最終更新:

68
Comment

【89716】元住吉周辺の塾

投稿者: 受験新米母   (ID:51JisaI1Ka.) 投稿日時:2005年 05月 11日 09:08

小学校4年生の通塾のための情報を 頂きたくお願いします。

元住吉周辺には、調べただけでも
大規模  日能研・Sapix(日吉)早稲田アカデミー
中規模 創研学院・臨海セミナー(武蔵小杉)・ラサール進学塾
小規模 陽光学院・学環

夏期講習から通塾させるつもりですが、
暖かい雰囲気の中で集中力を養える学習場所を求めています。

夫婦で通塾経験がなく、塾の仕組みはわかりません。
入試結果が、ダイレクトに来期の通塾者数に反映される
中規模以下の塾が、熱心で、良いのではないかと思っています。

4月上旬から回りましたが、生徒数(一クラス15名程度)雰囲気などから、
いくつかに絞りました。

学環・創研についての情報がいただきたいのです。
大規模塾の魅力についても、教えていただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【95658】 投稿者: 遅いレスですが  (ID:HCWVsV9dmJg) 投稿日時:2005年 05月 22日 10:48

学環は分裂騒ぎで今大変な状態です。
    元々陽光学院で教えていらしたS先生御夫妻が独立のような形で
    学環の元住吉スクール長になられ、こちらの塾ができたのですが
    (本部は多摩センターの方にあります)
    経営方針・その他の事で本部との意見の食い違いがあり、
    僅かの期間(実質一年半ちょっと)で再びこちらから独立されました。
    学環元住吉スクールの目と鼻の先にS先生の新しい塾(進学主体)が出来るようですが
    本格的に始動するのは早くて夏休みに入ってからだと思われます。
    学環は少人数で教え方は丁寧(進学コースの場合)らしいですが上位校を目指して行こう、という
    姿勢で、S先生の場合、進学コースに来た生徒は毎日長時間かけて徹底的に面倒見るという
    主義のようです。(進学先は中堅かそれ以下でもその子に合っていれば可という主義)
    ただし、これだと中学に入学以降、自学自習できる習慣がつくのか?という疑問もあるよう
    ですが、その辺りの事はよくわかりません。

元住吉からだと隣の駅になってしまい、通塾は大変ですが
    現在・将来の安定性を考えると創研学院の方が今の所はお勧めでしょうか。
    創研も先生方がとても親切で面倒見がよいと評判ですよ。
    実際に創研の先生方とお話もした事があるのですが、感じが良かったです。
    ただし、周囲の環境がちょっと薄暗いので、女の子が夜遅くまで勉強するのには
    少し心配です。女の子なら送り迎えをした方がいいと思います。
    (四年ぐらいまでなら尚更…)

2. 【95664】 投稿者: 遅いレスですが  (ID:HCWVsV9dmJg) 投稿日時:2005年 05月 22日 11:05

付け加えますが
    S先生独立後の学環の方は一度開塾したのですから、
    何が何でも軌道に乗せて行くという意気込みでやっているようで(ただし、私立進学コース)
    多摩センターでそれなりに高い実績のある先生が新しく来られました。
    とはいえ、私立進学希望のお子さんはほとんどS先生について行ってしまったような状態で
    (現在、臨時の教室を借りて授業をなさっているようです。)
    今後はどうなるのかわかりません。
    元住吉の辺りでは、S先生のファン?のような親御さん、お子さんが割と居るのです。
    とにかく、時間をかけて徹底的に面倒を見るタイプということですので。
    親御さんがお子さんの受験のフォローに自信がない場合は
    このような先生に頼られるということなのでしょう。

但し、すべてのお子さんにS先生の方式が合っているかどうかはわかりません。

3. 【97574】 投稿者: 低学年母  (ID:jXPv6of1dSk) 投稿日時:2005年 05月 25日 12:31

便乗で質問します。S先生が開講なさる塾は、3年生からあるのでしょうか。それとも4年生ですか?

