最終更新:

23
Comment

【368701】県立多摩高校

投稿者: ゆゆ   (ID:iAKP4TwkZ0Q) 投稿日時:2006年 05月 19日 15:45

現在小6です。
来年公立中学に行き、高校受験は多摩もしくは生田を目指しているんですが
県立高校受験に良い塾がありましたら教えてください。
また、入塾時期などについてもアドバイスなどありましたら
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【368801】 投稿者: 神奈川  (ID:umu0mVqplEo) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:44

中学受験板にも書き込んだ神奈川ですが
    どなたも書き込まないようですので書き込みます。
    「多摩・生田」を志望されているという事は川崎在住の方でしょうか。
    こちらの二校でしたら、地元の街にある普通の公立高校進学用塾の中で
    お子さんにあった塾ならば特にどの塾、という風に限定しなくても
    普通レベルのお子さんが真面目に勉強して内申も普通に取れるなら入れる学校だと思いますよ。
    以前は学区が限られていましたが、最近は自由になりましたから。
    いわゆる「トップ」を目指すお子さんですと多摩より翠嵐を目指す事の方が多いのです。
    多摩でしたら横浜にも同レベルの高校が複数あるのでそちらを目指す場合もあるようです。

しかし私は翠嵐を目指すより多摩の方が現実的だと思います。
    翠嵐は自信のある子がみんなそこを目指してしまうので競争率が高く、
    内申も完璧を期さなければなりません。
    しかし上記の二校でしたら内申が完璧でなくても程々に取れていれば大丈夫のように思います。
    (詳しい基準はわからず申し訳有りませんが)
    内申に関しましては、
    提出物、授業態度、部活動、委員会等、きちんと対策を取られる事をお薦め致します。
    あまりいい制度ではありませんが、今の所致し方がありませんね。

翠嵐も多摩も上位大学を射程に入れた場合は予備校頼みとなります。
    その一方で別に多摩が授業崩壊、学校崩壊しているという噂は聞きませんので
    そこそこの環境が手に入るのなら
    入りやすい方に入った方が楽だと思います。
    生田が荒れているかどうかはわかりませんが、多摩と生田でしたら多摩の方がお薦めでしょうか。

2. 【368807】 投稿者: 神奈川  (ID:umu0mVqplEo) 投稿日時:2006年 05月 19日 17:55

ちなみに、上位公立を目指すコースなら、小6の時点でスタートしている塾も珍しくはないです。
    勿論、小6から始めなければ絶対に間に合わないわけではありませんし、
    入塾の時期はそれぞれですが、特に支障が無ければ今から始めてもよいのではないでしょうか?

3. 【368894】 投稿者: ゆゆ  (ID:WnRN7AGw9rM) 投稿日時:2006年 05月 19日 20:59

神奈川 様

たびたびのお返事、ありがとうございます。
    多摩を候補に入れているのは、家から近いからです。
    あまり遠くだと通うのが大変で…。(安易な考えですが、今の世の中心配が多くて。。。)
    一時期私立(大妻多摩or日本女子大付属)も考えていたのですが
    悩んだ挙句、子供の意向もありそのまま公立中に進むことにしました。
    そこで、何かあった場合は学校まで車でもあまり時間がかからない場所への進学を
    希望しています。
    提出物、授業態度、部活動、委員会等…
    どれも簡単なようで難しいのでしょうか…。
    私も学区が限られていた頃の状態しか分からず、勉強不足ですみません。
    翠嵐のことはまた調べてみたいと思いますが、横浜だと遠いかな…。
    というより、そんなに高レベルだと行きたくても行かれないかもしれないですね。。。
    近所の塾をいくつかまわってみて、うちの子に合ったところを見つけたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【368923】 投稿者: 神奈川  (ID:umu0mVqplEo) 投稿日時:2006年 05月 19日 21:36

お子様は御嬢様だったのですね。
    内申は女の子のほうが「まめ」である事が多いので取りやすいですよ。
    提出物等、どれも期日を守り、忘れないでおけば大丈夫です。
    部活動は成績のはっきりつきやすい運動部やブラスバンド等入る方も多いですが
    嫌いなのに無理して入ることはありません。
    ただし、比較的暇な部でも、何かには入っていた方が良いと思います。
    運動が苦手なら、体育祭や球技大会の実行委員などに立候補するのも一つの手だそうです。

翠嵐だって勿論有りだと思いますが
    「完璧な内申」というのは各先生方の相性もありますので
    どんなお子さんでも余程運に恵まれないと取りにくいです。
    「完璧な内申」を取る為に苦心するより、その分のパワーを本来の学習に向けた方が
    将来の為にもいいかもしれないです。
    ならば、御嬢様ならなおの事、お近くの学校の方がよろしいかと思います。
    環境はそんなに変らないのではないでしょうか。

塾も御嬢様ならお近くの方が良いですよ。
    その方が「地元の先生方の好み」を塾の先生が御存知だったりもしますので。
    (公立の先生には移動もありますけど)
    これは他の方も仰っていましたが掲示板でお聞きになるよりも
    同じ中学の先輩のお母様にお聞きになった方が良いかも知れません。

5. 【368932】 投稿者: ゆゆ  (ID:WnRN7AGw9rM) 投稿日時:2006年 05月 19日 21:54

神奈川 様

ご親切にありがとうございます。
    とても参考になります。
    近所の方に「中3で親が役員をやると子供の内申がアップする」
    と聞いたことがあるのですが、それは本当なのでしょうか?

6. 【368936】 投稿者: 宿河原  (ID:qkQ8lgr7x96) 投稿日時:2006年 05月 19日 21:59

いわゆる部活動や生徒会活動の活躍での内申点がおおきくかかわるのは、前期選抜だけです。
    後期選抜は、多摩の場合は比率で言うと内申点40%、当日の試験60%です。
    ※この比率は今後もっと変わる可能性もあります。
    また2008年の入試からは独自問題入試を予定しているようです。
    (5教科なのか特定教科だけなのかはよくわかりません。)

学校までの距離というのは、交通費のことも往復の体力的なことでも、大事だと私も思います。
    また、入学後もしも予備校に通われる際に、多摩高は、
    東京方面では新宿、渋谷、自由が丘、
    県内では、町田、川崎
    へも行き易いために、大手予備校の選択肢がたくさんあるかと思います。

最後に、神奈川は内申重視ということでマイナスイメージが強いのですが(私もそうでしたが)
    逆に内申のおかげでしょうか、意欲のある、気配りのあるお子さんが多いような気がします。
    おかげさまで、娘の周りだけかもしれませんが「いじめ」とか
    「(勉強をする子や活躍する子の)足をひっぱる」ようなことを、聞いたことがありません。
    穏やかな校風です。

7. 【368950】 投稿者: 神奈川  (ID:3Srt80AAInU) 投稿日時:2006年 05月 19日 22:22

ゆゆ様

私も「役員をやると有利」(特に三年で?)と言うのは聞いた事がありますが
    それは噂の域を出ない話かもしれません。
    ただ、期待をそれほどしないおつもりで役員をやるのは有りだと思います。

宿河原様が仰られた「独自問題」なのですが
    私は翠嵐のものを見た事があるのですが、年によって難し過ぎたり
    そうでもない年があるようです。(差が大きく、読む事がしにくいようです。)
    私が見た翠嵐の問題は、英語で問題文と表、グラフがあり、
    それを読んで数学的な計算をして、英文で答える、という
    「結構難しそうかな?」と思える物でした。
    多摩高の「独自問題」がそうならないよう、祈りたい気持ちです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す