最終更新:

112
Comment

【260004】啓進塾からの転塾

投稿者: 悩み中   (ID:wfjQmyuBfZE) 投稿日時:2006年 01月 08日 01:53

3年の2月から通っている4年生です。
入塾するにあたり、いくつかの塾を検討しましたが啓進にしました。
低学年の間は、基礎的なドリルなどをやらせてきましたが、
母親の私から見ても、あまり出来る子ではないなと思っていました。
(それでも学校ではお勉強は文句なしですなんて言われちゃうんですけどね)
啓進はいわゆる出来る子の為の塾で、うちの子なんてとてもとてもと思っていたのですが、
いろいろな人の話やこの掲示板で、意外と下位の子供の面倒もよくみてくれるということで
入塾しました。でも1年通ってみてやっぱり厳しかったというのを感じています。

多少の変動はあるものの入塾以来ずっと下位クラスです。
どの教科も出来は悪いのですが、算数が特に苦手です。
大人が見ても面白いと思う教材ですが、うちの子には難しすぎるようで、
最近では、授業も全然わからなくてつらいと言い出してしまいました。
自分がこんなに出来ないとは思ってもいなかったようで、落ち込んだり荒れたりと言う感じなのです。

面倒見がいいと言われてますが、何しろあの人数ですから、今のところ感じられないのです。
先生にお話をうかがっても「まだ4年ですから」 「今、出来ないことも来年にはできるようになりますから」 「毎算やってればだいじょうぶですから」
というお返事でした。 
時間はかかりますが、入塾以来毎算はかかさずやり、
2学期から出ている『ここだけはおさえておこうプリント』もすごく苦労しながらも
提出しています。
でも伸びてきている実感は全く感じられないのです。
それでもそれなりに楽しく通っていればいいのですが、最近では塾に行くことも嫌がり始めてしまっているのです。
もう少し基礎的なことから積み重ねていくようなやり方の塾か、人数がもう少し少なくて
目が届く塾を探してみた方がいいのかと日々悩んでしまっています。
今はよく見てくれているとは感じられないのですが、5年6年になれば違うのでしょうか?
ここが我慢のしどころなのか、思い切って転塾した方がいいのか・・・

5年になって、算数が一斉授業のほかの特算や補習が始まれば、力がついてくるものでしょうか?
転塾を考えているものの、算数の出来なさを思うと、むしろ算数に時間をかけている啓進に居た方がいいのかとも考えてしまいます。でもこなせない内容に時間だけかけても無駄なような気もします。

他塾から啓進に移ってよかったというお話は聞きますが、啓進から転塾したお話は聞いたことが
ありません。そういう経験のある方や、考えた結果啓進でがんばったなど、なにかアドバイスを
いただけますでしょうか?
6年生の入試も近い時に申し訳ないのですが、できれば新5年になるまでに決めたいと思っているので、どうかよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【295318】 投稿者: 他スレにこんな物が・・・  (ID:gCb3i/CTu9A) 投稿日時:2006年 02月 13日 00:36

>A学進予備校
    ホームページをみたけれど、この塾 マジすげーぞ!!
    5年後には、啓進を抜くんじゃねぇのかなぁ?!
    啓進も出来た当時はこんな風に、殿様商売しないで、堅実な塾だったのになぁ。
    この塾が啓進の二の舞にならないことを願うよ。

2. 【296344】 投稿者: やめましょうよ  (ID:PvnOctVWAsg) 投稿日時:2006年 02月 13日 22:18

他スレにこんな物が・・・ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > >A学進予備校
    > ホームページをみたけれど、この塾 マジすげーぞ!!
    > 5年後には、啓進を抜くんじゃねぇのかなぁ?!
    > 啓進も出来た当時はこんな風に、殿様商売しないで、堅実な塾だったのになぁ。
    >
    > この塾が啓進の二の舞にならないことを願うよ。

↑のスレッド閉められたからって、ここを荒らすようなことは
    やめましょうよ。
    宣伝したいの?皆さんその手には乗りませんよ。

3. 【296820】 投稿者: 悩み中  (ID:gBEI3/kIN9s) 投稿日時:2006年 02月 14日 12:25

今年も啓進は素晴らしい結果でしたね。
    しばらくあれこれ悶々としていてエデュを見ていなかったら、たくさんの書き込みがあって
    びっくりしました。

転塾前にちょっと一言です さんへ

親身のアドバイスを頂いていたのにお礼が遅くなって失礼しました。
    お子さんを別々の塾に通わせていらっしゃる経験は大変参考になりました。
    ありがとうございました。

