最終更新:

31
Comment

【95167】アントレの先生について

投稿者: 教えてください   (ID:AjhfDR0izFg) 投稿日時:2005年 05月 21日 11:55

四谷大塚に通塾しております4年女子の母です。

直営校舎に通っておりますが、遠いこともあり、アントレの練馬校に大変興味があります。パンフレット、HP等見たところ、教材は予習シリーズで、四谷大塚とほぼ進度が一緒であることから、もしも転塾したとしても、すんなり移行できるのでは?と思っております。

実は四谷大塚の夏期講習をとらず、アントレの夏期講習に参加し、塾の様子等を体験しようと思っておりますが、アントレの通常のカリキュラムを見ると、先生が教科ごとではなく、1人の先生が複数教科を担当されているようですが、これってどうなんでしょう?直接塾には聞きにくい(私は、ですが)内容ですので、実際お通いの方、通っていらっしゃった方の感想ご意見等が伺いたいと思います。もう1点、6年生時の志望校対策についてはいかがでしょうか?志望校は一応女子学院ですが、まだまだ未知数ですので、6年次で成績、校風ともに娘に合った学校へ進学させたいと考えております。

塾についての質問なんですが、こちらの板にはアントレの話題がありましたので、ここでスレを立てさせていただいた次第です。どうぞ宜しくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【120908】 投稿者: 教えてください  (ID:IvegAWm6OiE) 投稿日時:2005年 06月 28日 10:36

卒塾生 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >  何より塾のクラスの雰囲気は最高だったようです。
    > アントレの良さは先生・カリキュラムはもとより、
    > この「塾は楽しい。」という雰囲気だったように思います。
    >
    >  ついていけない不安については、いつでも塾長面談が
    > 申し込めますし、個別アントレもあります。
    > 人数が多いからと言って、置いていかれる、ということもありません。

アントレのご様子をお話いただき、ありがとうございました。

> 武蔵に行きたいなら、通えるなら、お勧めな塾ですよ。

当方女子なので、この点だけ(武蔵に行きたいなら)が、気になるところです。

2. 【120977】 投稿者: すいか  (ID:8QSUX10VJSA) 投稿日時:2005年 06月 28日 12:30

教えてください さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >
    > 当方女子なので、この点だけ(武蔵に行きたいなら)が、気になるところです。
    >
    女子は桜蔭・豊島岡志望は男子の御三家志望の子と同じクラスですが、
    その他なら有名中クラスになります。
    算数の入試問題の傾向として、男子御三家と同じ様な難問をこなす学習をしなくても、
    女子の場合はよいということからです。

やはり記述を柱とした指導なので、
    その対極にあるような入試傾向の志望校(開成等)は、
    秋以降は個別で対応するようです。
    塾長みずから「この子なら」というアントレの卒業生(その学校の卒業生でもある)に
    お願いして来てもらことがあるようです。
    女子学院は問題数が多いので、土日だけそういった対策をする塾を考える、
    という選択肢もありでしょうね。
    ちなみに記述の入試は、雙葉・吉祥女子・学習院女子などでしょうか…。

総合的に見たときのアントレの塾としてのすばらしさは特筆すべきものがあります。
    以前は「武蔵クラス」といっていましたが、今は「御三家クラス」と名を変えています。
    確かに武蔵に関してのノウハウは、指導会からの先生のご経験がありますが、
    武蔵志望の子だけ手厚く、という訳でもありません。

先生も数は少なくてもベテランの方ばかりなので、しっかり子どもを見てくださるし、
    大手のように学生がいたり、異動などもありません。
    わからないことがあれば、その都度個別に時間を割いて教えてくださいます。

授業中も班ごとに問題を解く競争をしたりして、
    学習する楽しさが自然に身についているように思います。
    入室テストもなく、これだけ実績が伸ばせるのは、
    先生方の、そういった子どもの気持ちをつかむ術があるからでは…。

