最終更新:

68
Comment

【89716】元住吉周辺の塾

投稿者: 受験新米母   (ID:51JisaI1Ka.) 投稿日時:2005年 05月 11日 09:08

小学校4年生の通塾のための情報を 頂きたくお願いします。

元住吉周辺には、調べただけでも
大規模  日能研・Sapix(日吉)早稲田アカデミー
中規模 創研学院・臨海セミナー(武蔵小杉)・ラサール進学塾
小規模 陽光学院・学環

夏期講習から通塾させるつもりですが、
暖かい雰囲気の中で集中力を養える学習場所を求めています。

夫婦で通塾経験がなく、塾の仕組みはわかりません。
入試結果が、ダイレクトに来期の通塾者数に反映される
中規模以下の塾が、熱心で、良いのではないかと思っています。

4月上旬から回りましたが、生徒数(一クラス15名程度)雰囲気などから、
いくつかに絞りました。

学環・創研についての情報がいただきたいのです。
大規模塾の魅力についても、教えていただければ助かります。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【343813】 投稿者: さっぴ  (ID:T.K.g44NK4g) 投稿日時:2006年 04月 11日 13:50

どうせばかですよ

2. 【344106】 投稿者: あのね…  (ID:kmaqgMHFUPo) 投稿日時:2006年 04月 11日 22:04

あなたの事を愚かだと言いたいわけじゃないんですよ?
    無駄な争いは止めましょうということです。
    まだ子供さんでしょ?
    インターネットは大人と一緒にやろうね。
    きっとRON先生もそう言うと思うよ。
    RON先生が悲しむような行為はやめましょうね。

3. 【344109】 投稿者: 終了  (ID:OeEpxmX89pI) 投稿日時:2006年 04月 11日 21:58

皆さん ID分かりますよね?
    名前変えた自作自演はやめましょうね。

4. 【345134】 投稿者: 通りすがり  (ID:Nu70yyMhOuc) 投稿日時:2006年 04月 13日 10:01

この辺で中学受験用の塾を探しています。
    話題の「RON進学塾」も2月頃に新聞折込チラシが入っていましたね。
    チラシの隅に「定員一杯で入塾できないという噂が・・」という文言が
    とても気になり覚えていました。が・・・

【316798】以降の投稿を読むと「RON塾」の新興宗教というイメージが、
    分かるような気がします。

> 私の子供はYからS先生についてGにうつり、またR塾に移りました。
    >友達がほとんど移ったので仕方がないと思いました。
    > 親の立場から見るとYから生徒を引き抜いてGにうつり、
    >又引き抜いて自分の塾を作ったS先生には、信頼が持てなかったからです。
    >生徒を愛していると言う先生が、そんなことを2回もするとは思えないからです。
    >YでもGでもS先生は自由にやってるように見えました。
    >R塾の新興宗教のような感じになじめない父兄もいるようでしたが、
    >言えない雰囲気でした。同じ学校に通っていてS先生にべったりの親もいましたから。
    > 子供たちも勉強をきちんとやるというよりも、だらだらと遊ばせている感じで、
    >やる気のある子はやめていきました。
    > 後でY関係の人に聞いたところでは、S先生は表面と違って大変困った人だったと
    >聞きました。
    > 友達関係でR塾に通いましたが、よかったとは思っていません。
    >
    > ここでRをとても持ち上げている父兄がいましたので、内心私のように思っている親も
    >少なくないことを知らせたくて、書きました。

中学受験自体、
    意思希薄な小学生に目標を持たせ、
    学校でも学習しないことに取り組ませることですから
    親も塾の先生も半端なことでは、目標達成は、難しいことでしょう。
    小規模塾?では、
    講師のカリスマ性が大切な要素なのでしょう・・・
    そのカリスマ性を良しとするか、悪しと取るか

5. 【345286】 投稿者: あのね…  (ID:xinueBEeoag) 投稿日時:2006年 04月 13日 13:04

IDの事はわかっております。自作自演のつもりはありませんでした。
    そう取られるような誤解を与えてしまったのでしたらお詫び致します。
    ただ、お子さんがたわいもないことをお書きのような印象を受けたので
    思わず呼びかけのつもりで上記のHNを使いました。
    私はこのスレで初期の頃から発言している者です。
    自分で自分に呼びかけるような書き込みはしておりません。

