最終更新:

23
Comment

【368701】県立多摩高校

投稿者: ゆゆ   (ID:iAKP4TwkZ0Q) 投稿日時:2006年 05月 19日 15:45

現在小6です。
来年公立中学に行き、高校受験は多摩もしくは生田を目指しているんですが
県立高校受験に良い塾がありましたら教えてください。
また、入塾時期などについてもアドバイスなどありましたら
お願い致します。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【371158】 投稿者: ゆゆ  (ID:61VGNcAfUow) 投稿日時:2006年 05月 23日 14:29

オバQ 様

ありがとうございます。
    他の所は締めてきました。紛らわしくなってしまってすみませんでした。

>お住まいはどの辺りですか?
    >神奈川の公立高校に強い塾は
    >STEP、湘南ゼミナール、中萬学院等だと思いますが、
    >旧川崎北部学区の小田急沿線には、いずれの塾もありません。
    >この辺りでは市進学院、臨海セミナー、多摩英数進学教室、早稲アカのRに
    >通っている生徒が多いようです。
    >いずれの塾も公立中進学向けの小6コースがあるので
    >無料体験等行かれると良いと思いますよ。

うちは旧川崎北部学区です。
    いろいろなところを体験してみて、娘に合ったところで決めようかと思っています。
    それにしても、どこも月謝がまちまちなんですね。
    最終的には安いところ…とも思いましたが、やはり娘が気に入ったところで落ち着くことになりそうです。
    私は体験に行った時に、塾の方に「他のところと比べて決めたい」と言うつもりでいたのですが
    友達に「やめたほうがいい」言われてしまいました。
    やはりそのようなことはあまり言わない方がいいものでしょうか?

2. 【371326】 投稿者: ティータイム  (ID:H32QqpxX4FE) 投稿日時:2006年 05月 23日 20:01

ゆゆ さんへ:

> 多摩英数塾のホームページを見てみました。
    > 家から近い場所にあるので候補に入れてみようと思います。
    > キャンペーンで、2月〜4月の初めに入塾すれば授業料や入学金が免除or割引だったのですね。残念。

お子様は、今6年ですよね。
    中学生獲得キャンペーンで、6年生の無料体験授業が冬にあった様な記憶が・・・。
    多摩英数は、5教科セットで、春夏冬の休み中の特別講座も“特別”ではなく、
    普段の授業の続きのカリキュラムを進めるので「必ず受講して下さい」と言う話でした。
    部活などと重なると、大変かも知れません。

> 多摩高が独自問題になった場合でも、塾ではある程度問題の予測はできるものなのでしょうか?

入試独自問題の予想はわかりませんが、湘南高校が独自問題に消極的だったのは、
    「問題制作した先生が転勤した後、同等の問題を作れるか、湘南高校の出題ではなく
    教師個人が作った問題になってしまう」との理由だったそうです。
    作る側も模索中なのでしょうか。

> 多摩高ってどんな学校なのか正直何も分かりませんでしたが、自由だと伺ってホッとしました。

自由といえば自由なのでしょう。
    制服も、アレンジさまざま、スカートは短いし、ズボンも下がっています。
    保護者会・面談も何もない、と聞いています。
    校内実力テストもないそうです。
    以前は合唱部が有名でしたが、先生が転勤なさったそうで、今はどうでしょうか。

生田高は、先生が指導熱心、生徒は真面目で「面白くないくらい」と聞きました。
    茶髪、ピアスは禁止だそうです。

もうひとつ、塾のお話ですが、登戸にひのきという塾があります。
    小中学生が中心ですが、高校クラスもあり、数年前、多摩高の最寄り駅で、
    「ひのき登戸・多摩高生のための数学」(うろ覚えですが)という看板を見かけました。
    知り合いの多摩高生のお嬢さんが、今、ひのきに通っているそうです。
    ひのきからも、多摩高に何人も合格しているようです。

塾は、3年になると新しく入ってくる子も多く、先生も入れ替わったりします。
    他の方々もお書きですが、塾を選ばなければ入れないような学校ではないので、
    あまりご心配なさらずとも大丈夫ですよ。

3. 【371960】 投稿者: ゆゆ  (ID:V0NIRg6oq02) 投稿日時:2006年 05月 24日 15:30

ティータイム 様

ありがとうございます。

>中学生獲得キャンペーンで、6年生の無料体験授業が冬にあった様な記憶が・・・。

中学に上がった時に、小学校で分からないことを残さないためにと思い(本人は「授業で分からないところはない」と言うのですが)
    6年生の夏辺りから塾に行かせようかと考えていたのです。
    やはり一度体験したいのですが、多摩英数って体験学習は随時しているわけではないのですか?
    それから春夏冬の休み中の特別講座は、月謝とは別にどれくらいの料金がかかるのでしょうか?
    質問ばかりですみません。
    独自問題の件が模索中だとして、うちの子の受験は3年後…。それまでには何かしら結果が出ているといいのですが。

