インターエデュPICKUP
196 コメント 最終更新:

サピは途中でやめる子が多い?

【1182056】
スレッド作成者: 新小3保護者 (ID:QS9HMpoHKuM)
2009年 02月 10日 22:47

新小3保護者で、SAPIX入塾を前提に情報収集中です。


今日書店で、ある本を購入しました。
石田 達人さんの「中学受験2010首都圏版 塾ランキング―あの中学を狙うならここに通え 渾身!親の強化書」という本でした。


そこでたくさんの塾の紹介がありましたが、
サピックスは、最難関校・難関校に多くの合格者を出しているなどの記載や、
長所・短所なども書いてありましたが、
SAPIXの板になじんできた私には、特別、新しい発見があったわけでもないのですが、
ただ一つ、気になる記載があったので、ここでお尋ねいたします。



その本の「塾への疑問」というQ&Aのひとつです。


「Q・SAPIXは、途中でやめる子供が多いと聞きましたが、本当のところはどうでしょうか?」


この本の答えは、
「SAPIXに聞いても教えてくれませんでした(笑)。」


さて、本当のところはどうでしょうか?

【1186218】 投稿者: サピのベテラン   (ID:d8jrC8FZ8Vs)
投稿日時:2009年 02月 13日 18:19

〆後の雑感。


スレを立てて情報を得ようとしても、
ここにはロクな情報がありません。
半分位はなりすまし、又は過去に受験してあの夢から覚めぬ
古き情報通の方々です。
本当の情報は、現場にありますよ。
サピの教室もいっぱいあり、そのひとつひとつに特色があり、
そして差があります。
ひとえにアルファといっても、大規模校と小規模校とでも
大きく違います。
現場を見ずに、このスレの範囲で情報を収集し、
ご自分で思い込むのは誤った方向に行ってしまう
危険も孕んでいると思いますよ。
きっと、頭脳明晰な方なのだと思いますが、
計画通りにいかないのが中学受験。
机上の空論となりませぬようにお気をつけくださいませ。

【1186652】 投稿者: 参考にさせて頂きました。   (ID:TTbY7Zgd/C6)
投稿日時:2009年 02月 13日 23:01

新小3です。
Nが近い為、とりあえずはNに入塾しましたが、4年からはSへの転塾を考えております。
とても参考になりました。

【1190268】 投稿者: わたしは‥‥   (ID:3aaQDfHnDGE)
投稿日時:2009年 02月 16日 15:05

なんだか読んでいてこわくなっちゃったなぁ。
上の子が受験が終わりましたけど、
本当に受験ってなにがあるかわからないのです。
入塾前でこれだけの意見が交わされるのもすごいです。
私のまわりは場所的にサピが多かったですけど、
子供ってそれぞれです。サピだからいいとかサピだからつぶされるも
ないんです。地頭もあるし。ただ子供にあった塾でなければつぶされます。
うちは最初から下の子はNに入れました。
子供なりにまわりから情報を得て自分で決めさせました。
新4年です。まずは入れてみることです。

【1190308】 投稿者: 中学受験は結局算数   (ID:l7.sc7xzRJw)
投稿日時:2009年 02月 16日 15:33

サピックスは算数重視の塾ですので、サピで上位をキープするには算数だけでOKと言っても過言ではありません。

マンスリーでも組み分けでも、算数は平均で1/3(50点)位しかいきません。ひどい時は30点台なんてこともあります。その差を他教科で挽回するのは、かなり厳しいです。

実際のところ、難関校の合格者平均点と受検者平均で最も差がある教科は算数です。配点も算国の方が高い学校がほとんどです。国語は正直そんなに差が出ません。

極端ですが、
算数が得意=サピ上位クラス=難関校合格
と言うのが、英語の試験がない中学受験の現状だと思います。

【1205329】 投稿者: 今年は   (ID:YUQO2ionjmY)
投稿日時:2009年 02月 27日 00:27

算数重視とのご意見もおありのようですが、、
確かに算数ができるお子さんがサピクラスでは有利で、上位を占めておりました。

しかしながら、実際の合格は・・
算数一本足打法の方は、渋幕残念、おういんぎりぎり?JGは理科社会の配点の関係で受けられず、だったようですよ。
逆に国語社会が得意なふたば志望のお子さんは渋幕ほか、第一志望のふたば、JGなど全勝のかたがおります。
算数は一問の配点も高いですし、差がつく教科ですが、他をおろそかにしないほうが、良い結果が手に出来るようです。満遍なく勉強を進めていかれたほうがよいかと思います。

サピの途中退塾はあります。6年にあがるとき、1クラスへりました。
が、6年途中から、NやYの上位者が入ってきて結局とんとんだったような。ご参考までに。

【1207196】 投稿者: 新小4母   (ID:WCdDL0/92uk)
投稿日時:2009年 02月 28日 12:34

他の習い事の都合により、4年の秋からの通塾を考えています。
通塾の利便性から、サピでお世話になるつもりでしたが、
お弁当がないことが気になり、掲示板をあちこち拝見しました。


今現在、何の準備もしておらず、4年の秋からなんて、
サピでは、無謀なのでしょうか・・・?
下位の子は、5年になる頃には転塾していく、というお話がありましたが、
わが子の1年後?


お弁当どころではありません。
こちらを読んでいて、とても不安になりました。
不便を我慢しても、最初から他塾にしたほうがよいでしょうか?

【1208244】 投稿者: 新小4母さまへ   (ID:kICkwwAaLGc)
投稿日時:2009年 03月 01日 13:42

塾に入って半年くらい経つと、塾での位置が見えてくる場合が多いように思います。


まず、サピを含めたいくつかの塾を検討・体験(体験授業や季節講習)して、納得したところに入ったらどうでしょう。
お子さんは御三家を狙える子かもしれませんし、のんびりやる方が向いているかもしれない。サピのカリキュラムが向いているのか、向いていないのか。
塾に入って半年くらい経たないと、判断つかないと思います。
うちも途中で塾かえましたよ。


最初に入塾したところにこだわる必要はないと思います。
まず、受験まで通うつもりで子どもに合うところを選ぶ。
でも、必要性を感じたらかえる。それで良いのだと思います。

【1210086】 投稿者: そんなことないです!   (ID:1i7LodXJlF6)
投稿日時:2009年 03月 02日 22:00

たしかに難しいけど私やめませんでした。

やんないで合格しなかったらいやだし・・・。

サピだからいいんです!

スペシャル連載

すべて見る

サイトメニュー