大切なのは、どのような事にせよ、塾は「利用する」のが賢い方法だということです。
    R塾で良いと思うのならそれも良し、
    そうでない(合わない)のならそれほどは固執する必要もないかと思われます。
    元住吉には他にも特色のある塾は沢山あります。
    塾のメッカ、日吉もすぐお隣です。武蔵小杉にも塾は沢山あります。
    どの塾が合うかどうかはお子さん、御家庭によって違うでしょう。

塾の先生も人間であって神様ではありませんので
    無理に「崇める」必要はないと思います。

6. 【345509】 投稿者: やめなさい  (ID:lcTnE3H7hNg) 投稿日時:2006年 04月 13日 18:44

上記の方のいうとおり、先生のカリスマ性に引かれて塾に入るほど意味のないことですね。
    ことより、友人関係を優先して塾を選択する?愚かですね。
    まぁあまりにも特定されやすい書き込みなので本当とは思いませんが。
    最終的に受験して、その成果を得るのは子供ですから、その能力を引き出すためのカリキュラム、環境、そして本人の性格を考慮して塾を選択すれば良いことです。
    自ずと、どの環境が良いか結論が見えてくるはずです。
    あと塾関係者と思われる書き込みが気になります。中傷なのでしょうね?
    Y光の昔の院長先生が見たら残念がるでしょうね。あの時代のY光の勢いはどうしたのでしょう?少なくともその関係者が、その様なことを言ったとは思えません。
    神奈川で一番と言われるようになった啓進塾も同じような形で大手から独立した方が創設したときいてます。Rも良い実績でもっと有名になってくれる事を祈ってます。

7. 【361597】 投稿者: 懐かしいな  (ID:amCp6YJ6/Os) 投稿日時:2006年 05月 09日 15:52

初めて来て見ましたが さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 親の立場から見るとYから生徒を引き抜いてGにうつり、又引き抜いて自分の塾を作ったS先生には、信頼が持てなかったからです。生徒を愛していると言う先生が、そんなことを2回もするとは思えないからです。YでもGでもS先生は自由にやってるように見えました。R塾の新興宗教のような感じになじめない父兄もいるようでしたが、言えない雰囲気でした。同じ学校に通っていてS先生にべったりの親もいましたから。
     私はこのS先生のことは存じ上げませんが、考えられることがあるとすると、S先生のように一年365日教育に捧げておられるような極度に熱心な先生の場合、他の先生たちが休めない雰囲気になってしまうため、他塾では他の先生方や職員との人間関係で何らかの問題が生じた可能性があるかもしれませんね。何しろこの先生一人のために下手すると塾側は休みが取れなくなってしますますから。

> 後でY関係の人に聞いたところでは、S先生は表面と違って大変困った人だったと聞きました。
     もしそれが本当だとすると、考えられるのは上記したような理由かもしれませんね。もっとも私はS先生とは面識もないので、よく分かりませんが。

> 友達関係でR塾に通いましたが、よかったとは思っていません。
     これは友人関係で塾通いさせる親側にも問題がありますよ。確固たる目的意識をもたない生徒やその親が安易な気持ちで塾選びをすると、どこの塾に行かせても似たような結果となりかねません。
    >
    > ここでRをとても持ち上げている父兄がいましたので、内心私のように思っている親も少なくないことを知らせたくて、書きました。
     S先生には敵がいそうですね。ただこれだけ熱心な先生ですと、叩かれるというのもなんとなく理解できるような気がします。
     ここで登場しているYという塾は、おそらく陽光学院のことだと思うのですが、本当に懐かしいです。私も陽光学院にお世話になっていた時期がございましたので、思わず書き込んでしまいました。
     陽光学院は飛びぬけてよい塾とは思いませんが、だからといってやたらと目立った問題が年から年中生じている問題塾というわけでもないかと思います。
     どちらかといえば、やや良心的な方の塾ではないでしょうか。随分昔のことしか知りませんが、少なくとも私はそう思います。

8. 【402398】 投稿者: ???  (ID:nVEx79Pr22Y) 投稿日時:2006年 07月 06日 17:45

ロン塾最高!

あわせてチェックしたい関連掲示板

このスレッドには書き込めません

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す