最終更新:

1
Comment

【324053】あざみ野アクセスについて

投稿者: 我が家の場合   (ID:S0klVs9edW6) 投稿日時:2006年 03月 14日 14:17

わが息子は 現中一です。新四年生にあがるころ、少しだけ在籍いたしました。

結論を申し上げますと、我が家の場合、合いませんでした。
オリジナルのテキストはあくまでも授業をきちんと聞き
完成させていくタイプのものでしたので、詳しい解説は当時ありませんでした。

ですので、授業をきちんと聞くーきちんと板書をするー家で再度といてみるー疑問があれば質問、というのが先生の意図されるところのようでしたが・・

まじめで出された課題は一生懸命やろうとするも幼いわが子は
うまくそのサイクルを作り上げることが出来ませんでした。繰り返しやってくださる、ということでしたが
二学期から拘束時間がかなり長くなるのも まだ四年生という時期を考えると不安がありました。

結果的に知り合い四人(男の子三人女の子一人)入って残ったのは 女の子で次女、自分で積極的に質問をし、一人でどんどん勉強をする、先生に怒鳴られてもドンマイ!(笑)というタイプのお子さんでした。

我が家ともう一人は四谷系、もう一人の方はサピに転塾いたしました。

ですので、まずは体験をなさって 肌に合うかを親子でしっかりと把握なさるのがいいのではないか、と思います。男の子だとやはりなんといっても幼いので、最初はざっくり管理(きっちりではなく)、少しづつ自分で出来るようにゆっくり手を離すほうがいいような気がしています。
五年の夏までに自分で勉強をし、解説を読んで自分でもう一度解きなおし・・というサイクルが出来上がるといいと思うのですが、この見極めが子供の個性もあり難しいです。

早い時期に勉強の面で自立した方は 皆さん結果をおだしになっているように思います。

アクセスの先生は面倒見がとてもいい、親切な印象でした。日能研やサピのことを詰め込みと、あまりよくおっしゃりませんが 私の周りではサピでも日能研でも 勉強のサイクルが確立した方は結果を出せていますし、それはもちろんアクセスでも同じだと思います。

ちなみに次男は テストで完成させていく四谷ではなく サピのほうが向いているようで
最初、四谷に入れましたが、新五年になるときにサピに転塾いたしました。本人が冬期講習を経験し、自分で出した結論です。穏やかな四谷系の先生よりもエネルギッシュなサピの先生に引かれたようです。長男はこの穏やかさが大好きでしたが(笑)
今度六年で、今のところαにおります。結果も出ていないのでなんともいえませんが
四谷のときより成績は上がりました。

あくまでも我が家の周りの印象であること、どこの先生方も素晴らしい力をもっていらっしゃることに変わりはありません。ご家庭、本人と先生の授業との相性のようなものでしょうか。

小さい塾ゆえの相性というのはよくチェックなさってお子様にぴったりの塾が見つかることを心よりお祈りしています。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【324054】 投稿者: 我が家の場合  (ID:S0klVs9edW6) 投稿日時:2006年 03月 14日 14:18

申し訳ありません。慣れていなくて・・
    新百合ヶ丘のアクセスに対してのレスのつもりでした。ごめんなさい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す