最終更新:

48
Comment

【718857】湘南ゼミナールって?

投稿者: すずむし   (ID:8h6/ee730fM) 投稿日時:2007年 09月 24日 09:40

先日湘南ゼミナールの広告を見て、非常に不愉快な思いをしました。
湘南ゼミナールは高校受験を主体とした進学塾ですが、神奈川県で増えている中学受験を批判する内容を、攻撃的に記載したものでした。
(うちは中学受験組です)
中学受験するのも、高校受験するのも、それは各家庭の考え方次第。それぞれメリットもあるしデメリットもあります。
中学受験によって高校受験組が減ることで塾が危機感を抱いているのか、いずれにせよ、不愉快にさせるような広告にがっかりしました。
 さらにびっくりしたことに最近中学受験コースに力を入れ始めているようで・・・。
中学受験を否定する広告を出しておきながら驚きですね。
通っている方には申し訳ないけど、塾の質を疑います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【720681】 投稿者: 高校受験塾の参入は・・・  (ID:K.GueLMQ5Mw) 投稿日時:2007年 09月 26日 13:00

高校受験に軸足を置いている塾なので仕方ないのではと思います。
    湘南ゼミナールの中学受験コースは授業が7:30で終わりなのも、夜に高校受験コースが始まる前の、教室の有効活用のためだけに思えて、子供達と一緒に、真剣にがんばってくれるのかどうかは疑わしい気がします。
    「健全な中学受験」をかかげていますが、健全さって、必ずしも「ゆとり」ではないとも思いますし(歯を食いしばってがんばることで得られるものもありますから)、高校受験の片手間で子供に接するのが「健全」だとも思えません。
    湘南ゼミナールが使用している「予習シリーズ」のカリキュラムが、ふつうの子供に理解できるようになるのは、ただでさえ時間がかかるはずですし。
    真剣にやるなら、せめて、7時半終了に対応できるような、自社教材と独自カリキュラムが必要だと私は思います。

高校受験の片手間に中学受験では・・・

その反面、うちの近所の湘南ゼミナールの「高校受験コース」は評判はよいですよ。
    高校受験に特化してやって行く分にはよい塾なのかもしれませんね。

最近、いろいろと塾を見て回っているので、意見を書かせていただきました。

2. 【722153】 投稿者: すずむし  (ID:8h6/ee730fM) 投稿日時:2007年 09月 28日 09:21

そうですね。高校受験では評判が良いようです。
    友人も数人通わせているみたいですし・・・。

あの広告は一回きり見ていません。
    反省されたのかもしれませんね。

3. 【722548】 投稿者: 明日から秋  (ID:2Aey6mWtXHw) 投稿日時:2007年 09月 28日 20:59

高校受験の片手間ですか?中学受験は中学受験専門の先生がいらっしゃる印象でしたが・・・同じ先生が中学受験と高校受験両方教えてらっしゃるのですね。以前、市進に
    行っていた友達が、高校受験の生徒が来てしまうので、居残りは出来ないのよ、と
    おっしゃってましたが、そんな感じなのでしょうか。ちなみにその友達のお嬢さんは
    偏差値58ほどの学校に受かって通学してます。

4. 【724278】 投稿者: 湘南ゼミナール受講生の母  (ID:nscumXCharQ) 投稿日時:2007年 10月 01日 11:09

湘南ゼミナールについてのスレッドを見つけたので書き込みさせていただきました。

私の娘は現在中学1年生ですが、今年の夏期講習より湘南ゼミナールに通わせていただいております。
    とても素晴らしい先生方に恵まれ、非常に勉強のペースが遅い娘に毎回1時間近い居残り授業をして下さり本当に感謝しております。
    下の娘が某有名中学受験塾に通っておりますが、授業に集中できる子中心の某有名中学受験塾とは違い、勉強嫌いだった娘にも本当に親身になって時間を割いてくれます。

目的やお子さんの性格に合わせて塾は選び分ければ良いと思いますし、考え方には賛否両論ありますから、広告のコピー等は気になさらないで、お子さんに合った時期に受験に取り組むのがベストだと思います。うちのように姉妹でも中学受験向きの子とそうでない子がおりますから…

5. 【725108】 投稿者: こおろぎ  (ID:X3ODM/tHH7s) 投稿日時:2007年 10月 02日 11:38

湘南ゼミナールに通わせているお友達が何人かいますが評判はいいですよ。
     我が家は公立派ですが、子供の教育なんて賛否両論、結論など出ない事と思います。
    中学受験塾などでは公立中学を批判的にみているかと思われますが、それはそれで
    しょうがないですよね。
     どの親御さんも自分の方針を信じて大事な子供の教育を行っているのですから
    色々な方針の塾が存在して当たり前、広告のコピーなど気にすることは
    ないと思います。
     とは言え、このスレッドをもし湘南ゼミナールに通わせている方、または通っているお子さんが読んだらどんな思いがするか。。。

6. 【725329】 投稿者: ・・・?  (ID:X2xTGlC3WH.) 投稿日時:2007年 10月 02日 17:01

数少ない湘ゼミの中学受験コース元受講者ですが、以下の投稿を見てびっくりしました。

> 湘南ゼミナールの中学受験コースは授業が7:30で終わりなのも、夜に高校受験コースが始まる前の、教室の有効活用のためだけに思えて、子供達と一緒に、真剣にがんばってくれるのかどうかは疑わしい気がします。

中学受験と高校受験のクラスは教務室も講師も教室も全く別です。先生方は非常に熱心です。

> 「健全な中学受験」をかかげていますが、健全さって、必ずしも「ゆとり」ではないとも思いますし(歯を食いしばってがんばることで得られるものもありますから)、高校受験の片手間で子供に接するのが「健全」だとも思えません。
    > 湘南ゼミナールが使用している「予習シリーズ」のカリキュラムが、ふつうの子供に理解できるようになるのは、ただでさえ時間がかかるはずですし。

予習シリーズを受験生はすべて理解する必要があるのでしょうか?
    重要度に応じて必要な部分を深くすり込むように理解、再現できればいいのだと思います。
    オリジナルの教材はありませんが、授業のなかで大切な部分をプリントにする形で授業が行なわれています。

> 高校受験の片手間に中学受験では・・・
    >
    > その反面、うちの近所の湘南ゼミナールの「高校受験コース」は評判はよいですよ。
    > 高校受験に特化してやって行く分にはよい塾なのかもしれませんね。
    >
    > 最近、いろいろと塾を見て回っているので、意見を書かせていただきました。

会社的には中学受験は1教室しかないので、片手間と言われてもしかたないのかもしれませんが、
    中身を理解の上投稿いただきたいと思います。

塾にいる時間が長いほうがいいのかどうかは勉強ができたかどうかに必ずしも直結しません。
    その子に合った塾にいけばいいだけだと思います。

7. 【725412】 投稿者: 明日から秋  (ID:2Aey6mWtXHw) 投稿日時:2007年 10月 02日 19:50

変なスレ名ですが、ご容赦の程を・・・
    ・・・?さんの投稿を読んで安心致しました。結局通塾には至りませんでしたが、
    (中学受験するかどうかまだ決めかねているので)、体験した時にはとても良い
    印象だったので。僅かな時間でしたが、子供の性格も見抜き、丁寧な講評も
    して頂いたのが印象に残っております。
    確かに時間が短いとその分、家庭の負担が大きくなってしまうのかしら、と
    ちょっと心配にはなりました。特になかなか自分では勉強できない我が子では。
    人数が少ないので、その点は目が行き届いているのかもしれません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す