私はもともとまだ力不足の子供にやらせすぎていたのかもしれません。
    毎算やここだけはおさえようプリントを、できないからこそ欠かさずやらせなければ
    と思っていましたが、4年の間は上のクラスの子と同じ内容のプリントが
    できないのは当たり前。
    確かにここだけはおさえようプリントをやり始めてから、子供が荒れてきたような気がします。
    何度も再提出して返却されてきたバツだらけのプリントがたまり、
    毎回新しいプリントが配られ、たまる一方でした。

私は成績が全く上がらないことから、もっとやらせなければと思っていたくらいでしたが、
    もっとゆるくても良かったのかもしれません。

啓進ファンさんの仰るとおり、やめてもいいことないのかもしれません。
    他のどこへ行っても通用しないのかもしれません。
    5年からの特算に期待したいとも思いました。

でもうちの子供には、少し休ませることが必要なようです。
    5年からの火・水・木・土・日の通塾日数を話した時、
    もう無理だと言われてしまいました。

すっかり自信を失っている子供に啓進をやめさせることは、ますます挫折を
    感じさせるだけかもしれませんが、
    ここはひとつ立ち止まってみようと思います。
    また新しい出発ができるまで。

それにしても啓進の結果を見るとため息が出てしまいます。
    3年間頑張れば(難関校を考えてるわけではないので)
    それなりの結果が出るのかなと思っていたのですが、
    なかなか親の思うようにはなれないものですね。

> ただ、本当に無理をさせないで下さい。ここの塾の6年は地獄の量をこなします。今は楽しい気持ちを作れれば花○なんじゃないかな。
    > 頑張ってね。

つらい気持ちだでけで楽しい気持ちを作ってやれなかったこと、本当に残念でした。

4. 【296871】 投稿者: 悩み中様へ  (ID:yng0TrgL6Gw) 投稿日時:2006年 02月 14日 13:09

いろいろ悩まれていたと思いますが、
    一つの決断を下され、少しはほっとされているでしょうか?

いったん塾に入れてしまうと、
    「立ち止まる」ってなかなかできないことだと思います。
    お子様のことを心から考えられるお母様、とても賢明で
    素敵な方だと思いました。

実は私は啓進の今年の卒業生の保護者(戸塚女子)です。
    率直に申し上げて、戸塚校の女子は成績上位で
    第1志望、第2志望を落とされた方が多く、
    優秀なお嬢さんたちだったのにとてもお気の毒でした。
    文庫校まで含めた全体の結果としてはよかったのでしょうが、
    個々に見るとつらい思いをされている方も多いのです。

また子どもは「啓進はできない子には冷たいよ。
    できなくても熱心に質問するとか、やる気を見せればいいけど」
    と申しております。

まだ決断には迷いもあるとは思いますが、
    お母様が心を砕いてきめられたことです。
    いい結果がもたらされることをお祈りしております。

そして、お子様がもっと輝ける道が見つかりますように。

5. 【296918】 投稿者: 私も悩んでます。  (ID:2MzX1WcNTrk) 投稿日時:2006年 02月 14日 14:00

悩み中様

ずっとロムしていましたが、我が家とあまりにも似た状況なので出てきてしまいました。

うちの子供も下位クラス、日曜補習を入れて週5日の通塾です。
    新5年になって帰宅が遅くなり、家庭学習もままならず・・・の日々に、転塾を視野に入れております。

毎算1ページをこなすのに下手をすると1,2時間かかり、「ここおさプリント」はほとんど×でたまるいっぽう・・・「ここだけはおさえよう」が
    「全然おさえられてない!」という状態です。
    他の科目だってまんべんなく不得意なのに、算数で時間がかかり過ぎてやる時間がほとんどありません。
    これほど理解していないということは、授業時間内に本人の中ではまったく会得できていないのではないか?
    もっと少人数でじっくり見てもらえる塾に変えるべきなんじゃないか?と、ずっと悩んでいます。

ただ我が家の子供はなぜか「やめたい」とは言わないのです。
    理由を聞くと「先生が面白いから」と・・・。
    面白いだけでは困るし、6年になったら補習を入れて週6日になるよ、ますます大変になるよ、と言っても、「大丈夫」と。
    たぶん本人も塾を変わる勇気がないのでしょう。
    または幼すぎて、「大変になる」という実感がわかないのか・・・。

