最終更新:

11
Comment

【411862】転塾先

投稿者: 桃茶   (ID:JNO34EwaDwI) 投稿日時:2006年 07月 21日 00:28

娘は小4で中学受験に向けて塾通いをしています。
志望校は中堅校です。
現在、近所の小規模塾に通っています。
算数は伸びてきているのですが、国語は問題をやらせるだけで、
しっかり教えてもらえないようで、子供は不満のようです。
結局、自宅で、私がみているのですが、今後が不安なので、
転塾を考えています。
お勧めの塾や情報があれば教えて下さい。

*武蔵小杉、武蔵中原、元住吉周辺で探しています。
*NやSのような塾にはついていけそうもないです。
 中堅校に実績を出している塾。
*個々によく対応してくれる面倒見のよい塾希望。

武蔵小杉の創研学院という塾は面倒見がいいと教えてもらったのですが
勉強の内容等も含め、詳しい方がいましたら、合わせて教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【414820】 投稿者: 地元  (ID:ctLiQpZZaKo) 投稿日時:2006年 07月 26日 12:49

授業中心の塾を…という御希望でしたら、
    本来ならその授業に慣れる為にもなるべく早いうちに転塾された方が…と申し上げたい所ですが
    まだ4年生でいらして、しかもお嬢さんで四谷偏差値で51ぐらいの学校を御希望との事。
    でしたら、あまりあせらなくとも大丈夫かな?という感じが致します。
    例えば、同じ四谷偏差値でも60以上の学校であるとか、
    50台でも後半で、60以上の学校の併願校になっている場合ですとか
    同じ苦手でも国語ではなく算数…であるとか、余程の事情があればまたべつなのでしょうが
    苦手でいらっしゃるのは国語という事ですので。

創研学院あたりの中堅塾ですと、大手と違ってかなり柔軟に対応してくれるようなので
    個別で国語だけ取る、年次途中の転塾も可能とは思われます。
    ですが、転塾に抵抗感が残る場合は5年次(4年の2月)からでも十分に間に合うと思います。
    ほとんど何の準備もせずに、その時期から受験勉強を始められて
    中堅校を狙われる方も沢山いらっしゃいますので。
    (というより、昔は5年、6年からの受験勉強開始が普通だったようです。)

その間に、創研学院以外のいろいろな塾の見学をしてみたり
    学校訪問等なさるのもいいのではないでしょうか。

2. 【415707】 投稿者: 桃茶  (ID:0X0cnqTzuVw) 投稿日時:2006年 07月 28日 01:01

こんばんは。

こちらでアドバイス頂いた塾のH.P等を
    色々、見てみました。教えて頂いてありがとうございます。
    これから、資料集めをしていこうと思っています。

地元様

娘は算数は問題がない、という訳でもないのです、、
    (そうだと良かったのですが、)
    ただ、最初の成績を考えると(Nのオープンテストで偏差値38位だったでしょうか、)
    随分、出来るようになったと感じています。
    なので、娘の中での成長を考えて、そんなに心配していないのですが、
    他のお子様達の中で考えれば、きっと、安心出来る成績ではないんだと思います。

初めにまぎらわしい書き方をしてしまいました。
    すみません、、

算数に比べて国語に頭を悩ましているのは、
    それこそ、プロの先生にじっくり教えていただきたいと思う部分を
    自宅でやっているような状態に不安がつのってしまって、、

転塾する場合、算数の授業についていけなかった時の事も考えて、
    個別対応や補講をしっかりやってくださるという条件も
    視野に入れて探してみます。

今度は焦らず、じっくり検討して探します、、

3. 【415992】 投稿者: 地元  (ID:At5InUWbFO2) 投稿日時:2006年 07月 28日 16:49

算数にも不安がおありとの事ですが、
    余程の遅れや苦手意識がなければ、女子で四谷偏差値50台前半までの学校でしたら
    あまり構えなくとも大丈夫だと思いますよ。
    算数がネックになるのは男子校や
    偏差値がもっと上を行く(御三家や御三家併願対象の)女子校などでしょう。
    中規模までの塾でしたら、(創研学院に限らず)比較的いろいろな事に融通が聞きます。
    創研学院も補習は結構ガッチリやって下さるようです。
    国語の授業(というか、説明というか)重視でしたらある程度人数がある中での
    勉強がいいと思います。

4. 【416179】 投稿者: 桃茶  (ID:/WfD1jBH59.) 投稿日時:2006年 07月 28日 23:22

地元 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 算数にも不安がおありとの事ですが、
    > 余程の遅れや苦手意識がなければ、女子で四谷偏差値50台前半までの学校でしたら
    > あまり構えなくとも大丈夫だと思いますよ。

そうですか。そう言っていただけると、何だか少し
    肩の力が抜けて、ほっと、深呼吸できそうです。

娘の学校の同学年の子供達も受験に向けて頑張っている子が
    たくさんいますが、皆さん、ビックリする程、
    よくお出来になります。

偏差値が50台前半位というと、きっと、全体の中程ですよね、
    そうすると、この子達の中で真中位、、
    娘のこれからの2年半、相当、険しい道のりになるのかな、と
    思い、ついつい、私の方が弱気になってしまうのですが
    今から、母がそんな事考えてもなんのプラスにもならないですよね。

心配性の母(私)なので、子供の様子をこまめに
    お話頂けるような、保護者対応の良い塾という事も
    視野に入れて探してみます。
    (何だか、とても贅沢な条件ばかり並べ立ててしまいました、、お恥ずかしい限りです、、)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す