4. 【98141】 投稿者: 遅いレスですが  (ID:HCWVsV9dmJg) 投稿日時:2005年 05月 26日 12:33

まだ、はっきりとしていません。
    ただ、学環時代、その前の陽光学院時代から
    S先生は三年では受験的指導はなさっていなかったと思います。

もし三年生のクラスが出来ても、その前の準備段階的なもの(学校の補習的なクラス)
    になるのではないかと思っています。

私個人としては、S先生が短期間に二つも本拠地の塾を移られた事に少し不安といいますか
    疑問を感じております。
    確かに根強い支持者のお母様方がいらっしゃる事は事実ですが
    「S先生でなければ受験は不可能」という方がいたら、
    今後の事(また何処かへ移られる可能性もあるかも…?)を考えると少し大変かも知れません。
    あくまでも普通の塾としてお考えになればいいのでしょうけれども。

5. 【98828】 投稿者: 同じく受験新米母です  (ID:Cyh/j9eKrT2) 投稿日時:2005年 05月 27日 14:44

小4の娘を持つ母です。
    元住吉周辺まで通塾可能な地域におります。

S先生、時間をかけて徹底的に面倒を見るタイプとの事で大変興味深く思いました。
    S先生に関してもう少し詳しい情報頂きたいと思い投稿しました。
    これからでもS先生に教えて頂く事は可能なのでしょうか?
    臨時の教室ということで看板はあげているのでしょうか?
    便乗してしまい申し訳ありません。情報よろしくお願いいたします。

6. 【98873】 投稿者: 遅いレス改めお答えします  (ID:HCWVsV9dmJg) 投稿日時:2005年 05月 27日 15:55

S先生は新しく塾を立ち上げる予定ですから教えて頂くことは可能です。
    ですが、ここ当分(数ヶ月ぐらい?)は塾を正式に開く予定はないように聞きました。
    (準備に時間がかかる等の事情があるのでは?)
    新しい塾が発足するのは早くとも夏休み明けぐらいなのではないでしょうか。
    臨時の教室の看板は上げてらっしゃいません。
    今まで教えていらした進学組の生徒さんにだけ、フォローの意味で教えてらっしゃるようです。
    六年生は、もう待った無しの時期ですからね。
    新しい塾は元住吉近辺の新聞折込チラシに載るのではないかと思われます。

ところで、こちらで質問されている方、お答えしてもその後のお返事がありません…
    S先生という方の個人情報的な事?も教えて差し上げている以上、
    こちらの情報を御覧になったのかどうかだけでも御返事下さい。
    そうでなければ、お答えしていても良いのだろうか?と不安になって参りますので…
    どうか、お願い致します。
    S先生にとって不利になるような事は申し上げてはいませんが、
    あんまりお答えしてもなしのつぶて?のような状態でしたらこれ以上のお答えは致しかねます。

7. 【99011】 投稿者: 受験新米母  (ID:51JisaI1Ka.) 投稿日時:2005年 05月 27日 20:13

遅いレス改めお答えします さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところで、こちらで質問されている方、お答えしてもその後のお返事がありません…

レスが遅くなり申し訳ありません。
    11日に投稿してからしばらくは、毎日チックしていたのですが、
    限られた地域で、情報は、難しいのかとあきらめていました・・・
    久しぶりにサイトに来てびっくりです。
    こんなに詳しい情報をわざわざ、ありがとうございました。

元住吉という土地は、人情厚い土地柄のようですね。
    その中で慕われている、S先生は魅力あふれる方と言った感じですか。
    しかも、陽光学院、学環、これからの塾。元住吉の塾は、みんなS先生のいらしたことのあるところなのですね。
    率直に、不思議な感じです。

訪問時の学環ではそんな様子は、全くわからず、
    年配の先生ならではの熱心なとても親身な感じでした。
    もしかして、4月末でしたのでS先生だったのでしょうか?
    それとも、学環の多摩方面で教えていらした先生なのか?

一人娘で、甘やかしておりますので、
    大手でビシビシ。というのには、抵抗がかなりあります。

強い意思を持たれた人格者の魅力的なS先生の塾、
    興味そそられます。今少し情報をいただけると助かります。

正式にできたときの場所、現在の臨時教室の場所は?
    面倒見主義で進学先は本人次第で、中堅かそれ以下でも可という主義
    というと事から考えると、
    塾に通うのは、5年生ぐらいでも良いのでしょうか?
    それとも、早い方がより親身に教えてくださるのでしょうか?

せっかく、細かに教えていただいていたのに反応が遅く
    申し訳ありませんでした。
    よろしかったら、また、ご教授下さい。

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す