最終更新:

2
Comment

【26687】啓明舎の市販テキスト利用法

投稿者: 新5年生です   (ID:wdEHEukSxDg) 投稿日時:2005年 01月 30日 14:56

啓明舎さんのファンの母で、「秘伝の算数」国語の「読解」シリーズを買っております。
内容的にも大変読み応えがあります。今子供は少しずつ取り組んでいる状態です。

残念ながら近くに啓明舎がなく通うことは出来そうにありません。子供も週末スポーツクラブなどまだやめずに頑張りたい様子です。 そこでこちらの教材を軸に、応用自在や計算や漢字ドリルなどを探してきて、しばらく自宅学習していくことはできないかと考えております。 理社は教材が分からず四谷シリーズを利用予定です。 啓明舎の理社テキストで市販のものがあるようですが、未読でございます。 算国はとても楽しくて魅力的な教材に感じております。

このような受験勉強の進め方は可能でしょうか。 最終的にはどこかに入塾することになると思いますが、ここ1年くらいで進めるだけテキストの利用を考えております。
 又実際塾に通っていらっしゃる皆様は、どのようにこちらの教材を利用なさっていらっしゃいますでしょうか。 効果的な利用もありましたら教えて頂けますか?  どうぞ宜しくお願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【28537】 投稿者: 冬ぼたん  (ID:kg4Hxu0iEvw) 投稿日時:2005年 02月 02日 10:34

お母様が指導して塾なしで受験される方・・いらっしゃいます。(Nの偏差値60位の学校です。)その方は、受験を終えられたお友達からテキストを譲ってもらい、子供が学校に行っている間に予習をし、学校から帰ってきたら、付きっ切りで教えたそうです。
    6年生から、Nの公開模試を受けはじめ、大体の子供の実力を見定めて志望校を決めたそうです。

お母様が教えることが苦にならなければ、啓明社のテキスト+四谷で十分対応できるのではないでしょうか?

2. 【29330】 投稿者: 新5年生です  (ID:eJnp05aASNs) 投稿日時:2005年 02月 03日 12:52

冬ぼたんさま 親がしっかり見てやることが出来るかと言うのも重要なのですね。 そのあたりの自信は無いのでかなり不安になりました。 塾塾通いも視野に入れてもう一度よく考えてみます。ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す