性格的に合う合わないもあると思いますが、
    お嬢さんが息切れすることなく、入試を乗り切ることを考えた時、
    アントレはおすすめできる塾です。

3. 【120984】 投稿者: ちっくん  (ID:8/OYx/kYs7s) 投稿日時:2005年 06月 28日 12:39

個人アントレというのは別料金なんですか?
    通常塾代+個人になるとかなりきついと思うのですが・・・。

4. 【121368】 投稿者: 教えてください  (ID:IvegAWm6OiE) 投稿日時:2005年 06月 28日 22:54

すいか さんへ:
    一番最初の投稿で、女子学院志望と書かせて頂きましたが、豊島岡、光塩、鴎友、頌栄等も大変魅力のある学校ですので、志望校に考えております。

塾としては記述式の学校を得意としていても、その逆の出題傾向の学校を受ける場合でも対応してくださるのですね。それを伺ってとても安心しました。
    先生方もベテラン揃いとのこと、いろんなタイプのお子さんを見てきていらっしゃるでしょうから、親としては安心してお任せできると思いました。

夏期講習、申し込んでみます。そこで娘に合うかどうかを見極めて、方針を固めたいと思います。

大変参考になりました。本当にありがとうございました。

5. 【121557】 投稿者: 個別併用  (ID:x9/6ap4pbbw) 投稿日時:2005年 06月 29日 10:00

そうですね。
    それでも月10万程度にはおさまるので、講習等を入れても年間200万以下ですみます。

6. 【123418】 投稿者: すずめ  (ID:6GqVBkvPCLk) 投稿日時:2005年 07月 01日 21:58

個別併用 さんへ:

> それでも月10万程度にはおさまるので、講習等を入れても年間200万以下ですみます。

横からすみません。

難関校に合格されたお子さんたちは、皆さん個別指導も受講されていた
    のでしょうか?

アントレのHPを見て、厳選された問題を解かせて、物量作戦には出ない、
    という方針であると理解し、またその点に魅かれています。しかし、あの
    合格実績は、個別指導を前提としたものと考えたほうがいいのでしょうか…。

差し支えのない範囲で教えていただけると助かります。

7. 【123791】 投稿者: 卒塾生  (ID:59xtMzASDq6) 投稿日時:2005年 07月 02日 13:02

難関校、かどうかわかりませんが、とりあえず御三家クラスから武蔵中に
    合格した我が家では個別はとりませんでしたし、同じクラスから武蔵に
    入ったお友達も大半はとっていなかったと思います。

というのも、算数が苦手だった息子のことで塾長面談をしてもらった際、
    こちらから個別指導が必要か、という問いに対し、「自分でやらせましょう。
    自分でとことん復習させて、解らなければこちらで質問に答えます。」
    というお話があり、自分で復習できる子に、敢えて個別は勧めない、
    というニュアンスでした。

アントレの個別は、授業の中では理解できない部分が多かったり、
    後から入って取りこぼしがある、クラスアップしたい、等、
    個人的に補足の必要な部分で利用されている、という存在だと思います。

決して個別とセットで合格、ということではないと思います。
    個別は大学生が先生ですが、塾は学生講師はいませんし、ベテランのみ
    の授業です。あくまで塾がメインで、その復習だけでも一杯一杯でした。
    結果的にそれで充分だったと思います。

8. 【124120】 投稿者: すずめ  (ID:xIzt.rxvFd.) 投稿日時:2005年 07月 02日 22:27

卒塾生 さんへ:
    実体験に基づくご説明、ありがとうございます。

西武池袋線沿線に住んでいて、武蔵はあこがれの学校です。

個別指導なしでその武蔵に合格された方が大半ならば、
    心強いものを感じます。

「手取り足取り」ではなく、なるべく自分から学ぶ、
    自力で学ぶことを、受験を通して学んでいってほしい
    と思っているので、「自分でやらせましょう」という
    塾長さんの姿勢には魅力を感じます。

あとは、自分で塾側にアプローチして、実際に確かめてみることに
    します。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す