> 生田高は、先生が指導熱心、生徒は真面目で「面白くないくらい」と聞きました。
    > 茶髪、ピアスは禁止だそうです。

生田の方がうちの子には合っているような気もしてきました…。

登戸のひのきという塾について調べてみたいと思います。
    ありがとうございました。

4. 【372982】 投稿者: ティータイム  (ID:1r./NXEqlZU) 投稿日時:2006年 05月 26日 10:29

ゆゆ様

> 中学に上がった時に、小学校で分からないことを残さないためにと思い(本人は「授業で分からないところはない」と言うのですが)

小学校の授業でわからない事は、おそらく無いと思いますよ。
    ただ、例えば円錐の体積のなどは、先生によって取り扱いがちがったり、社会や理科は、
    調べ学習が多くて、一般的な知識を授業で習うチャンスがなかったりします。
    塾で、こういう部分の穴埋めができるかどうかは、わかりませんが。

> それから春夏冬の休み中の特別講座は、月謝とは別にどれくらいの料金がかかるのでしょうか?

内部の詳しい状況や、費用の事は、わかりません。
    ごめんなさい。 塾に直接お尋ねになった方が、いいでしょう。
    他塾と比べたいというのも、申し出なくてもいいけれど、かくす必要もないと思います。
    「お稽古事との日程調整が必要で、正式入塾は保留」という理由でも、
    一応の格好がつくと思いますが。

> 独自問題の件が模索中だとして、うちの子の受験は3年後…。それまでには何かしら結果が出ているといいのですが。

独自問題は英数国だけで、3教科の全てが独自問題というのではなく、
    大問1題が独自、他は共通問題だったのではないでしょうか。
    共通問題+独自1問なのか、1題だけが独自に替わっているのかはわかりません。
    入試問題は市販されていますので、ご確認下さい。

多摩高クラスだと、共通問題が確実に解ければOKではないかと思います。
    翠嵐も、独自問題が解けなければ入れない、という状態ではなかったように
    記憶しています。 5教科総合点の競争ですから。
    中学の学習範囲を超えない事が、県立高校入試の大前提です。
    例えば数学では、高校範囲の公式を使うのではなく、数えあげの様な、
    ちょっと趣向が変わった問題、図形のひらめきが必要とか、文章題の
    問題文が長く表現がややこしくなるとか、そんな感じではないかと思うのですが・・・。
    この点は、塾や中学で詳しくお聞き下さい。

入試が終わると、入試問題の分析説明会が、各塾で開かれます。
    夏期講習の前にも、説明会を開く塾が多い様です。
    その塾に通っていなくても、説明会に参加する事もできます。
    その頃になるとチラシも入りますし、ホームページでも紹介されるでしょう。
    塾にTELで問い合わせても、失礼にはあたらないと思います。
    気になる塾の説明会で、色々お尋ねになり、その回答も含めて
    お考えになっては如何でしょうか。

> 生田の方がうちの子には合っているような気もしてきました…。

決して“水を差す”わけではありませんが、多摩と生田について、うちの子の感想です。
    ・中学の同級生で、多摩高受験した男子と生田受験した男子を比較すると、
    多摩高受験の男子の方が、落ち着いた感じだった。
    ・多摩高はとにかく校舎が汚い。あんなに汚く使っている生徒がいるという事が問題。
    ・生田はバス通学で大変そう。

多摩高の校舎が汚いのは、旧学区では有名です。
    立替計画は、県教委などに、ご確認下さいね。
    もっとも、工事中のプレハブ校舎なら、冷暖房付きで今よりきれいかも。
    バスの通学定期は、高いそうです。

お住まいはお近くとの事、文化祭や、最寄り駅での登下校の様子をご覧下さい。

5. 【373017】 投稿者: 神奈川  (ID:WzVPuo/y7rY) 投稿日時:2006年 05月 26日 11:22

こちらのスレッドは、まだ良い形で続いていますね。
    ところで、
    「多摩高と生田高」の比較についてですが、実は私の友人がはるか昔の生田の卒業生です。
    それで、自分が高校生の頃、生田高校の文化祭に行ったことがあったのですが、
    その当時はちょっとダラダラしてやる気がなく、荒れている印象がありました。
    女優のあめくみちこさん(佐藤B作さんの奥さん)も
    その友人のクラスメートで、彼女の舞台も見ましたが、
    あめくさんはその当時の生田高校の体育の教師と仲が悪く、
    「冬のプールに飛び込んで泳がないと体育の単位をやらない」とか脅されて
    緑の藻が一杯浮かんだ真冬のプールで泳がされたりしたそうで(虐待ですよね)
    正直あんまりいい印象が持てなかったんです。
    まあ、川崎の県立高校の先生には移動もあるので、
    その教師はずっと生田高の教師だったわけではないでしょうが、
    後に出入りの教材業者から賄賂を貰って捕まったとかで新聞に載りました。