親としても、説明会や実際に通っていたお母さん達の情報をもとに、納得して決めた塾です。
    実績を見て心が揺れるのも本当です。
    でも!本当にこのままでいいのだろうか?難関校を目指していた訳ではないし、まだ5年なのに週5日の塾なんて過酷すぎるんじゃないか?
    ・・・と、毎日悶々としながら過ごしていくのもつらいです。

どこの塾に通ってももしかしたら成績アップは望めないかもしれませんが、少なくとも本人の身の丈にあった受験勉強をしたほうがいいんじゃ
    ないか、と思い、他の塾を調べたりしていますが、私自身なかなか結論が出せずにいます。

悩み中様も、より良い方向に進んでいけるといいですね。
    お互い頑張りましょう。
    横から愚痴のような長文、失礼いたしました。

6. 【297002】 投稿者: 春はすぐそこ  (ID:/G9zTwSzdyo) 投稿日時:2006年 02月 14日 15:06

愚問かもしれませんが、こちらの塾の最下位のクラスだとどの程度の学校へ
    入学できますでしょうか。2教場でクラスもとても多いと聞いています。
    地獄の様な量のようではありますが、素晴らしい実績を見ると、たとえ
    下位クラスでもちゃんと合格できるのかも‥と感じてしまうのですが。
    それにしてもおそらく公立小のお子さんがほとんどだとは思うのですが
    同じ学校からたくさんのお子さんが合格しているのを見ると、その小学校
    自体の授業も高度なのかしら?と思ってしまうのですが。

7. 【297189】 投稿者: チラシ見ればわかるはず  (ID:1kzLQa9mxp.) 投稿日時:2006年 02月 14日 18:15

春はすぐそこ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 愚問かもしれませんが、こちらの塾の最下位のクラスだとどの程度の学校へ
    > 入学できますでしょうか。2教場でクラスもとても多いと聞いています。

ホントに愚問だと思いますよ。
    今日の朝刊に今年もまたチラシ入ってましたね
    あえてどことは言いませんが、その合格した学校の名前とNやYのHPの偏差表を見比べればレベルはわかるはずです。

> 地獄の様な量のようではありますが、素晴らしい実績を見ると、たとえ
    > 下位クラスでもちゃんと合格できるのかも‥と感じてしまうのですが。

地獄のような量のプリントももらっただけでは紙くずと一緒、こなして自分のものにして初めて身に付くんじゃないですか?

> それにしてもおそらく公立小のお子さんがほとんどだとは思うのですが
    > 同じ学校からたくさんのお子さんが合格しているのを見ると、その小学校
    > 自体の授業も高度なのかしら?と思ってしまうのですが。

どうなんでしょうね、公立の小学校ってどこもどんぐりの背比べと思っていますが、啓進生の多い学校では先生方の評判はあまりよくないのではないですか?だって年が明けたら『学校行くな、塾に来い』って言ってるんですから・・・

それにしても、今年の結果で感じたのは「神奈川南部からは到底通えそうもない学校になんで受験させるの?」です。

県外校の東京会場受験ならまだしも
    浦和明の星って?立教新座って?埼玉県ですよね。
    長崎日大って引越し予定でもおありなのかしら?
    お試しにしたって度が過ぎませんか?
    そこ目指してる受験生も大勢いるのにって思うのは私だけでしょうか・・・

確かに週刊誌で言われるように、職人的指導で実績を上げていい面もあるとは思いますが、中学受験って合格がゴールではなくまだまだその先があるんですから、燃え尽きない(燃え尽かせない)ように余力を持たせるのも大事と思いますが・・・

8. 【297323】 投稿者: 戸塚校?  (ID:UjcesD9ROtk) 投稿日時:2006年 02月 14日 20:02

悩み中様へ さんへ:
    、戸塚校の女子は成績上位で
    > 第1志望、第2志望を落とされた方が多く、
    > 優秀なお嬢さんたちだったのにとてもお気の毒でした。
    >  

戸塚校のほうが近いので検討中ですが、優秀なお嬢さんがフェリスも湘南白百合も落としたということですか?なぜ、文庫校との差がでるのですか?先生方の対応がちがうのですか?教えてください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す