最終更新:

22
Comment

【700155】サピックス(青葉台)・早稲アカ(つくし野校)・日能研(町田校・青葉台校)悩んでいます!

投稿者: こま   (ID:jMcRoxzB6mk) 投稿日時:2007年 08月 23日 19:06

小学4年の男児の母です。

塾選びに悩んでいます。
件名にも記載しましたが、
子供が通える範囲にサピックス青葉台校・早稲アカつくし野校
そして、日能研の町田校と青葉台校・・・。


あまり情報が入ってこないので、
何かご存知であればおしえてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1873575】 投稿者: 町田在住  (ID:OPa8bLCS8bk) 投稿日時:2010年 10月 06日 09:46

    既にどちらかの中学へ進学されていらっしゃるとは思いますが、今後の参考までに・・・。

    青葉台、つくし野についてはわかりませんが、現在、日能研町田校へ子供を通わせています。
    今年になり、室長が新しくなりバリバリのやり手?(他の塾長を存じ上げないので。。。)の方がいらしてます。
    とても熱心で、話に無駄がなく頭のきれの良さを感じます。
    時折、ご相談申しあげた際に「四年生から入塾の子供たちは~。」と何かにつけてでてくるのが気になりますが。(因みに子供は五年からです。)内心、「悩んでいるから相談しているのに、そんなこと言われてもどうしょうもないし~。」と思いつつ黙ってはいますが。
    要は、入塾時期に関係なく、きちんと対応して実績が良ければいい塾だと言えるのかな?と個人的には考えているのですが。

    内容がずれてきて失礼しました。サピ町田校、四谷町田校、それぞれお友達が通っていて、その親御さん方の話と子供たちを見ている限り、どちらも大差ない気がします。
    日能研町田のスタッフの皆さんはとても感じの良い方々ばかりですよ。ちょっと、優しすぎるかも。。。(笑)

  2. 【2270892】 投稿者: kattou  (ID:lca1TK4ipQI) 投稿日時:2011年 09月 19日 22:34

    こんにちは。
    4年生の息子の塾を悩んでます。
    通える範囲として
    日能研ひばりヶ丘、早稲アカ東久留米、SAPIX所沢のいずれかにしようと思っています。

    志望校は 桐朋です。

    経験談など、良いアドバイスがあればよろしくお願いいたします!

  3. 【2389265】 投稿者: 一度  (ID:ZNg9naT1UBM) 投稿日時:2012年 01月 18日 21:12

    体験授業に行ってみましょう。
    どの塾もたいてい無料でしょうから。

  4. 【2391816】 投稿者: 的確  (ID:fHvUDFTR4i.) 投稿日時:2012年 01月 20日 21:16

    体験授業はモチロンですが、算数か国語の講師と
    面談することも「品定め」の項目に入りますよね。
    入塾予定の校舎の合格実績を見せてもらい、合格率も
    最初にズバッと!聞くことも大事だと思います。
    中流家庭でも決して少なくない投資デスよね。

    という的確なアドバイスが他のスレにありました。

  5. 【2393335】 投稿者: 日能研町田校  (ID:GTeOfkPwz3.) 投稿日時:2012年 01月 22日 00:04

    日能研だったのですが、通常は他校舎に通い町田校には
    小5の1年間を難関チャレンジという土曜講座に通い
    小6の1年間は、前期日特と後期は栄光講座でお世話になりました。
    通常通っている校舎よりも、日能研町田校は良い校舎だったと思います。
    町田校の先生はとても熱心で、優秀な先生が多かったと思います。
    国語も算数も社会も栄光講座や戸塚の麻布日特で有名な先生です。
    その方達が町田の通常授業も持っているのですから、4年から通えばその差は歴然。
    室長もとても熱心で生徒への声がけも頻繁。
    息子も他校とはいえ、5年から特別講座に通っていたので
    顔も覚えてもらっていて、苦手な分野のアドバイスなど積極的な対応がありました。
    本番直前には、自分の校舎の先生が頼りなかった為、町田の先生にアドバイスを受けた事も。
    日能研は校舎により、雰囲気がまるで違うので何校か見られた方がいいかと思います。
    そんなこんなで、やはり町田校は合格実績も素晴らしいものがありました。
    昨年を思い出す季節となり、息子と思い出話をちょうどしていたら
    「町田校の先生は良かった!町田校ならサピに行くよりもいいかも!」
    と言ってました。息子は二つの校舎の先生に育てられたような気がします。
    ご参考までに。

  6. 【2393593】 投稿者: 四谷さん  (ID:zmtj.aAzmnY) 投稿日時:2012年 01月 22日 09:20

    四谷さんは先生の質が高いと聞いたことがあります。
    お隣の早稲アカさんはわかりません。

    ただ即決はせずに、色々と見て回ったり、
    情報収集することをオススメします。

  7. 【2394280】 投稿者: 他スレより拝借  (ID:zF9LerSyeXA) 投稿日時:2012年 01月 22日 20:35

    このスレはもちろんw他色々な塾のスレ、あるいはブログ、主に家庭教師派遣会社のHPにある塾比較分析などもよむとよいです。
    しっかり特徴を検討した上で最後に「距離」ですよ。

    どちらの学校を希望されているのか分かりませんが、サピにすればよかったかとおっしゃっているところを見ると、御三家や難関校でしょうか。
    公表されている合格実績で額面通りその数を受け取ってよいのは、SNYWのうちSとNだけです。
    wの実績は9月以降に個別等に誘われた、大部分はサピの優秀層が挙げたもので、純然たるw生は数えるほどしかいません。

    何故か今は削除されてしまっていますが、半年ほど前までウィキに記載されていたwの項目に塾の方針として「入試直前期には自塾の生徒より(看板となる実績に直接繋がる)これら他塾優秀層に力を注ぐべし」とありました。

    NNや個別を受講する他塾生も内部生手続きをしますから、確かに彼らもwの生徒には違いないのですがね…(笑)

    確かに優秀な講師はいます。しかし、彼らはある程度完成した優秀な生徒を確実に合格へと導く立場であり、多くの塾生にとって実は一番大切な「土台」の育成には携わっていないというのが現状です。

  8. 【2401441】 投稿者: 比較の方法  (ID:17.xRsn3ylk) 投稿日時:2012年 01月 27日 22:02

    「辞める」と言ったときの対応。
    すんなりどうぞなのか、誠意を持って対応してくれるのか、
    ただの金ヅルとして見られているのか、よくわかりますよ。

    W塾さんの対応がしつこいとはよく聞きます。簡単に辞めさせてくれないとか。

    最終手段はクーリングオフですね。
    あっ…手続きして10日間だけでしたっけ?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す