今頃また出てきて、おかしな話をしてごめんなさい。

でも学校(特に公立高校)って時代時代によって全然雰囲気が変るようですし
    はるか昔にどんな雰囲気だったかなんて関係ないのですね。
    今は多摩より生田の方が真面目な雰囲気なのですね。
    とても勉強になりました。

6. 【373184】 投稿者: ティータイム  (ID:1r./NXEqlZU) 投稿日時:2006年 05月 26日 16:32

生田は以前、荒れていたのですか・・・。 

うちの子供が受験期だったここ数年は、この両校の親御さんや
    塾の関係者から、「荒れている」という話はきいていません。
    多摩は自由、生田は真面目が、旧学区では通り相場と思っていました。

いろいろ書き込んでおいて無責任ですが、聞きかじりばかりで、
    多摩も生田も、子供が実際通っているわけではないので、
    実際のところは、わかりません。
    数年前、文化祭で見た多摩高は、すごく汚かったけれど、
    女子生徒は、うちの子に穏やかに接してくれました。

子供の中学時代の同級生が、ピアス・茶髪禁止の私立高校に通っていて、
    先生に見つからない様に、口の中にピアスをしているそうです。
    「そこまでする!?」と、うちで親子共、驚きましたが、
    学校で規制しても、難しい年頃ですね。

7. 【373679】 投稿者: う〜ん  (ID:kJvX0EmH8p.) 投稿日時:2006年 05月 27日 10:45

こう言ってはなんですが
    今の時代、こと受験に関しては、5年も経てば昔の話です。
    お母様が高校生の頃の雰囲気や感じたこと、そして噂などをお話されても
    今は何の参考にもなりません。
    私立に目を向けても、昔は良い噂を聞かなかったような学校でも
    今は人気があり進学校として頑張っている学校はたくさんあります。

塾に関しても小学校6年生頃から通う子もいれば
    塾なしで合格する子もいます。
    ただ、最新の受験情報や学校情報を手に入れることが出来るので
    その意味においては、塾を上手に利用するのも一つかもしれません。

まず人の噂などに惑わされずに
    実際に文化祭に言ってみることです。
    中学に入れば診断テストもありますから
    それでお子さんのその時点での学力を判断して
    志望校を決めても遅くはありません。
    しかしながら、多摩高校を目指すということは
    学校のテストは当たり前のように出来て
    内申は殆どオール5程度ということが前提です。
    そのためにもテスト対策をやってくれるような塾が良いと思います。
    そのような塾ではテスト対策用のテキストもありますし
    家の場合は大変効果がありましたので、そのような授業があるかないかは
    塾を選ぶ上で一つの判断基準になると思います。

県立高校は(特に神奈川は)校舎が古く汚いところが多いようです。
    歴史と伝統があり古い校舎というより、ただ単に掃除が行き届いていない汚さなので
    勉強や部活も大切だが、清掃や整理整頓も大切だということを教えて欲しいと思っています。

8. 【374020】 投稿者: ゆゆ  (ID:5YfcL535jPs) 投稿日時:2006年 05月 28日 01:31

ティータイム 様  

多摩英数進学教室に行ってみました。
    無料で体験もしてくれるそうです。
    ティータイム様がおっしゃったように、言い訳ではなくホントに他の習い事と曜日が重なってしまい
    とりあえずはそちらの曜日を変えてから…ということにしました。
    一応6月か7月に体験して娘が気に入ったら決めようと思っています。
    ひのき塾の方は、HPでは月々の金額が分からず、一度伺ってみるつもりですが
    あまり金額が変わらないようでしたら、家から近い多摩英数にしようと思います。
    多摩英数は兄弟姉妹割引もあり、良心的ですね。

独自問題の件についても友達に聞いたり調べたりしてみます。
    > ・多摩高はとにかく校舎が汚い。あんなに汚く使っている生徒がいるという事が問題。
    お掃除しないんでしょうか???
    > お住まいはお近くとの事、文化祭や、最寄り駅での登下校の様子をご覧下さい。
    今度ゼヒ見てみたいと思います。
    ありがとうございました。

神奈川 様

あめくみちこさんって生田だったんですね。
    でも、冬のプールで泳がせるなんてひどいと思いますが
    昔は今と違って少々ひどいことでも当たり前のように行われていたように感じます。
    親も学校に対して今ほどうるさくなかったというか…。
    学校って、通う子供によって変わるんですね(当たり前かもしれませんが)
    うちの子が来年から通う中学も、3〜4年前はかなりひどかったので中学受験を考えたのですが
    今は落ち着いています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す