが本当に
    生徒のことを思っていていい先生です!!!

ほかの先生も6年間ずっと一緒の先生とか
    たくさんいますし、アルバイトもいるとは思いますが
    みな実力をお持ちの方々です。
    生徒は中学にもなれば偏差値65もざらではないです。
    (亀有校の場合)
    それに上位の学校に行く人も多いです。
    それと思うのですが、
    上位の学校が少数居るより、中堅校の合格数を
    あげた方が得では?と思います。
    上位校を勝ち取るかは本人の問題だと思います。
    なので、実績が合った方が入試の研究もよくされていると思います。

それで私は現在難関中学にかよっています。
    これは城北のおかげです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す