最終更新:

5
Comment

【1645479】綱島 高校受験の塾

投稿者: 転勤族の母   (ID:y9OapmYFi4M) 投稿日時:2010年 03月 04日 19:05

現在、小6の男児がいます。
去年、横浜市港北区に引っ越してきました。
綱島駅周辺で、高校受験を見据えた塾を探しています。
引っ越してきたばかりで、知り合いもなく、わからないことばかりです。
高校は、できれば公立に行ってもらいたいと思います。
(本人が望めば私立でもかまいませんが・・・)
近所のお子さんは、「臨海セミナー」や「明光義塾」「IE?」などさまざまな所に通ってるようです。
綱島周辺に住まれてる方、実際にお子さんが通われてる方、情報をいただけないでしょうか?
知らないことばかりで不安です。
どうぞよろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1648518】 投稿者: 2010受験の親  (ID:/tI/wZ51LWI) 投稿日時:2010年 03月 06日 20:44

湘南ゼミは公立向きです。
    臨海は受講費がお手軽という話ですが、私立も公立も可です。しかし、授業が合わないという子の話も聞きます。
    あと、私立難関なら、早稲田アカデミーでしょうか?
    人数の少ない授業が好いなら、栄光でオプションで色々選べます。
    市進という塾が出来たのですが、もともと他地域で実績があるようです。行ってる子が少ないのでご近所の子にバッタリという事がなくていいかも?以上が大手を大まかに書いてみました。

あとは、個人塾が多数あります。
    公立を受けるなら、細やかな気遣いをしてくれる先生でも好いと思いますし、4月入学したては色々な行事で忙しいですから、夏休みくらいまでじっくり見学や体験したら好いと思いますし、公立進学希望なら塾を頼りにしなくても好いと思います。
    入学式が待ち遠しですね。少し早いですが、おめでとうございます。

2. 【1649118】 投稿者: 綱島近傍中学OB  (ID:Vl.NEumi9FM) 投稿日時:2010年 03月 07日 10:11

我が家の場合、塾への相性と友人が塾選考の決め手でした。

↑で紹介された、大手各塾は、実力別クラス編成であり、さらに、難関校対策コースも
    用意されていると思います。

愚息は、無料講習会での感想等で、近所の友人と話し合ってSへ決めたようです。
    この友人は、内申抜群でしたのが、愚息は実技がメタメタ、よって5教科は負けてなる
    ものか!といった、よい意味での切磋琢磨があったようです。
    このおかげか、二人とも三ツ沢の公立TOPと呼ばれている高校に通っており、
    性格はかなり違いますが、今でも、良い関係が続いています。

最後は、ご子息の頑張りと思いますので、塾の指導は大差はないと思います。
    継続できる相性が一番ではないかと感じております。
    (友人が通っているのも相性の一つかも知れませんね)

3. 【1649817】 投稿者: 転勤族の母  (ID:y9OapmYFi4M) 投稿日時:2010年 03月 07日 21:36

貴重なアドバイス、どうもありがとうございました。
    こちらに引っ越してきて、皆さま教育熱心な方が多く、かなり焦っておりました。
    具体的な塾の名前も聞けて、私の中でイメージをつかむことができました。(市進という塾名ははじめて聞きました。興味深いです。)
    まずは、中学に慣れることが大切ですね。夏休み頃までに実際に見学や体験に行って、息子に合うところを見つけたいと思います。
    確かに、息子の頑張りが一番大切ですよね。塾に頼りすぎないよう気をつけたいと思います。
    切磋琢磨しあえる友人って素敵ですね。いい意味でのライバルの出現に期待したいです。
    (中学生になったら塾に入れなくては!)(春期講習までに探さねば!)と、焦りまくっておりましたが、先輩がたのご意見をきいて冷静になることができました。
    本当にどうもありがとうございました。

4. 【1658590】 投稿者: haru  (ID:tzqYkS9ski.) 投稿日時:2010年 03月 14日 15:56

湘南ゼミナールに通っていました。
    なぜかというと、公立が第一志望だったからです。

ここは本当に良心的で、時間外の補習をずいぶんやってくれます。
    臨海も考えましたが、ここは私立難関をずいぶん勧めます。合格者数稼ぎのためだと思います。知り合いの子で、親は公立に行って欲しかったのに、臨海の先生に言われるまま、私立難関を希望するようになった子がいました。そしてそのためのクラスに入った結果、宿題が大変で学校の授業中にやるようになり、大切な3年の内申を6つも落としてしまいました。結局は行きたかった私立に受かりましたが、お母さんはけっこう怒っていましたよ。
    それを聞いたあと、このふたつの塾のHPを注意して見たのですが、確かに一目瞭然で、臨海は私立、湘ゼミは公立志向だとわかります。

うちの子は二年の秋から入りましたが、三年で成績が伸びたので一応私立、国立も受けるか聞かれました。でもきっぱりと、第一希望が公立、あとは押さえの私立しか受けませんと言ったら、別に無理強いはされませんでした。

おかげさまで第一希望の公立に入り(上の方と同じようです)青春を謳歌しています。
    今でも愛塾精神があり、遊びに行くこともあるようです。

5. 【1664561】 投稿者: 転勤族の母  (ID:y9OapmYFi4M) 投稿日時:2010年 03月 18日 22:12

haruさま。

アドバイスありがとうございます。
    やはり、湘南ゼミナールは、他の方もおっしゃるように【公立向き】なのですね。

お子様は、上のかたと同じ高校に行かれてるのですね。
    すごいですね!
    引っ越してきたばかりの私でも知ってます。かなり優秀な高校ですよね。
    中2からの通塾で間にあったのですか?もともと頭の良いお子様だったのでしょうね。。

私は学生時代、ずっと神戸の私学に通ってまして、公立ってどんなところかよくわからず・・・
    私の兄弟も、夫までも、公立高校の受験経験がないのです。。

そして。
    これまたよくわからないのですが、神奈川県の公立高校の受験制度って、なんだか少し他の地域と違うような気が?するのですが・・
    定期テストでいい成績を採るのはもちろんですが、内申もかなり重視されるのですね。
    地道に、しかも長い期間、頑張らないといけないのですね。
    もちろん、他県でもそうだとは思うのですが・・・
    (無知ですみません。)

アドバイス、本当にありがとうございました。
    湘南ゼミナール、見学に行ってみようと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す