最終更新:

3
Comment

【862591】塾の合格体験談

投稿者: さち   (ID:zKH1piPmldA) 投稿日時:2008年 03月 01日 09:12

さまざまな塾のチラシやホームページで
「合格体験談」が載っていますが、
そこで、一言。

もともと頭がよかったんじゃないの??
入塾時から受験時までの偏差値の推移が見たいよ!
どれだけ伸ばしてくれるかが知りたいのさ〜!

塾検討中の母の独り言でした・・・。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【862613】 投稿者: さち  (ID:zKH1piPmldA) 投稿日時:2008年 03月 01日 09:49

我が家は春に中3となります。

2. 【862654】 投稿者: 3児の母  (ID:kNnbfYqBUxw) 投稿日時:2008年 03月 01日 10:29

それはやはり塾が伸ばしてくれるものではなくて、本人次第です。
    どんなに評判のいい塾に行かせても、本人が努力しなければ成績はあがりません。

子供が3人いますが、塾に行って、成績が急上昇したのは、普段からコツコツ型の子でした。
    塾で出されるたくさんの宿題をこなし、小テストの勉強もきちんとすると驚くほど成績がアップしました。
    塾の宿題も時々さぼり、小テストの対策は全くせず、授業だけきちんと聞いた子は若干のアップでした。
    すきあらばサボろうとした子は現状維持が精一杯でした。
    それでも成績が下がらないだけ良かったかとは思います。

高校受験では、もともとの頭というよりは、几帳面さ、自分の生活を律していく意思の強さが大きくものをいったと思います。
    頭はどの子も似たり寄ったりでした。

3. 【862707】 投稿者: 桜の森の満開の下  (ID:cQtnoZV.r/M) 投稿日時:2008年 03月 01日 11:11

さち さんへ:
    -------------------------------------------------------

「塾が伸ばす」というほどたいしたことはしてないです。
    本人の志向とうまくかみ合うことで伸びるきっかけになることはあるかも。
    もっともそれを狙うなら優秀な家庭教師からの「空気感染」のほうが期待できるでしょうね。
    ただ、「さち」さんのような親御さんや生徒さんは多いです。
    需要があるので、必然的に合格体験談の多くは「劣等生からのスタート」を強調しがちです。
    はじめからできてたんじゃないの?じつはほぼ正しいんですよね。
    残念と思われるかもしれませんが。
    大学入試ですが、「D判定」「E判定」から「なんで私が東大に」のCM。
    よ〜くみてください。だいたい東大に2けた入れてる学校の出身です。
    いま登場中のO…君など、都立トップ校の現役時、何で落ちたのかわからないくらいできる生徒でした。
    「D判定」「E判定」なんていつ取ったんだよw

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す